• ベストアンサー

角バット

料理に色々使える角バットを購入しようと思っていますが、 素材はステンレス・ホーロー・ふっ素樹脂加工など、 そしてサイズや深さも色々あってどれを買おうか迷っています。 使いやすい素材とサイズがありましたらご紹介ください。 (ラバーゼのが良さそうですが、ちょっと予算オーバーかなーと躊躇してます。) また、皆さんは何枚ぐらい持ってますか? 人数によって使いやすいサイズは変わるとは思いますが、 うちは普段は大人2人分で、年に数回10人ぐらいのお客さんが来ることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

大きさが違って二枚重ねて収納できるセット(網つき)を使っています。広くて浅いタイプです。 揚げ物の油きりが主な使用目的で、2枚と網のセットで500円くらいの安物です。多分アルミ製ですが、もう10年以上使っています。 あとグラタンやラザニアに使える、耐熱ガラスの20センチ四方くらいの角型で浅いバットも持っています。 持っているのはこれだけですが、普段は大人4人で十分です。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。網は必須ですね。 >2枚と網のセットで500円 それはかなり魅力的なお値段です!もっとあちこち探さなくちゃ。 そういえば耐熱ガラスのもありましたね!あると便利そうですね。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

逆に教えてください。 角バットは料理中の素材を一時的に入れて置く、または塩・胡椒・粉などをまぶす入れ物的な使い方しか知りません。 勉強したいと思いまして、3667095さんの色々な使い方を教えていただけませんでしょうか?

質問者

お礼

主にそのような使い方ですよ。

質問者

補足

逆に質問されてしまったので補足しておきます。 料理の下ごしらえや、水切り、油きり、製菓などで使おうと思っています。 私自身、今までは食器で代用していたので角バットに詳しいわけではありません。 以前から欲しいなと思っていたので、どうせ購入するなら応用の利くサイズからにしようかと思い質問しました。 こんなサイズ(素材)だと、こんな事にも使えて便利だよ。とか、そんな情報があったらありがたいです。