• ベストアンサー

旦那の友達グル-プが苦手

私は旦那の友達グル-プ(奥さんも含み約10人位)が苦手でなじめません。もう付き合いは3年以上ですが・・私は内気なほうではありまでんし自分から話す事も大好きです。しかし旦那の友達の集まりに行くと歳がみなさん5~10歳、上なので気は使います。家に帰ってくるとぐったりしています。 嫌なのには理由があり友達はうちの旦那を下に見ているというかバカにしているような発言をするからです。いつも必ず集まりに行くと嫌な思いをして私は帰ります。そして夫婦喧嘩です。この繰り返しです。 旦那も自分の意見を言わないから言われたい放題です。 私は旦那が楽しそうにしているなら付き合いが頻繁にあっても頑張って行こうと思いますが旦那自身も無理して合わせている部分があるのは自覚しているらしいのですがもう25年以上の付き合いで趣味も一緒なのでなかなか縁は切れないようです。友達の輪の中にいる彼を見るとどんどん嫌いになっていってます。 私はそんな旦那を見たくないしケンカもしたくないので集まりには一人で行ってもらう事が増えたのですが私がこないと「なんで連れてこないんだ」ってなるらしいです。体調悪かった時も薬飲ませて連れてこれるだろうと・・ヒドイですよね。。何度も切れそうになった事あったんですが旦那の事を考えるといえません。けど結構限界がきています。 きっと私が行かないから嫌がっている事はみなさん薄々気付いているから体調悪いのも仮病だろうっておもって突っ込んで聞いてくるじゃないかな・・けどそこまでして旦那の友達と楽しくもないので付き合わないとダメなんですかね・・ そんな友達連中と付き合いをこれ以上続けていくのは難しいんじゃないかとも思っています。けれど参加しないとますます旦那の立場が悪くなり責められるのも目に見えてます。今は結婚してまだ日が浅いので新婚生活を楽しみたいのにいきなり家に友達がきたり毎週のように誘いがあり私はそのたびにケンカしてなんでこんなに友達に悩まされなきゃいけないのかと・・友達の事を無くせばケンカはほとんどありません。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、同じような事があって、でもどうしても行きたくないので それからは、旦那だけ行っています。やはり「嫁さんどうしたの?」と言われるみたいです。体調が悪いとか子供がいるので子供が熱だしたとか。突然家にこられるのは迷惑ですよね。毎週誘いがあるのは、ちょっとですよね。他の方は、結婚してないのでしょうか? 毎週毎週って。ノイローゼになってしまいますね。 限界とも書かれていますし。 旦那がはっきり言えないのも男として情けないですね。はっきり、俺だけ参加する事になった、理由は、家庭の都合とかでも言えればいいのにね。限界に達しているとするなら、私なら家にいきなりきたら自分が出て行く、毎週の誘いも私なら絶対行かない。私は旦那に「飲みに行っても良いことが一度もない」と言ったことがあります。「そんなこというな~」といわれましたが。そんなに友達がいいなら、ずっと友達といれば!と言いかけたことすらあります。毎週毎週呼び出され、新婚生活も楽しくないし、結婚した意味がない。 薬飲ませて連れて来いなんて、最悪。絶対行くべきではない。 もし、この先、その友人から何で来ないんだとか言われるとしたら、 はっきりあなたの口からその理由をいうべきでしょう。 そんな友人たちに100%あわせる必要がない。 そうそう、旦那さんのお母さんと仲良くするのも手ですよ。 お母さんが近くに住んでいるなら、お母さんと会う約束を毎週毎週してみては?自分のお母さんに会うなら文句も言わないはずです。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。私の周りでこういう悩みを抱えている人がいなくてホントどうしたらいいかわからなかったのですが・・ 他の友達はほとんどが結婚していますがみんな奥さん&子供同伴です。住んでいる家も隣同士だったりしてそこまでの付き合いは私は絶対できなくて新居探しの時も近所を進められましたが私の実家近くに借りました。 旦那の情けなさったらないですよ。。私が行かなかったらケンカもしなくていいし嫌いにもならないので。けど家庭の都合で納得してくれる人たちではないです。体調悪いのでも色々説明しなきゃ納得してくれなかったらしいです。その時はたまたま朝に生理になって薬飲んでも精神的に行きたくないのかいつもなら30分とすればよくなるので全然よくならず・・それで旦那もゆっくり休んでいなって言ってくれたから行かなかったら旦那はみんなの前でバカ正直に私の体調の事や生理痛がひどい事等色々話してきたらしく・・自分のなじめない人たちに対してプライベ-トなことを話してくる無神経な旦那も嫌です。次に会った事に友達には「大丈夫?聞いたよ~」とか言われたし。。 けど自分の中でもしっかりした意思表示をしなければ相手はどんどんプライベ-トに入ってきてしますので頑張って言わないととおもいます。

