• 締切済み

帯状疱疹について。

先程病院に行くと、帯状疱疹と診断されました。初め(今もですが)痛みはなくただひたすら痒くて、虫刺されだと思い掻きむしってしまい、水泡をかなり潰してしまいました…。 ネットで調べてみると、潰すと(潰さなくても)跡が残る、と書いてあり、恐ろしくてしかたありません。 帯状疱疹は、必ず跡が残るのでしょうか?どうすれば残さずに完治できるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

回答No.3

傷跡が残らないようにするには、 早いめの処置が不可欠です。 万が一、傷跡が残ってしまった場合には、 専門機関での処置が最も安全ではないでしょうか? 残さず完治するためには、今から専門家 の指導に従い、最新のテクノロジーで、 フォローしていかれると、高い確率で、 完治し、将来的にも、キレイなお肌で いられるのでは、と考えられます。

• jugger
回答No.2

帯状疱疹の跡が残るのは色素沈着によるものです。この跡が残るかどうかは現時点では、まだ分からないですね。 もし跡が残った場合は、トレチノイン や ハイドロキノン の成分を含んだ軟膏を塗ればかなり改善すると思います。 http://takahashi.clinic.ac/menu/skin/tretinoin.html http://takahashi.clinic.ac/menu/skin/hydroquinone.html この薬は肌の漂白剤と呼ばれており、かなり残った跡を消せるのではと思います。現在皮膚科に通院されていると思いますので、そこで跡について相談してください。 この成分を含んだ市販薬もありますが、病院で出してもらう薬のほうが強力です。

• rimurokku
回答No.1

後が残すことを恐れるより、後遺症で後々まで傷みが消えない方が心配です。 掻きむしるは論外ですが、この後も医者の指示に従ってきちんと薬を塗り、悪化しないように治してください。 多少の傷跡より、治りが悪いと痛みが消えない後遺症が残ることがあります。