• ベストアンサー

すぐ演奏できる 曲を教えて

現在高校2年生の長男と中学校3年生の次男が、卒園した幼稚園の新年会でギターを弾くことになりました。 ギターの経験はあり・・・でも実際は、ロックや現代のミュージシャンのエレキギター演奏がメインです。 あと2日で演奏できる60歳以上くらいの方たちが喜びそうな、曲はなにかありますか?園児や保護者や卒園した人など幅広い人たちが来るのですが・・・もちろん全員にうけるとは思っていませんが・・・時間もないのでスコアは今日か明日子供と手分けして探します。 今考えているのは、なごり雪やチェリーです。 演奏はアコギ2本と生歌・・・マイクはあってもスタンドを今探しています。会場は幼稚園の室内広場・・・人数は出たり入ったりで30~40人くらいかな・・・ もし簡単な覚えやすい曲があったら教えてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

童謡系なら何でもそこそこ受けますよ.季節感があるといいかな. それならコードだけおさえておけば,お子さんの歌でリードしつつも会場の人も年齢層とは関係なくいっしょに歌えていいでしょう.歌詞カードのコピーを用意しておいて配ると,もっといいです. あとは,お客さんの好みを無視してでも一曲くらいは自分たちの好きな歌を歌ったらいいと思います.最近のヒット曲でもなんでもいいんですよ.自分たちが楽しく歌うところをみせるのは,お客の前でやるときの基本ですから.この辺も,歌本を一冊買えばコードとかは載ってるでしょうから,エレキの経験があるならなんとかなると思いますよ.

CatMarron
質問者

お礼

童謡とは、思いつかなかったです・・・ 歌詞のコピーや会場のことなど、 とても参考になりました。自分たちの好きな曲で楽しく歌う・・・ それも大事なことですよね。会場の雰囲気が少し変わりますよね、自信を持って歌えれば・・・基本の気持ちですよね・・・音楽をやるには・・・大切なことでしたありがとうございます。 本を探して急いで練習するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

60歳以上・・・だとちょっと難しいですね・・・ 流行歌だと美空ひばりさんや石原裕次郎さん辺りでしょうか? 美空ひばりさんの「りんご追分」「太陽の季節」「お祭りマンボ」 坂本九さんの既出「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」 ザ・ピーナツ(西田佐知子)の「コーヒールンバ」 同じくザ・ピーナツの「恋のバカンス」 笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」 加藤登紀子さん(森繁久彌さん)の「知床旅情」 中尾ミエさんの「可愛いベイビー」 (歌手様が分かりません)「上海帰りのリル」 この辺だと比較的簡単ですが、60代と言うより70~80代だろうか・・・(^_^;) ’60年代物なら カーナビーツの「好きさ 好きさ 好きさ」 テンプターズの「神様お願い」 とかのGS物が無難かな? 60代の方ならビートルズやローリングストーンズ、モンキーズなんかも聴いていますよね。 ・・・やっぱり無理せずにGSやビートルズとかにした方が無難かも知れませんよ? 今の60代の方はお若いですから。

CatMarron
質問者

お礼

上を向いて歩こう・見上げてごらん夜の星を・・・なんてとてもよいと思いました。 スコアを探しています。 子供たちとも相談してみます。 ビートルズとかも良いですね・・・うちの子はちょっと英語の発音が・・・でも何か探してみます。 ありがとうございました。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

上を向いて歩こうなんていいんじゃないですか? 老若男女にもわかる曲だと思います。

CatMarron
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 スコアを探してみます。

関連するQ&A

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • あなたが難しいと思う曲と演奏をマスターしている方を教えてください

    楽器をほとんど完璧にマスターしてるなーと思う方と難しい曲を教えてください。バイオリンならパガニーニ?ピアノならショパン?エレキギターならアランホールズワース?アコギならアルディメオラ?フラメンコならパコデルシア?かなと思ってます。 あなたが考える難しい曲を演奏できる演奏者とこの曲は難しいという曲を教えてください。具体的になぜそう思うかも教えて頂ければと思います。

  • エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍

    エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍 エレキギターで演奏できるソロ曲(ソロじゃなくても良いですが)のバンドスコアが掲載されている書籍を探しています。 本屋であれこれ探してみたのですが、いまいちどれが良いのかわからず、買うことが出来ずにいます。 そこで、経験者の皆さんに、どの書籍がオススメなのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 出来ればオススメの練習法なども教えて頂けると幸いです。

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • Sum 41の「Still Waiting」という曲を演奏するにあったてのコツは?

    今、Sum 41の「Still Wating」という曲のエレキギターのパートを練習しています。 曲中のだいたい1分53秒~2分15秒あたりのギターソロ(?)がうまく弾くことができません。 なにかコツなどあるのでしょうか? 素人判断ですが、どうもスコア通りでない気がしてなりません。 YouTubeで「Still Waiting」を演奏しているとても上手な外人さん達の動画を見ましたが、やはりスコアと一致しないような・・・ また、弾き方にも個性があってみなさんそれぞれ独自のスタイルでした。 スコアにこだわっているわけではありませんが、「私はこう弾いている」、「こう弾いたほうがイイ」というアドバイス・回答お待ちしております。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターの耳コピについて

    エレキギターを初めて半年くらいの者です。それまでアコギをやってて「演奏」はそこそこ出来ます。しかし、スコアなどを見て弾いていただけで自分でコピーした事などはありません。。そこで、耳コピを簡単な曲でしようと思っているのですが、何をどうすればいいのかが全く分かりません。地道に勉強していこうと思っているので、参考となる書籍やサイトを教えて欲しいです。耳コピのおおまかな所についてのアドバイスでも結構ですのでお願します!!

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 初めの曲

    初心者ばかりでバンドを組みました。 エレキギターを担当することになったのですが、ギターは全くやったことありません。 とりあえず、HYのてがみという曲を初めてやる曲にしようとしているのですがこの曲は難しいですか? エレキギター1、2、3、アコギ、ヴォーカルの上に書いてあるコードとありますが、一人しかギターがいないときはどれを弾けば良いものなのでしょうか? また、初心者にお勧めの邦楽の曲がある時は教えてください。

専門家に質問してみよう