• ベストアンサー

夕方から寝るまでグズグズ・・・

3ヶ月になった娘は、夕方からお風呂に入れて寝るまで、ほとんどグズグズしていて、1時間おきにおっぱいをねだります。 おなかがすいているのではないようで、チュッチュッ弱く吸っているだけです。 おっぱいを20分くらいくわえたらうたた寝して、10分くらいで目を覚まし、10分くらい遊んで、またグズグズ・・・ 1ヶ月に入ったころから毎晩です。 こんな赤ちゃん、おおいのでしょうか? 午前は20~30分のねんねを1回、正午ころにもう1回、午後は1時間半くらいのねんねを1回、夜は4~6時間寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario03
回答No.2

うちの子もそうでした。夕方から、寝るまで一時間置き、時には30分おきにおっぱいでした。17:00からは、時間が過ぎるのが異様に遅く感じてましたよ。大変ですよね。夕方にもなるとママも疲れて、母乳の出が悪くなっているからでは?と思い夕方だけミルクを足してもあまり変わりませんでした。結果、そういう機嫌のリズムなんだろう、と思いました。。夜、本格的に寝る前の習慣というか・・・。夜も、4~6時間寝ているのなら、母乳が足りてない訳ではなさそうですし。うちは、4ヶ月くらいからグズグズが減っていき、6ヶ月くらいには寝る前は機嫌良かったです。きっと、今がピークだと思います。もう少ししたら軽減していくと思います。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今がピークと思えば乗り越えられそうな気がします! 夜寝る前はミルクを足しているんです。夕方はおっぱいが張る感じもしないので、母乳不足も疑ってきました。 mario03さんがされてたように、一度ミルクも足して様子をみてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• soomi
回答No.1

10ヶ月になるbabyのママです。 赤ちゃんが寝てくれないと自分も寝れないし、何も出来ないからけっこう辛いですよね。 うちの子も同じような感じでした。原因は… おっぱいが若干不足していたようです。 お腹がすごく空いてる訳ではないんだけど、満腹で深い眠りに入れるって訳でもない。といった感じでした。 この際思い切ってミルクをあげてみてはいかがでしょう? 私はこの方法でbabyから(寝不足から)解消されましたよー

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じような赤ちゃんもいるんですねー、なんかほっとしました。 おっぱいが不足してるんですかねぇ・・・やっぱり・・・ ミルクは寝る前だけあげていました。 一度ミルクをあげて様子をみてみます! ありがとうございました!