• ベストアンサー

帯状疱疹の英語名

数日前から、「帯状疱疹」かな?という症状が起きています。 左横っ腹あたりに、軽い痛みを伴う赤い発疹。 帯状か?と言われると、うーん。かたまっていくつも出来ているな。という程度で、発疹の先っちょは蚊に刺された時の後のような血のかさぶた?のような状態です。 週明けにでも皮膚科に行こうと思っていますが、ただいまアメリカに在住です。こちらは行ってすぐ診てもらえるというわけにはいかない事が多く予約が取れてからようやく診察していただけます。 一日も早く診てもらいたい事を切に伝えるために、「帯状疱疹」のようだ。と言いたいのですが、英語名は何というのでしょうか? ご存知の方教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当方アメリカ在住です。shingles です。ちなみにこの病気は小さい時(あるいは成人後)にかかった水疱瘡のウィルス(ヘルペス菌)が体内に残って(誰でも少しは残っている)、それがストレスや極度の寒さなどから免疫低下のために「暴れ出す」病気です。医者だと抗ウィルス剤とかを打ってくれることもありますが、「休養」が一番と言われるでしょう。栄養士なので、私はサプリメントの red marine algae、collidal silver を薦めています。

その他の回答 (4)

  • kya_p
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

以前、ニュージーランドへホームステイに行ったとき、ステイ先のマザーが帯状疱疹にかかってしまって、そのとき教えてくれたのはshinglesでした。 ただ、ニュージーはイギリス英語なので、一般的に使われる言葉は違うかもしれませんが、shinglesで通じると思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  過去のQ&Aも参照してください。    質問:ヘルペスと帯状疱疹  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313621

回答No.2

shinglesかherpes zosterですかねえ。 日本だと単にヘルペスということが多いですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

It seems to be herpes zoster

参考URL:
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

関連するQ&A

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • 帯状疱疹について

    こんばんは。 3日前に右腕の下背中よりに痒みを感じ発疹がある事に気がづきました。翌日に右胸の上にも3個同じ発疹が出来ました。発疹は米粒ぐらいの大きさがあるように思えます。そしてハッキリとした赤い発疹です。 今日は昨日より良くなってる様に思え、痒みも殆ど無く、赤みも引いてきた様に思い診察は受けていません。因みに今日は形の崩れた楕円形を描くような感じで7個の発疹に、胸の上に適当に3個の発疹です。 それでもやはり気になるので色々調べていたら自分に帯状疱疹疑惑が浮上してしまいました(泣)しかし、痛みは一切ありません。先程も書きました通り、良くなってきている気もしますし… 帯状疱疹は痛みがある。と書いてあったので…違いますかね?これから悪化して痛みがくる??でも…悪化しそうには無いような… どう思いますか?? そして私が、一番気になるのは、もし帯状疱疹だったら!?これは周りに感染しますか?小さな子ども達と関わる仕事をしています。我が家にも子どもがいます。 子ども達に感染したりしないですよね?? お願いします。

  • 【帯状疱疹】の経験者の方か、御専門の方、教えてください。

    最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか? 衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。 1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。 A,【体の半身に帯状にできる】 (たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる) B,【水疱様になる】 (気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える) c,【ひどい痛みを伴う】 (痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快) 一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。 これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか? それとも何か別のものでしょうか? もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。 ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹かもと言われました。

    ずっと右の脇下辺りの皮膚が痛く、今日皮膚科に行ってきました。 触るとピリピリチクチクして、時々ズキズキと痛む感じでした。 先生いわく、帯状疱疹なのでは?ということでした。 稀に赤いボツボツが出ないまま、痛みだけで終わってしまう方が いるらしく、それなのではということで薬は処方されませんでした。 もし発疹が出るなら2~3日中だといわれたのですが。。。 発疹が出ず、痛みだけで終わってしまった方はいらっしゃいますか? また、この痛みはいつまで続くものなのでしょうか?

  • 成人式前に帯状疱疹

    明日、成人式に出る20歳の女です。 現在帯状疱疹で、治りかけなのですが、ほとんどはかさぶたで、かさぶたになりかけの所が少しあります。 もともと発症は軽度だと医師に言われました。 明日振り袖を着るのですが、ちょうど帯に当たる場所に、かさぶたになりかけの発疹があります。 毎日ガーゼで保護しているのですが、ガーゼの上からでも帯などきつく締められるとつぶれたり擦れたりして悪化してしまいますよね?? しかし一生に一回の成人式で振り袖を着たい気持ちが強いです。 どのような保護をしていくべきでしょうか。

  • 帯状疱疹をうつす危険について

    触ると、左手がピリピリと痛く、 もしかして帯状疱疹かもしれないと思っています。 皮膚に目立った発疹はありません。 先ほど調べたところ、皮膚症状が出るかどうか確認し それから受診するようにと書いてありました。 もし帯状疱疹だった場合、 皮膚症状のない今の時点で 水ぼうそうにかかっていない子どもに感染させることはありますか。

  • 帯状疱疹になってしまいました。

    皮膚(お腹から脇腹にかけて)に湿疹状のものが出来、かなり強く痛いので、 皮膚科で診察を受けた所、帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬を 処方されました。。。 ネット上で自分で調べてみると、感染する事がある、という文章を 見つけました。しかし別のサイトでは殆ど心配は無い、という様な 文章もあり、混乱しています。 医師の診察を受けた時は、その様な 話は有りませんでしたので、考えると余計に混乱しています。 帯状疱疹に罹った事があり、感染に付いて、ご存じの方がいらっしゃい ましたら、是非、お教え下さい。

  • 帯状疱疹

    体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。 おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。 ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。 これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう