• 締切済み

帯状疱疹

以前からよく右手に粟粒のような湿疹ができていました。汗疹かとか虫刺されとか思い、深く考えることなく、しかし掻くと痛い、手を酷使する仕事なだけに、多少の痛みは筋肉痛か筋の痛みと思い、放っておいたら この6月右腕に激痛が走り座ることもできないくらいでした。初めは何だかわからず病院巡りに明け暮れました。10月も末にようやく帯状疱疹後遺症というところに落ち着きました。が、まだ痛みはあります。医師の診断もそれぞれの科ごとにその診断に不満そうです。同じ経験お持ちの方、またどのようにして治していかれたかお教えください。

みんなの回答

• kappa-pa
回答No.1

麻酔科(ペインクリニック、ペイン外来)で診察はされましたでしょうか? 帯状疱疹後神経痛のような症例の痛みを取るための専門治療をしています。 麻酔薬を使った方法(ブロック)、各種薬物療法、東洋医学を利用した治療、患者さんの背景に合わせた科紹介してのフォローなど、麻酔科でもその治療内容は多岐にわたります。 お住まいの地域がわかりませんが、多くの同じような患者さんを治療しているところがあるかと思います。 http://www.jspc.gr.jp/index.html http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.html -日本ペインクリニック学会-認定医と医療機関がわかります。 慢性疼痛症など痛みに関する治療はまだまだ広くは認知されておらず一般の開業医さんなどでは確定診断されにくく、痛みに苦しむ患者さん達は多くの医療機関や各科を医療不信になりながら探すということが、正直あります。私の知人も確定診断まで10年近くかかりました。 痛みの治療は人によっては長い期間かかる事もあります。 信頼の出来る医師、医療機関に巡り会えることをお祈りしております。

uzurasan
質問者

お礼

ありがとうございます ペインクリニックと内科を兼ねたところまでは参りましたが、心当たりがありますので尋ねてみます。治ることなら何でもしたいと思っております。ありがとうございました