• ベストアンサー

夕方から寝るまでグズグズ・・・

3ヶ月になった娘は、夕方からお風呂に入れて寝るまで、ほとんどグズグズしていて、1時間おきにおっぱいをねだります。 おなかがすいているのではないようで、チュッチュッ弱く吸っているだけです。 おっぱいを20分くらいくわえたらうたた寝して、10分くらいで目を覚まし、10分くらい遊んで、またグズグズ・・・ 1ヶ月に入ったころから毎晩です。 こんな赤ちゃん、おおいのでしょうか? 午前は20~30分のねんねを1回、正午ころにもう1回、午後は1時間半くらいのねんねを1回、夜は4~6時間寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario03
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

うちの子もそうでした。夕方から、寝るまで一時間置き、時には30分おきにおっぱいでした。17:00からは、時間が過ぎるのが異様に遅く感じてましたよ。大変ですよね。夕方にもなるとママも疲れて、母乳の出が悪くなっているからでは?と思い夕方だけミルクを足してもあまり変わりませんでした。結果、そういう機嫌のリズムなんだろう、と思いました。。夜、本格的に寝る前の習慣というか・・・。夜も、4~6時間寝ているのなら、母乳が足りてない訳ではなさそうですし。うちは、4ヶ月くらいからグズグズが減っていき、6ヶ月くらいには寝る前は機嫌良かったです。きっと、今がピークだと思います。もう少ししたら軽減していくと思います。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今がピークと思えば乗り越えられそうな気がします! 夜寝る前はミルクを足しているんです。夕方はおっぱいが張る感じもしないので、母乳不足も疑ってきました。 mario03さんがされてたように、一度ミルクも足して様子をみてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • soomi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

10ヶ月になるbabyのママです。 赤ちゃんが寝てくれないと自分も寝れないし、何も出来ないからけっこう辛いですよね。 うちの子も同じような感じでした。原因は… おっぱいが若干不足していたようです。 お腹がすごく空いてる訳ではないんだけど、満腹で深い眠りに入れるって訳でもない。といった感じでした。 この際思い切ってミルクをあげてみてはいかがでしょう? 私はこの方法でbabyから(寝不足から)解消されましたよー

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じような赤ちゃんもいるんですねー、なんかほっとしました。 おっぱいが不足してるんですかねぇ・・・やっぱり・・・ ミルクは寝る前だけあげていました。 一度ミルクをあげて様子をみてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜まとまって寝ません

    今4ヵ月半の赤ちゃんがいるのですがそろそろまとまって寝てくれることを期待しているのにまだ夜中2,3回起こされます。 毎朝7時頃起きて、午前中2時間弱寝て午後また1時間強寝て夕方1時間弱寝て午後8時までにお風呂とおっぱいをして9時ごろまでには寝かします。うまくいけばこうなんですが、寝てくれないときは10時までおきたり寝たりの繰り返しです。 そのあと夜中の1時ごろ起きておっぱいをあげ、3時か4時ころにまた起きておっぱい、5時頃また起きて今度はおしゃぶりさせて寝かせて7時頃起床・・・といった感じです。 この夜中の1時とか3時とかまったく間隔あかない毎日に私も寝不足気味で、よく3ヶ月を過ぎるとまとまって寝てくれると聞くので一体いつになったらと思うばかりです。まとまって寝てくれるようにするには私のこのリズムのどこを工夫すると変わるのでしょうか。ぜひ皆さんの経験のアドバイスをください!

  • 昼寝の回数の変わり方

    こんばんわ。10ヶ月の娘がいますが、 現在午前と午後と30分ずつお昼寝をしています。 よく1才くらいになると午後のお昼寝一回にまとまる とききますが、皆さんはどんなカンジで変わって きましたか? いきなり一回になったとか徐々にとか。 また時期的にはいつ頃でしたか? 晩のねんねの時間が早くなったとか、夕方グズグズは なかったですか? ご意見お待ちしております!

  • 下の子のお昼寝のリズム

    我が家の下の子は3ヶ月になったばっかりですが、上の子に合わせた生活をしているため、起床時間・授乳時間・お風呂・就寝時間は毎日同じ時間です。まだ3ヶ月ということもありお昼寝の時間だけが一定ではありません。 ・午前寝:朝8時に起きて授乳後しばらくして1時間くらいねんね ・午後寝:12時くらいに授乳するとしばらくしてねんね      15時くらいにまたウトウト ・夕方寝:16時の授乳後しばらくするとねんね だいたい毎日上記のようなねんねのリズムです。 12時~16時の間にまとめて寝れれば良いのですが、上の子がいるのでうるさくてぐっすり眠れない日もあります。そんな日は夕方からまとめて寝てしまうか寝れないままグズグズしっぱなしかです。 これから午前午後1回ずつのお昼寝をさせるのにあたり、お昼寝のリズムは自然にできますか?それともリズムは親が作るものでしょうか? 上の子のときはほとんど家にいたので、授乳時間が一定になってからはいつでも同じ時間にねんねしていたので、体力がつくにつれて自然に朝・昼・夕方寝ていたうち夕方のねんねがなくなり午前午後1回のお昼寝のリズムができました。 しかし、現在は上の子に合わせて児童館などへ出かけています。だいたい同じ時間に行き同じ時間に帰宅しているのでバラバラな生活はしていませんが、そのせいでねんねの時間がいつまでも定まらないのではないかと心配しています。 寝たい時に寝れる生活=リズムがつきやすい 寝たいのに寝れない=なかなかリズムができない ということはないでしょうか??

  • あまり寝なくなりました(生後3ヶ月)

    もうすぐ3ヶ月なのですが、近頃日中は1回のネンネ時間が30分ちょっとになりました!おっぱいのんで30分位すると目を覚まし、一人でお話しています。泣いたりしないのでおっぱいは足りているのかな?と解釈していますが、どうなんでしょうか?おっぱいは3時間前後で授乳しています。 しかし、夜は、夕方お風呂に入れてあげてから8時前後には寝てしまい、夜中も2回ほどの授乳のみで朝7時くらいまで寝てくれるので疲れはしないのですが。 何か問題あるのでしょうか?!

  • 4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

  • これって夜泣きですか?

    来週で4ヶ月になる赤ちゃんのママです つい3日前から、赤ちゃんが夜中1時間置きに起きるようになりました それまでは 午後8時にお風呂に入ると、午後9時までには寝て、起きるのは4時~5時に1回、そのあとは6時~7時に起きていました それが3日前から、午後8時にお風呂に入り、午後9時までには寝ても起きるのが午前0時~1時そのあとは、おっぱいしたりオムツ替えたりあやしたりして何回寝かせても1時間で起きてしまいます。 赤ちゃんは元気そうなのですが、私が眠くて大変です。 ギャーギャー泣くまではいかないのですが、目をつぶったままひとりで喋ったりグズグズ泣きそうになったりします。 3日前に旦那と3人で紅葉を見にドライブしに行ってから、夜中起きるようになってしまいました これって夜泣きなのでしょうか?どれとも、昼夜逆転しているのでしょうか?日中は午前7時以降起きた場合、午前中に2時間お昼寝 就寝する午後9時までには3,4時間くらいお昼ねしています。 

  • 赤ちゃんの夜の食事とおふろ

    お昼寝が上手にできなくて夕方ぐずったので、夕方から30分~1時間のつもりで赤ちゃんと一緒に寝ました。 あろうことか、今(20:30)、起きてしまいました!(赤ちゃんはまだ寝ています) 離乳食は今からあげるのは遅すぎますよね。 お風呂も入らなきゃいけませんよね。でも今起こして入れたら、夜のネンネができなくなりそうで…。 離乳食は抜いても大丈夫ですか?それとも起こして、こんな時間でもきちんとあげたほうがいいのでしょうか? また、お風呂も起こして入れたほうがいいのでしょうか? それとも寝かしたままのほうが…? 赤ちゃんは8ヶ月、離乳食は2回食(中期)です。 アドバイスお願いします

  • 生活パターン(6ヶ月以下の乳児)を教えて下さい

    現在2ヶ月のママです。 チビが生まれてから一ヶ月検診以外で まだお出かけをしたことがなく、そろそろ ベビーカーでデビューをしようと、本日夕方に 日が落ちてから、近所を練習でお散歩しました。 これからは、銀行や、日々の買い物もそろそろ 行きたいんですが、皆さんは一日のどの時間に 買い物(散歩)を行ってましたか? パターンを教えて下さい。 ちなみに私の現在は、 7:00  おっぱい       ねんね 10:00 おっぱい        キョロキョロ 12:00 おふろ(ベビーバス)&おっぱい       ぐずぐず&ウトウト 15:00 おっぱい&ねんね       ぐずぐず    20:00 おっぱい       ぐずぐず&ウトウト  11:00 おっぱい       ねんね 3:00  おっぱい 以上、毎日の繰り返しです。 要は、今後買い物をどの時間に行くかと、 その時間によって、おふろをずらすとなりますが、 暑いので汗疹とかできるから、なるべく 昼前後には入れてあげたいのと、まだしばらくは ベビーバスを使用したいので夕方以降に入浴は 避けようかなって思っています。 皆さんは、この頃とか、特に夏場、おふろと 買い物の時間いつにとってましたか?   

  • 赤ちゃんが夜頻繁に起きる

    生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが 夜30分おきに起きたり、長くて1時間くらいしか寝ないんですが、こういう子は断乳するまで寝ないんでしょうか。 上の子は3~4ヶ月の頃に昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったんですが。 下の子はいつまでたってもまとまって寝てくれる感じがないです。一時期、ほんの少しの間だけ3~4時間まとまって寝てくれました。 今は10分おきにおっぱいを探すときもあります。 4ヶ月の頃に毎晩2時間おきで疲れ果ててしまい、添い乳にしてしまったのですが、 それからずっと30分や1時間くらいで起きてしまうようになり、もっと寝不足がひどくなりました。 とにかく寝不足がひどいです。 上の子はもう3歳ですがちょいちょい夜泣きしていてさらに睡眠がとれません。 断乳するしかないですか? 今はまだ離乳食も1回食なので断乳する気はありませんが… 昼寝は午前午後で15~30分ずつです。 アドバイスお願いします。

  • 二ヶ月の赤ちゃんの睡眠と授乳

    先輩ママさん教えてください。二ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 まだきまった時間に寝てくれないのはわかるのですが、午前中はわりと二時間か三時間おきに眠ります。もしかすると起こさなければもっと寝てるかもしれません。昨日は夕方からねつかずに夜9時ごろにうとうとした後はお風呂、そして夜11時~早朝4時まで起きていました。 もちろん夕方からは家事ができません。 この子は夜型なのでしょうか? 生後二ヶ月になったらおっぱいは二時間おきにあげなくていいんですか?赤ちゃんが自分で目を覚ますまであげなくてよいんでしょうか? まとまりのないぶんしょうですいません。 ずっとこのままなのか心配です。

専門家に質問してみよう