• ベストアンサー

寝ない赤ちゃん

あと一週間ほどで6ヶ月になる娘がいます。3ヶ月ぐらいから夜にまとまって寝るようになり、5ヶ月頃までは7時間ほどまとめて寝てくれていたのですが、最近夜8時ごろ眠くなるので就寝し、30分ほど寝るとパッチリと目を開けて全く寝なくなります。仕様がないので付き合っていると12時頃までねてくれません。そのあとも2時間置きぐらいに起きるようになってしまいました。朝は大体8時ごろに置き、正午ぐらいまで寝ず、一度30分ほど寝たかと思うとまた夕方5時ごろまで起きて、30分ほど寝て、8時ごろに眠くなるのサイクルです。昼間は余り寝なくなっていたのでいいんですが、夜きちんと寝てくれなくなったので、体力的にしんどいです。親達は「歯が生えるからじゃないかな?」と言っているのですが、どうなんでしょう?経験者のかた、よろしくお願いします。

  • pribo
  • お礼率68% (13/19)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.3

お子さんの体調に問題ないなら、そういうリズムの時期なんだと思います。 週単位でコロコロ生活のリズムが変わる時期なので、 手を抜きながら、のんびり相手してあげてください。 月齢的に昼間に思いっきり遊んでも寝る時間が早くなることがあるくらいで、 思ったほどの効果はないと思います。(娘の同時期はそうだった) 生後1~2年かかって、ようやく生活のリズムができあがるので それまでは『上手な手抜き方法』を見つけることが大事です。 マジメな方のようですので手抜きすることが簡単なことじゃないかもしれませんが・・・。

pribo
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなってすみません。 のんびり育児してるんですけど、やっぱり夜なんども起きないといけないのがほんとにしんどいんです。お昼は公園に行ったり、ショッピングモールに行ったりしてるんで気が紛れるんですけど、帰ってきたらなんかどっと疲れるんですね。でも家にいてると寝てしまいそうになるので、なるべく外に出るようにしてるんですが。。。早くまとめて寝るようになってほしいと祈るだけなんですね。あと数ヶ月と思って頑張ってみます。駄目なら義理の両親のところに小旅行しにいって(実の両親はかなり遠くに住んでいるので)、お昼間面倒みてもらってる間に寝させてもらうことにします(笑)回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。補足です。mio-papaさまの仰るとおりです。私の文章がつたないので、うまくアドバイスできませんでしたが、育児にまじめになりすぎずに、手を抜くことも大事です。お母さんが、肉体的に精神的にくたくたになってしまったら、育児どころではありませんから。気分転換に、赤ちゃんとお出掛けするのも良いと思います。私自身、保健婦さんに相談したのも、深刻に悩んだ挙句の相談というのではなく、誰かに話してみたかったというのがありますので、貴女もこちらに相談したり、また保健婦さんや育児サークルで他の方と話を共有するだけでも、気持ちがまぎれるかもしれないですよね。確かに、赤ちゃんのサイクルは、ころころ変わります。時が解決してくれると信じて、今は頑張ってくださいね。

pribo
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。二度も回答ありがとうございます。昼間はなるべく散歩に出て自信も気分転換になるようにしてるんですが、やっぱり夜中によく目が覚めます。その時期を待つしかないんでしょうけど、いつまで続くかわからないのでちょっとブルーです。よく笑う赤ちゃんなんで、起きてる時は可愛いんですけどね。カウンセラーにでも愚痴ってみます(笑)ありがとうございました。

回答No.2

私の息子も、9ヶ月くらいから、夜によく起きるようになりました。その頻度は半端ではなく、一晩で30回以上。悪夢でも見たかのように「わーっ」と大声で泣いて起き、抱っこして(5~20分かけて)寝かしつけたかと思うと、また起きる。そのうちに、夜が明ける、という繰り返し。。。保健婦さんに相談しても、そんな赤ちゃん聞いたことが無いと、相談相手にさえなってもらえませんでした。そこで、電車で1時間かけて(1歳半からの)インターナショナル幼児教室に通い、遊ばせ、刺激を与えましたが、やはり性分なのか、寝ませんでした。けれど、2歳2ヶ月を過ぎたある日、朝まで1度も起きなかったのです。不思議なことに、その日を機に、一晩ぐっすり寝るようになりました。息子に何が起きたのかはいまだに分かりません。そのうち、3歳から幼稚園で疲れるほどに遊ぶようになってからは、熟睡。時が流れ、もう小学校4年生です。たっぷり運動させるといっても、6ヶ月の赤ちゃんでは限界があります。今は、時期を待ってみては如何ですか?色んな保健婦さんもいらっしゃるので相談されるのも良いでしょうし、各自治体で、赤ちゃんサークルのような集まりもあるでしょうから、参加するのも良いかもしれませんね。私は、どんな時も時間が解決してくれる、とのんびり構える性格なので、育児ノイローゼにもなりませんでしたが、不眠の赤ちゃんのお母さんは、肉体的にも精神的にも辛いと思います。どうか、貴女自身が、お疲れになりませんように。お力になれませんが、頑張ってください。ちなみに、5歳になる娘は、よく寝るいい子ちゃんでしたよ。

pribo
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、返事が遅くなりすみません。一晩30回以上ですか!そ、それは無理。。。もしそうなってしまったら、結婚して海外に住んでるんですけど、意を決して日本に帰ることにします。だんながなんと言おうとも!わたしものんびり派なのでノイローゼにはならないと思うんですが、やっぱり体がしんどいので夜きちんと寝るようになるまでの間、昼間の数時間ほどベビーシッターの人に来てもらって、その間に寝させてもらおうかなとだんなに相談したところ、それで私の体がラクになるならそうしようということになりました。お気遣いあふれる回答、ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

昼間たっぷり運動しつつ遊んでます?

pribo
質問者

お礼

すみませんが、こういったぶしつけな回答は遠慮してください。お互い顔もしらない同士なんですから、いきなり馴れ馴れしい口調で回答しないで欲しいと思います。気分が悪いです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの睡眠サイクルの変化について

    生後1ヶ月10日の赤ちゃんについてです。3日間連続で昼寝をほとんどせず(寝ても最高30分くらいを1回)、夕方の5時か6時くらいに疲れきったのか2時間以上眠ってしまいます。赤ちゃんのいろんなサイトをみると、夕方はなるべく寝させないことと書いてあるのが多いのですがどうしてもその時間帯に寝始めます。お風呂をいつも7~8時にしているので、眠っていると可哀想でも起こして入れています。これはあまり良くないのでしょうか。3,4ヶ月くらいから昼間に起きている時間が長くなり、夜にまとめて寝るようになるみたいですが、既にそういうサイクルになり始めているのでしょうか。まだ早い気もするのですが。でも夜は1~2時間半おきの授乳(母乳たまにミルク)なので、まとめて眠るというものではないです。皆さんのご経験をお聞かせください。

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 赤ちゃんが寝すぎるんですが。。。

    2ヶ月の赤ちゃんです。新生児のころは昼も夜も区別がつかなく、一日中おっぱいで本当につらかったです。 毎日夜は9時半ごろ寝室に連れて行き、部屋を暗くしたり、朝は7時ごろカーテンを開けて外の光を見せたりして区別させるようにしてきました。1ヶ月半くらいから、昼間は2~3時間、夜は4~5時間あくようになり体力的にもかなり楽になり生活のリズムができてきてうれしく思っていました。 2ヶ月になり、昼間起きている時間も少しずつ増えてきたのですが・。夜は今も9時半(遅くても10時半までには)に寝室に連れて行き少しバタバタ足を動かしたりキョロキョロするのですが、10分もしないうちに寝ます。しかし・。朝まで起きないんです!!最長で11時間寝ました。最近では最低でも8時間は寝ます。まだ2ヶ月なのに、大人より寝るんです・・。 もちろんかなり楽ですが、ちょっと寝すぎではないかと心配になってきました。助産婦さんに、新生児はお腹がすいていることに気づかない時があるから、3時間~4時間で起こして飲ませるように言われ、そのあとは泣いたらおっぱいでいいと言われてました。 もしかしたら夜泣いているのに私が気づいていないだけ!?と思って、朝私が起きたときに何よりも早くオッパイをあげようと抱きあげるのですがまだ腕の中で寝ようとします・・。 朝方私たちより早く目が覚めているときもありますが、バタバタしたり指しゃぶりをしていたりとご機嫌なのです。飲ませればゴクゴク飲みます。 飲み溜めができるようになるとは聞きますが、こんなに寝てて大丈夫・・・? ちなみに混合で、母乳は片乳5分の計10分で、ミルクは140です。今は昼間も4時間くらいあきます。 生まれた時が大きかったので、身長も体重も曲線からはみ出る勢いです。 こんなに寝るとは思わなかったからちょっとびっくりです。。このまま様子を見てかまわないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠パターンの変化。

    いつもお世話になってます。現在4ヵ月半になる息子がここのところ睡眠パターンが変化しました。今までは昼間30分毎くらいに起きては泣き出し全く家事が捗らない状態でしたが、夜間は6時間くらいは寝てくれ助かっていました。しかし最近正午過ぎから4時間半程眠るようになり、家事は捗るようになったのですが、その分夜間に2~3時間毎に起きてしまい、新生児の頃の夜みたいになってしまいました。こういう場合、昼間は刺激を与えて起こして夜に眠らせるようにした方がいいのでしょうか?それとも昼夜関係なく眠りたい時に寝かせた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 赤ちゃんの就寝時間について

    現在3ヶ月になる娘がいます。 就寝時間についておしえていただきたいのですが、 娘の一日は、 朝は7時頃に置き、夕方頃まで寝たり起きたりを繰り返しています。 お風呂は17時頃に入れているのですが、 上がってからは寝ないことが多く、20時頃から機嫌が悪くなり泣き出すことが多いです。 夫の帰りは21時頃で、娘と少し遊びます。 その後21~22時頃に寝室へ連れて行きますが、 ぐずってなかなか寝ず、眠りにつくのは23時~0時頃です。 そこで質問ですが、就寝時間が遅いでしょうか。 娘の眠くなる時間が23時頃だと開き直り、その少し前に寝室に連れて行くよりも、 やはりもう少し早い時間から寝室に連れて行き22時頃には眠りにつかせるというスタイルにした方がいいでしょうか? どうしても夫が帰ってきてから私がお風呂に入り、私の寝る準備が整ってから寝かし付けたい(焦らずゆっくり寝かし付けられる)ので22時頃に寝室に行くことが多いのですが、娘にはよくないでしょうか?

  • 寝てしまう赤ちゃんの起こし方

    今3ヶ月の娘がいます。いつも昼間ぐっすりねてしまいます。夜は2時3時まで起きているのが大半です。夜がこの時間なので朝ゆっくり寝てしまうんですが昼間寝てしまう赤ちゃんを起こしておくなにか良い方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんがすぐに起きてしまう

    7か月の赤ちゃんの父親です。今でも夜は良くて2時間、ひどいと40分間隔で起きてしまいます。妻は子供が生まれてから7カ月、4時間以上連続して眠れたことはありません。その4時間も、生後4カ月位の時に3日ほど続いただけです。6ヶ月くらいまではそれでも2時間位は連続で眠っていたのですが歯が生え始めるころから1時間前後しか連続して寝なくなってしまいました。妻も必死に頑張っていますがさすがに体力的にも限界のようで見ていてつらいです。 一般的な「夜眠るようになる事」は色々と試しました。昼寝を控える、昼間は気分転換や体を動かすことをする、寝る時間と起きる時間を規則正しくする、漢方薬を飲ませる、音が出る系のグッズ(心音等)、スキンタッチ等。。。 まだ半分寝ていてぐずぐず言いだした状態であやし始めていたので、逆にそれが原因で起きるのではないかと思いしばらく様子を見ましたが、結局本気で泣きだしてしまうのでそれもやめました。 「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の・・・」等、書籍もいくつか有名なところは試しましたが、泣き続けている子供を見て妻も耐えきれなかったようで中断しました。 周りからは「3ヶ月過ぎれば眠るようになる」「寝返りが出来るようになれば・・・」「歯が生えれば・・・」など言われてそこまでだ、と頑張っていますがその都度空振りに終わりました。 性格なのかもしれませんしいつかは終わるのかもしれません。でもいますぐにでもぐっすりと眠らせてあげたい(母子ともに)と思っています。なにかがきっかけになってよく眠るようになった等の経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 夕方から寝るまでグズグズ・・・

    3ヶ月になった娘は、夕方からお風呂に入れて寝るまで、ほとんどグズグズしていて、1時間おきにおっぱいをねだります。 おなかがすいているのではないようで、チュッチュッ弱く吸っているだけです。 おっぱいを20分くらいくわえたらうたた寝して、10分くらいで目を覚まし、10分くらい遊んで、またグズグズ・・・ 1ヶ月に入ったころから毎晩です。 こんな赤ちゃん、おおいのでしょうか? 午前は20~30分のねんねを1回、正午ころにもう1回、午後は1時間半くらいのねんねを1回、夜は4~6時間寝ています。