• ベストアンサー

初めの曲

初心者ばかりでバンドを組みました。 エレキギターを担当することになったのですが、ギターは全くやったことありません。 とりあえず、HYのてがみという曲を初めてやる曲にしようとしているのですがこの曲は難しいですか? エレキギター1、2、3、アコギ、ヴォーカルの上に書いてあるコードとありますが、一人しかギターがいないときはどれを弾けば良いものなのでしょうか? また、初心者にお勧めの邦楽の曲がある時は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ご質問にあるその曲については、難しいかどうかはちょっとわかりませんが、とりあえず試しにやってみてから難易度を判断するのが良いように思います。 あまりに難しいと思うのであれば、先に別の曲を試した方が良いかもしれませんし、あるいはできるまでとことん格闘してみるのも良いでしょう。 スコア上のギターパートが、バンドのギターの人数よりも多い場合は、バンドの人数で弾ける数にギターパートをまとめてしまうのが普通だと思います。 バッキングでは、そのギターの中で要になるフレーズを弾いているパートを弾き、ソロがあるのであれば、その部分ではソロパートを中心に弾くというように、部分ごとに適宜、複数のギターの中で中心となっているパートを演奏するのが良いでしょう。 なお、スタジオ盤の音源では、オーバーダブで実際の人数よりも多くのパートを入れていることが多々ありますが、ライブの際には、サポートを入れない限りでは、バンドの人数で演奏できるようにパートをまとめているはずですので、ライブ盤などを聴いてみて、演奏の参考にしてみるのも一つの手だと思いますよ。 参考になれば…

その他の回答 (1)

noname#10279
noname#10279
回答No.2

私もその曲を知らないので難易度的な事は言えませんが、ひとまずは練習を続けてみてはいかがですか? その上でまずは左手、コードチェンジに重点をおいて右手は単調なストローク・ダウンピッキングのみでもかまいませんので、左手がスムーズにコードチェンジ出来るよう頑張りましょう。少し余裕が出来て来てから右手のストロークに変化をもたせていきます。 それでもなお、うまくコードチェンジ出来なかったり、きっちりと音が出ない時はいっその事、コードを少し簡単なものに変えてみたり、コードチェンジ前の1拍を弾かない、もしくは開放でなめるように弾く等して簡単に弾けるようにアレンジしてみると良いです。 そうこうして全体的に余裕が出て来るようになったら、あらためてオリジナルに近づけていきましょう。 最初はなかなか思い通りに行きませんが、頑張って練習して下さいね。

関連するQ&A

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

  • 曲を探してます。

    最近ガールズバンドを結成したのですが、 いい曲が見つかりません。 ・ドラム ・ギター(エレキ・アコギ両方可)…2 ・ベース ・キーボード (・ボーカル) でできる曲はないでしょうか? できれば、初心者向けで、女性の曲があればうれしいです。

  • ミスチル系のバンドをやるために…

    新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

  • 文化祭のバンドの曲についてなんですが・・・

    バンドっても 自分(アコギ&ブルースハープ&ボーカル)と I(エレキ(アコギも可)&ボーカル) だけなんですが… あと一曲、決めないといけませんが、出来ればエレキの曲が少ないのでエレキをやりたいです。 でも、当たり前ですが、二人だけなので楽器が少なく、たったそれだけで曲を表現するので、エレキ・アコギメインの曲を探しています。 なにかおすすめの曲はないでしょうか?

  • 初めに手を付けやすい曲

    こんにちは。 最近バンドを結成したばかりなのですが、 まず何か曲をコピーしてみようという事になりました。 この曲から始めた方がいい、というお勧めの曲はありますか? ギターボーカル・ベース・ドラムの三人で ギターボーカル以外まったくの初心者です。 ちなみに全員女子です。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • バンド組んだんですけど・・・

    この前バンド組んだんですけど、どんな曲をしようか迷ってます。 構成は、ボーカル(フォークギター)・エレキギター2人・ベース・(ドラム)です。 フォークとベースは上手なんですが、エレキが初心者なんで、できるだけ簡単な曲はないでしょうか?できれば知名度が高く、初心者にもチャレンジできる邦楽を教えてください。

  • バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について

    バンドで、使用するアコギと効率の良い練習方について こんにちは。 私ゎ、最近バンドを組んだのですが 1番最初にやる曲がYUIさんの『Good-bye days』に決まりました。 でも、まだアコギ(またはエレアコ)を持っていません。 なので、今度アコギを買おうと思っています。 そこで、バンドで使用するギターゎ、アコギがいいのかエレアコが いいのかを、教えていただきたいです。 また、ギターを選ぶ時のコツ、効率の良いバンドの練習方法を 教えていただきたいです。 バンド構成は ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私は、ギター担当である程度のコードが分かるので、何曲かは弾けます。 もぅ、1人のギター担当の子は、1曲弾ける程度です。 キーボードの子は、ピアノを習っていて、 ドラムとベースの子は、初心者です。 どの様にしたら、効率良く練習できるのか、 また、もしよければ初心者バンドでも、弾ける簡単な曲などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう