• ベストアンサー

帯状疱疹の症状

先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

お医者でも何でもなく、検索結果の一部を引用しただけですが。 > ウイルスは神経を障害しながら増殖するため、ピリピリした神経痛から始まるのが特徴です。 だそうです。 google検索 帯状疱疹 神経 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9+%E7%97%87%E7%8A%B6+%E7%A5%9E%E7%B5%8C&lr=

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分体の中にできてるんですよ 私はヘルペスとか言うのにかかりましたが。今でもひどい神経痛がのこりました 神経は一度壊れるともとに戻らないので私のようにならないように。いろいろなお医者さんにかかってみてはどうですか

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 神経は一度壊れるともとにもどらないのですか・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

同じ側の身体の神経に沿った部分に発疹と痛みを伴うのが 帯状疱疹ですからね。しっかりとケアして直してくださいね。 症状が緩和した後も神経痛が残ってしまう事もありますから、 直るまではしっかり通院して様子をみてください☆

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 これを神経痛と言うのですね。 後に残るのは怖いですね。 なにも痛みのない時には感じませんが、このように痛みがあると痛みのないのはなんて幸せなのだろうと思ってしまいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そうです 神経の痛みなので 関係ないところが痛んだりするそうですよ ほおっておくと危険だそうです 早くよくなるといいですね

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり、関係のないところが痛んだりするのですね。 発疹がないところだけにほかの病気かな?と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    里帰り出産から戻り二週間、疲れからか帯状疱疹になりました。赤い発疹が出てから4日目です。昨日皮膚科に行って言われるまで、虫さされかかぶれだと思っていました。なので、2ヶ月の子がいるのですが、一緒にお風呂も入っていたし、多分その発疹を触った手で子どもを触ってると思うんです。・・・水痘になるかも;と不安でたまりません。 今更なんですが、子どもに感染しないように気をつけるといいこととかありますか?とりあえず、お風呂は別にして、発疹の処にはガーゼを貼って不意に触られることのないようにしているのですが。 で、初めての子なのでよく分からないのですが、水痘はどういう風に出てきますか?発熱・発疹?感染していたらしばらくしてから出てくるのかな? あと、当然薬が処方されたのですが、おっぱいは吸わせない方がいいのでしょうか。じわっとしか出ないおっぱいなので、ほとんどミルクなんですが、おっぱいを欲しがるときがあって。なんとかオッパイなしで落ち着かせようとするのですが、どうも不満らしく不機嫌なのです。 いっぱい書いてしまいましたが、まさか帯状疱疹とは思わず、ショック。皮膚科できけばいいことを後から色々思いついてしまって。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について。

    先程病院に行くと、帯状疱疹と診断されました。初め(今もですが)痛みはなくただひたすら痒くて、虫刺されだと思い掻きむしってしまい、水泡をかなり潰してしまいました…。 ネットで調べてみると、潰すと(潰さなくても)跡が残る、と書いてあり、恐ろしくてしかたありません。 帯状疱疹は、必ず跡が残るのでしょうか?どうすれば残さずに完治できるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹??

    昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。 知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです 帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか? 職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹になりました

    先日病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 症状は 左耳の後ろと左側の頭(耳に近い部分と後頭部)に発疹 左側の首に水泡(喉の辺りに大きいのがポツポツ) 左頬のしたに発疹 薬をもらって落ちついてきましたが まだ痛みます 帯状疱疹は免疫低下やストレスでなると聞きました 実際症状を感じ始めたのはバイトの連勤のときです この状態でまたバイトをしたら悪化しますか? 早く治したいのですが耐えてバイトをするべきですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 発疹のない帯状疱疹もありますか?

    左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて 筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって 病院へ行きました。 レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には 異常がないことを確認してもらい、 医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」 と言われました。 ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと 言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。 その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした 痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。 胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。 未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など あるのでしょうか? 背中の痛みが特に気になるため このまま痛みが引かなかったら 別の病院へ行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方 ご意見をいただけたらと思います。

  • 帯状疱疹の症状について

    いくつかのメディカルHPを調べてみましたが、帯状疱疹の初期症状として「ほとんどが痛みから始まる」と書かれています。 つまり「ほとんど」ということは例外もあるのでしょうか? 痒みから始まる帯状疱疹はありますか。 自分は半月ほど前から、身体の一部に発疹が出来ました。 最初は痒みで、それに気がつきました。虫刺されかと思っていたら部位が多くなり、なかなか治りません。また最近では、触ったり、衣服が触れると、チクチク痛みます。 ずっと以前に会社の棚卸時に、ノミダニに刺された経験があります。 最初は、その症状に似ていたのですが、どうも違うようにおもえるし、 何より、刺し痕のようなものが無い、赤いぶつぶつの集合です。 水疱瘡は、小学生の頃経験済みです。 どうかご存知でしたら専門的なアドバイスをお願いいたします。

  • 帯状疱疹の初期症状…背中の痛み。

    5月の末に背中の左上部に激痛があり、数日して 治りました。それは起き上がる時に激痛が走る ぐらいの痛みでしたが寝違えたのかと思ってました。 そして今朝になって突然、体の左側の腰・胸と脇の間に 軽い痒みを伴う赤い発疹がポロポロと…。 調べてみたところ、「帯状疱疹」のようです。 それでなんですが、5月末の背中の痛みと帯状疱疹は 関係があるのでしょうか?

  • 帯状疱疹はいつ治る?

    帯状疱疹はいつ治る? 専門家か体験者のご意見をお願いします。 最初、ちくちくした針で刺されるような痛み 一週間後、5か所くらいに発疹が出る さらに一週間後、かゆみがひどくなったため皮膚科に行く。 帯状疱疹と診断され、「アシビル内服ゼリー800mg」を処方される。 (1日5回飲む) あと、塗り薬(鎮静、消炎剤)を処方される。 乳児がいるが、授乳可能と医師に言われたので、授乳は続けながら安静にする。食事もしっかり食べる。家事は出来るだけ休む。暇があれば寝る。乳児は一緒に寝てくれることが多いので、特に手がかからない。 そして、皮膚科からもらった薬も全部飲み終わりました。 医師からは、飲み終わったらウィルスは死んでいるので大丈夫、と言われました。 が、昨日新しい発疹が出ました。 痛みはないのですが、非常に痒く、薬をつけたら痒みも落ち着きましたが発疹ははっきり残っています。 前の発疹は小さくなってきましたが、相変わらず痒く、辛い日々です。 痛みは最初から今まで全くありません。 発疹の大きさは小さく、水泡はできていません。 にきびみたいなのがぷちぷちとついている感じです。 だから、はじめはダニだと勘違いしていました。 このかゆみはいつまで続くのでしょうか? 発疹はいつ治るのでしょうか? (全部は治らないとは言われていますが、落ち着くのはいつでしょうか?) それとも、新しい病院に転院した方がいいんでしょうか?

  • 帯状疱疹の痛みについて

    私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。 ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹 のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、 その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。 帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる ということは、ありえるのでしょうか? また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を つけるのは、難しいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう