• ベストアンサー

赤ちゃんの睡眠サイクルの変化について

生後1ヶ月10日の赤ちゃんについてです。3日間連続で昼寝をほとんどせず(寝ても最高30分くらいを1回)、夕方の5時か6時くらいに疲れきったのか2時間以上眠ってしまいます。赤ちゃんのいろんなサイトをみると、夕方はなるべく寝させないことと書いてあるのが多いのですがどうしてもその時間帯に寝始めます。お風呂をいつも7~8時にしているので、眠っていると可哀想でも起こして入れています。これはあまり良くないのでしょうか。3,4ヶ月くらいから昼間に起きている時間が長くなり、夜にまとめて寝るようになるみたいですが、既にそういうサイクルになり始めているのでしょうか。まだ早い気もするのですが。でも夜は1~2時間半おきの授乳(母乳たまにミルク)なので、まとめて眠るというものではないです。皆さんのご経験をお聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

そのくらいの月齢なら、寝ないときには寝ないし、好きな時に眠ってしまうのは普通だと思います。 夜まとめて眠るというのは、イコール夜間の授乳がなくなる、という意味ではないです。授乳で泣いて起きることがあっても、授乳を済ませばまた眠るということです。それまでは、夜中でも2~3時間起きていたりしたものが、徐々になくなっていきますよ~という意味です。もちろん、赤ちゃんによっては夜中の授乳がなくて、ぶっ続けで8時間眠る子も出てきますが、それは個性なので色々です。 段々眠る時間が決まってくるので、その時間を避けるようにお風呂を設定すれば良いと思います。眠っているのをわざわざ起こすのは、よい意味がないような気がします。うちには3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、満2ヶ月までは午前中のなるべく暖かい時間に沐浴させていました。それが、2ヶ月を過ぎた頃から午前中眠るようになったので、夕方に変えたところ、今のところそのペースを保っています。午後2時に上の子が幼稚園から帰ってきて、よく眠れないということを学習したのか(笑)幼稚園で不在の時間帯に眠り、午後~夕方はずっと起きています。そして、グズグズしながら起きていたり、おっぱいを飲んだりして夜まで過ごして、8時~9時に眠ります。それからは、2~3時間おきの授乳を3~4回すると朝になります。そんな感じです。 朝になったらカーテンを開けて明るくする等、自然なこと以外は、特別何もしなくて自然にリズムがついてきますよ。2人目は早い月齢から「昼間は起きて、夜は眠る」というリズムがつくと聞いていましたが、それは上の子に合わせて自然に生活習慣が身につくからだと思います。私は1人目の時には、なるべく寝ていてほしくて午前中寝ていたら、なるべく音を立てずにそお~っと過ごしていました。そういうのはお勧めできません(^^;) どんどんかわいくなってくる時期なので楽しみですね!お互いに育児頑張りましょう。

tenhikky
質問者

お礼

返答ありがとうございます。なるほど、ぶっ続けで寝るようになるではなかったんですね。リズムをつける努力はしています。散歩にも行くようにしてます。あとはお風呂ですね。なるべく起こさないでやろうと思います。本当に日々可愛くなっていくな~と実感している毎日です。お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• rmyokob
回答No.1

今月1歳になる息子がいます。 生後2ヶ月までは母子共にめちゃくちゃな生活を送っていました。 里帰りしていましたが、沐浴担当の実母が遊んで帰ってくるのを待ってたりすると深夜0時すぎになるってこともありました。 何をしても朝まで泣き通しで、朝9時になるとどうしてか3時間だけ抱っこをしなくてもお布団で寝てくれる、なんて事もありました。 自分が体育座りをし、太股をすべり台にして、しゅるしゅるしゅる~とからだを持って軽く滑らせ、泣きも喚きも笑いもしない状況読めない2ヶ月の息子相手に真夜中に三時間潰した事もありました。 今日は深夜番組面白いのないかなと、テレビ欄は一番下の細い部分しか見ませんでした。 サッカーの欧州リーグやゴルフなど深夜から早朝にかけてこどもに授乳しながらボーっと観てました。 日曜日は早くテレビ放送が終わってしまい、寝ない子相手に何して時間を潰したらいいのか悩みました。 こんな生活でも、3ヶ月から意識してリズムを作り始め、数週間で20時就寝の6時起床というサイクルが出来ました。 いまはまだあまり授乳や睡眠はしっかり時間を決めなくて大丈夫だと思います。 あかちゃんの寝たい時に寝かせてあげて、ママさんも寝れる時にしっかり休んでください。 もうすぐ暖かくなるので、日中お散歩したりするようになると生活リズムも整えられるようになってくると思います。 わたしが聞いたのは、1歳過ぎると自我が出てなかなか言うことを聞かなくなってくるので、1歳までに生活リズムを整えるといい、という事でした。

tenhikky
質問者

お礼

返答ありがとうございます。なるほど、自然にリズムはつくんですね。一応朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くしてリズムがつくようにしてあげています。もう少し様子を見てみます。