• 締切済み

帯状疱疹のかさぶたについて。

すごく抽象的な質問になってしまうのですが…。 帯状疱疹の患部は、出血などをした訳ではないのに、何故かさぶたになるのでしょうか? 通常の発疹(赤みを伴う吹き出物等)や湿疹などによる水泡では、 かさぶたにならずに治っていくと思うのですが……。 とても不思議に思ったので質問してみました。 どうしようもない質問ですが、わかる方がいらしたら教えて下さいませ。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

簡単に言うと、 体液が傷口から出ているか、出ていないかの差です。 体液が傷口から出ればかさぶたになり、 体液が傷口から出なければかさぶたにならない。 詳しくはこちらを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%9F

marymu0
質問者

お礼

そうだったのですね。 参考URLもありがとうございました。 ウィキも大変参考になりました。