その他の回答 (5)

• reo127
回答No.6

私も同じような思いをしています。 旦那の高校の同級生3人+嫁との付き合い。 同級生3人の嫁のうち、同じ年が2人、8つ下が一人で、うちは反対に、私が旦那より8つ年上(バツイチ子供3人で再婚・夫とは子供なし) 集まりの中では私が一番年上なので、「大人でなくては!」とつい無理してしまうんです。 皆より少し長く生きた経験やら常識やらから、全くもって合いません。 小学生の子供を夜中までスナックなどにも連れまわし、親は二人して酒飲みで・・ 平日でも平気で夜中近くまで子供も同席。 5年生にもなって、おねしょが治らないって、全部あんたら親のせいでしょーが! と私はホントは言いたい! 非常識きわまりなく、時間にすごいルーズ、計画性なし、外食ばっかり。お金いくらあっても足りない。 なので、私が集まりに行きたくない時は、旦那もそれを察して理由を考え、参加しません。 付き合いたくない人とは、無理に付き合わなくていいと思います。 それでストレスやケンカなんて、あほらしく思うのです。 でも旦那の付き合い上、嫁の私が我慢しなくてはいけない時も あるのですが・・・(旦那は楽しいみたいなので) 私は自分の気持ちを旦那には話してます。 許せる範囲の中の付き合いだけ参加してます。 毎週なんて、何考えてるんだか・・どうしてツルムのが好きなんでしょうね?? 私には理解不能・・食事も旅行も初詣も、なんでいつも皆一緒なの?といつも思いますよ。 貴女の旦那さんが楽しそうでないなら、お友達から少しずつ距離を置いて行くのがいいのでは? 参加しなくなると、だんだん誘いも減って来ますよ。 そのお友達だけが、旦那さんの友達ではないと思います。 全くプラスになってないお友達に思えます。 付き合っていてもマイナスなお友達は要りません。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理はしなくていいですよね。 私はそんなにわいわいツルムのは好きではないので何でも一緒という友達についていけないのです。。だから旦那とも話合って私が行きたくない時は一人で行ってもらうようにしました。 けど色々参加しない理由を聞かれると思いますが・・ 無理してストレスを感じるのはもう嫌なんで・・いつも頑張って行くと決まって“あ~やっぱり来なければよかった“って思っている自分がいます。旦那さんには申し訳ないけど自分が気が進まない時は行くのはやめようとおもいます。ありがとうございました。

• apple_100
回答No.5

あ~~~~~わかるぅ!と思ってしまいました。大変ですね。特に旦那様…大丈夫なのでしょうか?色々見下されたりされて旦那様自身も楽しくないのでは?と思うのですが25年もお付き合いされてるとのこと、本当に嫌なら付き合いも途切れているでしょうからその点ちょっと疑問に残りますね。 私も似たような感じです。ウチが最悪なのは旦那が「自分の友人が私に失礼なことをしてると思っていない」所なのです。ウチの旦那の友人達は皆同じ年で高校の同級生で、奥様方も何故か同じ高校の同級生という何とも狭いコミュニティです。私は旦那と知り合って3年で結婚したので付き合い暦15年に比べたら新参者です。先日自宅にご招待した時、どうしても私が仕事を早く切り上げられず帰宅が遅くなり旦那におもてなしをお願いしたら「女が仕事って…しらじらしいよね」とか「早く別れたら?あなた達の結婚祝えないし」といわれました(入籍後披露宴前の話です)その時は旦那はちょうど席を外しており、後日言われた事を話すと「あいつらはそういうことを平気で言うからなぁ~」と気にも留めない。披露宴のときも失礼極まりない行動を取り私の招待客から「ナンなの…?」と言われ。と散々です。私は「もう付き合わない」宣言をしたのですが…質問者様は難しいですか?そういう長い付き合いのコミュニティに入るのは、入る側も大変ですが受入れ側にも受け入れる気持ちが無いとなかなか難しいのかなと思います。 私が感じたのは「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は付き合いが長くなれば長くなるほど消え行くもので傍若無人になっていくんだなということでした。出産時に付き合うってのもびっくりですが、そういうことなんでしょう。ウチもその失礼な友人夫婦が妊娠しその報告をしに旦那の勤務先に出向き(客商売なので一般人の出入りあり)「昨日病院に行ったら妊娠してた。○日に仕込んだんだよ~」と言ったそうです。私は呆れましたが旦那はなんとも思わない様子。その上「9月が予定日だから来年の3月末までに生まれるようにお前も仕込めよー。俺らの子同じ学年になるし」とまで言われました。私にも長い付き合いの友人がいますがこんなことは言いません。やはりどこかおかしい集まりなんです(自分の夫の友人のことをこう表現するのもナンですが) 質問者様から見たら旦那様のご友人は赤の他人です。自分がお付き合いしたくてしてる人たちではありません。仕方ない時をのぞき無理して付き合う必要は無いと思います。私はもう披露宴後参加してません。ホームパーティに誘われて行くと法外な値段を徴集されますし割に合いませんし。旦那様が質問者様が「行きたくない」って言う気持ちわかってくださるといいですね。私は「あなたが私の友達に同じこと言われて、されても平気なのね?腹も立たなければ仲良くできるのね?」と細かく逆の立場だったらどうなのか?と話をしました。 お互い頑張りましょう!

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。本当非常識な人って困りますよね。。きっと彼らの集まりはプライベ-トにまで入って付き合うのが当たり前で旦那もそういう環境での付き合いにあわせてきたので私の意見をなかなか理解してくれませんでした。 けど昨日の夜に話をしてとりあえずわかってもらえたみたいでもう無理に来なくていいと言ってくれました。けど私が来ない事を友達連中は絶対に突っ込んで理由を求めてきます。その時は怖いですが・・ けど友達の奥さんを面と向かって傷つく事を言うなんて信じられませんね。私の場合旦那の悪口は私の前では言いますが私の事は言われませんが絶対影で言われていると思っています。友達は自分の子供や友達が連れてきた子供にまで悪口を吹き込むような事をするのでよっぽどたちが悪いですよ!子供は何もわからないから私の所へきて「さっき○○ちゃんが○○クン(うちの旦那)の事嫌いって言ってたよ~」って・・ 本当どういう神経してるのか疑いました。 旦那もそんな言われ方してても集まりには行くのでもう勝手にさせようと決めました。無理して月1回とか顔だしたりしているからいつまでもずるずる悩んでしまっているんだと思いました。 お互い頑張りましょうね!!

• come2
回答No.4

こんにちは これは苦しい気分ですね 例えば、好きな人と結婚しても、その人の家族は、あくまで他人な訳です ご主人とは気があっても、その兄弟とは合わないことはよくあります ましてや、それがご主人の趣味の友達グループで5~10才上となると 合わなくて当然です。 >旦那の友達と楽しくもないので付き合わないとダメなんですかね・・ 付き合う必要ないと思いますよ これは旦那の問題ですね まず少なくとも その集まりには奥さんは参加しないとはっきりご主人に宣言しましょう その上でご主人がどのように友達の会合で、言うかは男の力量が問われるところですが 普通に他に用事があるとか妻の友人とあってるとかで普通は十分だと思います。 そして次のステップは >いきなり家に友達がきたり をなんとか辞めさせるようにしたいところですね う~ん、妊娠とかするのが一番効果的な気もしますが まだ新婚生活楽しみたいということだとこれも難しいかもですね

mk811
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 はっきり旦那から言ってもらうべきですよね。けどその後がすごく怖いです。いままでも色々理由をつけて断ってきてもすごくプライベ-トまで入ってくるので・・体調悪い時もみなさん納得してくれなかったそうです。妊娠したとしてもおかまいなしです、きっと・・ 昨年出産した奥さんは陣痛がきて病院に行く時にすでに友達が付き添っていたんですから・・ありえないですよね・・自分の時は友達には予定日を1ヶ月位嘘つこうかなと・・

• sumomo07
回答No.3

こんにちわっ。  ご主人はあなたの考えを知っているのですか?? もちろん喧嘩の原因となっているので多少は判っていると思いますが、みんながご主人にしている態度が嫌だということ、ご主人が無理しているのではないかと思っていること、全てちゃんとお話しているのでしょうか?  ご主人自身は、どう思っているのか、この友人が大切なのか、お互いゆっくりお話してみては?  ご主人自身もあなたと同じように感じているなら、きっぱりお付き合いを無くした方がいいのでは。  もしご主人にとってかけがえのない友人であるのであれば、集まりに参加し、同じように思ったときにご自分の考えを丁寧に伝えてみた方がいいと思います。 相手もご主人を大切な友人と思っているのであれば、親身に話しを聞いてくれると思いますし、ただの便利屋のように思っているのであれば、反発してくると思うし。  どちらにしても、そんなことで夫婦仲が壊れてしまうのはバカらしい。せっかく出会って結婚したのですから、わざわざ喧嘩の原因となる場所に出向かなくてもいいのでは。    ご主人が少しでもそのお付き合いに不満があるのであれば、あなたの力で関係をいい方向に持っていってあげてみては。 ただ、読んでいてこちらが腹立たしくなってきてしまいました。 他に付き合う人がいるのであれば、無理することないと思います。

mk811
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も話し合いはしてきました。旦那に対する友達の態度が嫌な事、無理をしている姿を見たくない事。全て集まりに行って嫌だと思った事は話していますが・・解決しません。 彼も付き合いをやめると言い出した事もありましたが彼らのグル-プの他に友達はいません。だから私もやめちゃえば!とは言えません。 だから私も参加したりしなかったりであいまいな態度をとっているからいつまでも解決しないのかなと思います。 昔は言いたい事も言い合える仲だったそうですが何年か前に大きなケンカをしたらしいです。その時にうちの旦那だけが意見が違ったらしくそれ以来何を言っても旦那だけは意見が食い違うらしく対立する事が増えたみたいでだんだん意見もいわなくなりみんなに合わせるようになったそうです。

• hyakkinman
回答No.1

「情けない旦那だね~」・・・(怒) 奥さんのこと、何だと思っているんだろうね 「一番大切なもの」じゃないんだね、きっと。 このままじゃ、奥さん「うつ」にさえなりかねないのに、「守ろう」っていう気がまるっきりない。 「へタレ」の極みだね。「救いがたし」っていうやつかな。 こういうやつは、「座布団」にするのが一番!なんだけどね。 強気に出て「尻に敷く」しかないね。 喧嘩、強くなんなよ。 うちは、それでうまくいってる。 おいらも、旦那にそっくりだから・・・(汗)

mk811
質問者

お礼

ほんとそうなんですよね。。情けないです。。 無理して参加して旦那を嫌になってケンカしてたまにばかばかしくなりますよ。。