• ベストアンサー

すぐ演奏できる 曲を教えて

現在高校2年生の長男と中学校3年生の次男が、卒園した幼稚園の新年会でギターを弾くことになりました。 ギターの経験はあり・・・でも実際は、ロックや現代のミュージシャンのエレキギター演奏がメインです。 あと2日で演奏できる60歳以上くらいの方たちが喜びそうな、曲はなにかありますか?園児や保護者や卒園した人など幅広い人たちが来るのですが・・・もちろん全員にうけるとは思っていませんが・・・時間もないのでスコアは今日か明日子供と手分けして探します。 今考えているのは、なごり雪やチェリーです。 演奏はアコギ2本と生歌・・・マイクはあってもスタンドを今探しています。会場は幼稚園の室内広場・・・人数は出たり入ったりで30~40人くらいかな・・・ もし簡単な覚えやすい曲があったら教えてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

童謡系なら何でもそこそこ受けますよ.季節感があるといいかな. それならコードだけおさえておけば,お子さんの歌でリードしつつも会場の人も年齢層とは関係なくいっしょに歌えていいでしょう.歌詞カードのコピーを用意しておいて配ると,もっといいです. あとは,お客さんの好みを無視してでも一曲くらいは自分たちの好きな歌を歌ったらいいと思います.最近のヒット曲でもなんでもいいんですよ.自分たちが楽しく歌うところをみせるのは,お客の前でやるときの基本ですから.この辺も,歌本を一冊買えばコードとかは載ってるでしょうから,エレキの経験があるならなんとかなると思いますよ.

CatMarron
質問者

お礼

童謡とは、思いつかなかったです・・・ 歌詞のコピーや会場のことなど、 とても参考になりました。自分たちの好きな曲で楽しく歌う・・・ それも大事なことですよね。会場の雰囲気が少し変わりますよね、自信を持って歌えれば・・・基本の気持ちですよね・・・音楽をやるには・・・大切なことでしたありがとうございます。 本を探して急いで練習するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gumbosoup
回答No.3

60歳以上・・・だとちょっと難しいですね・・・ 流行歌だと美空ひばりさんや石原裕次郎さん辺りでしょうか? 美空ひばりさんの「りんご追分」「太陽の季節」「お祭りマンボ」 坂本九さんの既出「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」 ザ・ピーナツ(西田佐知子)の「コーヒールンバ」 同じくザ・ピーナツの「恋のバカンス」 笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」 加藤登紀子さん(森繁久彌さん)の「知床旅情」 中尾ミエさんの「可愛いベイビー」 (歌手様が分かりません)「上海帰りのリル」 この辺だと比較的簡単ですが、60代と言うより70~80代だろうか・・・(^_^;) ’60年代物なら カーナビーツの「好きさ 好きさ 好きさ」 テンプターズの「神様お願い」 とかのGS物が無難かな? 60代の方ならビートルズやローリングストーンズ、モンキーズなんかも聴いていますよね。 ・・・やっぱり無理せずにGSやビートルズとかにした方が無難かも知れませんよ? 今の60代の方はお若いですから。

CatMarron
質問者

お礼

上を向いて歩こう・見上げてごらん夜の星を・・・なんてとてもよいと思いました。 スコアを探しています。 子供たちとも相談してみます。 ビートルズとかも良いですね・・・うちの子はちょっと英語の発音が・・・でも何か探してみます。 ありがとうございました。

• mfluffy
回答No.1

上を向いて歩こうなんていいんじゃないですか? 老若男女にもわかる曲だと思います。

CatMarron
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 スコアを探してみます。