• 締切済み

収入が低いと思うのは間違いでしょうか?

主人の収入についてです。彼は32歳。年収が310万でした。月々手取りが19万です。ボーナスは夏はゼロ。冬は1ヶ月分ということで18万が振り込まれました。硝子ビンを作る会社(中小です)に転職し、4年目ですが昇給は800円のみ。硝子業界全体が不況ということらしいです。土日祝休みで、7時台には帰宅できることが多く、私も働いているので子供のことも考えると早い帰宅と休みがあることはありがたいのですが、安すぎることに疑問です。ちなみに前年よりボーナスが減ったので年収が10万円下がっています。しかし、本人はまた転職しても、また収入は減るといいます。自分でも安いとは思っているけれども、どうすることもできないといいます。32歳で年収が350万に届く会社に転職することはそんなに難しいものなのでしょうか?休みが欲しいなら、年収は望んではいけないのでしょうか?私は転職経験もなく、短大卒業後同じ会社で勤めています。育児休暇後、短縮時間勤務をしている為、年収は下がっていますが、もし普通に働けば380万にはなります。それもかなり安いほうだと思っています。彼の年収だと二人目を産むことに不安をかんじています。私が働けばいいのですが、最近、収入の低い彼に不満をかんじだしました。

みんなの回答

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 転職2回経験者で40代半ばの既婚者男性です。 業界や企業規模により給与水準はどうしても違ってきますが、私的にはご主人の年齢ですともう少し高い給与でもよいように思います。私が同年齢の頃の年収は確か520万円位だったと記憶しています(製薬大手勤務でした)。 >本人はまた転職しても、また収入は減るといいます。 必ずしもそうは言えないと思います。これはご主人が諦めてしまっているからでしょう。ご主人の経験・技術を高く評価してくれる企業があれば間違いなく年収は上がりますよ。要はその様な企業を見つけられるかどうかだと思います。今現在せっぱ詰まった状態ではないようですから、転職エージェント等に登録してある程度長い目で転職先を探してみてはいかがでしょうか?私はそうしながらよりよい条件の会社を見つけて転職してきました。 >休みが欲しいなら、年収は望んではいけないのでしょうか? 休みと年収との兼ね合いはこの二つの要因だけでは決まらないことがありますからどちらとも言えないのですが、年収はそれなりの額を維持しながらも休日も保証されている会社、あるいは深夜まで働かなくてもよい会社も当然ながらあります。ただこのような企業の多くは全般的な技能水準の高い社員で構成されていることが多いので、能力的にその様な会社で働けるかどうかという問題はありますね。でも一方でその様な会社は時として一芸に秀でた社員を欲しているときもあります。ご主人のご経験や技術がニーズに合うなら、より高い給与水準で付帯条件も素晴らしい企業への転職は可能だとと思います。 私の2回の転職時には、それぞれ1年近くをかけて転職企業を選択しました。それぞれの転職時には給与も20~30%近くアップしましたし休みも人目を気にせず取ることが出来ます。 よい企業は必ずあると思いますので、もしご主人に志があるならじっくりと腰を据えて転職活動にとり組んでみることをお勧めします。探すだけならタダですしね^^。 お役に立てば幸いです。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の経験・技術・・・・ どうでしょう・・・ やはり、今の収入が妥当なのかという気もしてきました。 まず、ガッツがありません。私の知らないところで探したりしてるならいいのですが、見える範囲では全くです。こんなにお給料のことで口論になったりしているのに、何の行動も起こしません。少ないことを申し訳なくは思うようで家事は積極的にしますが・・・ やはり、彼に期待することは無理ですね(泣)

noname#52136
noname#52136
回答No.3

私の主人は31歳。昨年6月に転職しました。 現在、手取りは21万。年収350万少し届かないくらいです。 ボーナスは満額はまだもらってないようですが。。。 夏も冬も一応出ます。 中小企業とはいえ、手当てと休暇制度とかしっかりしている会社はしっかりしているんですよね。 大企業でもいいかげんなところはありますし。 ごらんの通り、我が家も質問者さんの家計に毛が生えた程度なので 他と比べると不満や不安はあります。 まだ子供がいないので、まだ余裕はあるのかもしれませんが… ただ、主人は昨年の春前に大きな企業に勤めておりました。 そちらは29歳の終わりがけに転職した会社です。 勤務体制や仕事内容、年齢のハンデをかかえ周りからのプレッシャーに 悩み、精神的に参ってしまい、結局は心を壊してしまいました。 おどすわけではありませんが男の人の30歳超えたのちの転職は、 相当の覚悟や努力、精神力が必要な気がします。 男の職場は、年下であっても先輩後輩の中が女よりあからさまで プライド持っていたらやってられない業種もあるかと思います。 主人の今の会社は、主人が1番年下なのでプレッシャーはないそうですが 後輩が入ってこない限り、ずっと主人は下っ端のままなのです(あえて聞きませんが) それもストレス感じていると思い妻としては複雑です。私は見守るしかできませんが… ただ言えるのは主人の性格上、年下の後輩から『早く仕事できるようになれよ』とプレッシャーを受けて仕事するより 自分自身が1番年下で注意されながらも、自分のペースで成長していけるのが心地いいみたいです。 仕事って『継続』することが一番難しいんじゃないでしょうか。 私はこの先、子供ができることがあっても、手が離れたら 何かしらの形で共働きは続けるつもりです。 せちがらい世の中ですもの、将来の年金もどうなるかわからないし… 質問者さんも、勤め続ける方向のようなので、それは妥当な考えかと私は思います。 あとは旦那さんの意思の強さ次第かと、思います。 転職するのであれば、給料アップは必須条件で、人間関係には覚悟を持って、ということです。 次の職場が円満、という保証は誰にもわからないのが難しいところですね。 ただ、私は主人が元気に会社に行ってくれるだけで、とても幸せに感じます。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末から今に至って、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 ストレスからなのか? 明日、病院に行くといっていますが。。。 確かに、倒れられるとほんとうに困ります。しかし、まだ深刻な状態でないので言えることですが、稼ぎがないのに、しんどいしんどいと言われ、熱があるから家事の負担が私に多くくると、不満を言いたくて仕方がなくなります。そんな時に思いやりをもって接してあげれないのは、もう夫婦としてこれから先やっていけないのではないかと。 子供がいるので、離婚はしたくないのですが、こんな状況で二人目なんてありえませんね。

• cocomi3
回答No.2

私は40歳代の男性です。 今は厳しい世の中ですよね。 彼は何は資格を持っているのでしょうか? また今のまま、会社に10年とか勤めていれば年収が上がるものなのでしょうか? 私は18歳以来同じ会社に今まで勤めて転職の経験がないのでよく分かりませんが、転職を繰り返すほど、年収は元に戻って安くなります。 何か資格を取って「キャリアアップ」の意味での再就職ならある程度年収の保障はあるとは思いますが。 二人目が欲しいなら、「年収の低い彼に不満を感じる」で終わらずに「一緒にこれからの家族計画」を話し合い「彼をより年収の高い職業に就く」ように仕向けなければなりませんね。 日々の生活も見直して節約を心がけるとか、「二人の将来に大して二人で向き合う」しかありません。 彼だけに「不満の矛先を向けても」解決にはなりません。 夫婦は「幸せも・苦労も」一緒です。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格は持っていません。私も何もないので、そこは偉そうにはいえませんが。今の主人の会社の先輩によると、もう何年も昇給がないと言われたそうです。愕然としました。でも主人はつぶれるまでいるといいます。どうしても転職して欲しいなら考えるともいいますが、質問にも書きましたが、増えることはないといいます。そのことで口論になると「この程度の収入の男をつかまえることしかできなかった、お前がその程度の女だ」とも言われました。そう言われると確かに、私がその程度の女だからこの人を選んだのは自分だから仕方がないとも思うのですが。収入が低い分、煙草をやめたり、贅沢は一切いいません。増やすことは考えませんが、使わないようにはしてくれます。しかし、男として情けないように感じてしまい投稿した次第です。

• ecchon-o
回答No.1

う~ん。 何とも言えませんが、確かに少ない方ですよね。 うちの夫も転職歴があります。 最後の転職は38歳でした。 転職するたびに収入は増えていますよ。 その分、確かに仕事は忙しくしていますが・・・・ ちなみに土日祝は休みです。 要はご主人のモチベーションの問題だと思いますよ。 なので、ご主人がその気にならないと転職など・・始まらない話ですよね。 奥様が気にされる気持ちも分かりますが、一度ご主人とよくご相談してみて下さいね。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。モチベーションの問題なんです。 家族が一番のように見せていますが、結局は仕事で上を目指すタイプでない、また、そんなことに興味がないのだと思います。 仕事についてはたくさん話合いをしてきましたが、お前の望むような会社に俺は入れないとハッキリ言われたことがあります。 でも、28歳で転職した時は3社の内定をもらい、現在の会社を選択しました。私も仕事をしているしマンションも購入していたので、転勤のない会社を選びました。ボーナスが出るという話だったのですが、全くそこは当てがはずれました。長々とすいません。かなりうっぷんがたまっているようです・・・