• ベストアンサー

初めの曲

初心者ばかりでバンドを組みました。 エレキギターを担当することになったのですが、ギターは全くやったことありません。 とりあえず、HYのてがみという曲を初めてやる曲にしようとしているのですがこの曲は難しいですか? エレキギター1、2、3、アコギ、ヴォーカルの上に書いてあるコードとありますが、一人しかギターがいないときはどれを弾けば良いものなのでしょうか? また、初心者にお勧めの邦楽の曲がある時は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ご質問にあるその曲については、難しいかどうかはちょっとわかりませんが、とりあえず試しにやってみてから難易度を判断するのが良いように思います。 あまりに難しいと思うのであれば、先に別の曲を試した方が良いかもしれませんし、あるいはできるまでとことん格闘してみるのも良いでしょう。 スコア上のギターパートが、バンドのギターの人数よりも多い場合は、バンドの人数で弾ける数にギターパートをまとめてしまうのが普通だと思います。 バッキングでは、そのギターの中で要になるフレーズを弾いているパートを弾き、ソロがあるのであれば、その部分ではソロパートを中心に弾くというように、部分ごとに適宜、複数のギターの中で中心となっているパートを演奏するのが良いでしょう。 なお、スタジオ盤の音源では、オーバーダブで実際の人数よりも多くのパートを入れていることが多々ありますが、ライブの際には、サポートを入れない限りでは、バンドの人数で演奏できるようにパートをまとめているはずですので、ライブ盤などを聴いてみて、演奏の参考にしてみるのも一つの手だと思いますよ。 参考になれば…

その他の回答 (1)

noname#10279
noname#10279
回答No.2

私もその曲を知らないので難易度的な事は言えませんが、ひとまずは練習を続けてみてはいかがですか? その上でまずは左手、コードチェンジに重点をおいて右手は単調なストローク・ダウンピッキングのみでもかまいませんので、左手がスムーズにコードチェンジ出来るよう頑張りましょう。少し余裕が出来て来てから右手のストロークに変化をもたせていきます。 それでもなお、うまくコードチェンジ出来なかったり、きっちりと音が出ない時はいっその事、コードを少し簡単なものに変えてみたり、コードチェンジ前の1拍を弾かない、もしくは開放でなめるように弾く等して簡単に弾けるようにアレンジしてみると良いです。 そうこうして全体的に余裕が出て来るようになったら、あらためてオリジナルに近づけていきましょう。 最初はなかなか思い通りに行きませんが、頑張って練習して下さいね。