• 締切済み

収入が低いと思うのは間違いでしょうか?

主人の収入についてです。彼は32歳。年収が310万でした。月々手取りが19万です。ボーナスは夏はゼロ。冬は1ヶ月分ということで18万が振り込まれました。硝子ビンを作る会社(中小です)に転職し、4年目ですが昇給は800円のみ。硝子業界全体が不況ということらしいです。土日祝休みで、7時台には帰宅できることが多く、私も働いているので子供のことも考えると早い帰宅と休みがあることはありがたいのですが、安すぎることに疑問です。ちなみに前年よりボーナスが減ったので年収が10万円下がっています。しかし、本人はまた転職しても、また収入は減るといいます。自分でも安いとは思っているけれども、どうすることもできないといいます。32歳で年収が350万に届く会社に転職することはそんなに難しいものなのでしょうか?休みが欲しいなら、年収は望んではいけないのでしょうか?私は転職経験もなく、短大卒業後同じ会社で勤めています。育児休暇後、短縮時間勤務をしている為、年収は下がっていますが、もし普通に働けば380万にはなります。それもかなり安いほうだと思っています。彼の年収だと二人目を産むことに不安をかんじています。私が働けばいいのですが、最近、収入の低い彼に不満をかんじだしました。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 転職2回経験者で40代半ばの既婚者男性です。 業界や企業規模により給与水準はどうしても違ってきますが、私的にはご主人の年齢ですともう少し高い給与でもよいように思います。私が同年齢の頃の年収は確か520万円位だったと記憶しています(製薬大手勤務でした)。 >本人はまた転職しても、また収入は減るといいます。 必ずしもそうは言えないと思います。これはご主人が諦めてしまっているからでしょう。ご主人の経験・技術を高く評価してくれる企業があれば間違いなく年収は上がりますよ。要はその様な企業を見つけられるかどうかだと思います。今現在せっぱ詰まった状態ではないようですから、転職エージェント等に登録してある程度長い目で転職先を探してみてはいかがでしょうか?私はそうしながらよりよい条件の会社を見つけて転職してきました。 >休みが欲しいなら、年収は望んではいけないのでしょうか? 休みと年収との兼ね合いはこの二つの要因だけでは決まらないことがありますからどちらとも言えないのですが、年収はそれなりの額を維持しながらも休日も保証されている会社、あるいは深夜まで働かなくてもよい会社も当然ながらあります。ただこのような企業の多くは全般的な技能水準の高い社員で構成されていることが多いので、能力的にその様な会社で働けるかどうかという問題はありますね。でも一方でその様な会社は時として一芸に秀でた社員を欲しているときもあります。ご主人のご経験や技術がニーズに合うなら、より高い給与水準で付帯条件も素晴らしい企業への転職は可能だとと思います。 私の2回の転職時には、それぞれ1年近くをかけて転職企業を選択しました。それぞれの転職時には給与も20~30%近くアップしましたし休みも人目を気にせず取ることが出来ます。 よい企業は必ずあると思いますので、もしご主人に志があるならじっくりと腰を据えて転職活動にとり組んでみることをお勧めします。探すだけならタダですしね^^。 お役に立てば幸いです。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の経験・技術・・・・ どうでしょう・・・ やはり、今の収入が妥当なのかという気もしてきました。 まず、ガッツがありません。私の知らないところで探したりしてるならいいのですが、見える範囲では全くです。こんなにお給料のことで口論になったりしているのに、何の行動も起こしません。少ないことを申し訳なくは思うようで家事は積極的にしますが・・・ やはり、彼に期待することは無理ですね(泣)

noname#52136
noname#52136
回答No.3

私の主人は31歳。昨年6月に転職しました。 現在、手取りは21万。年収350万少し届かないくらいです。 ボーナスは満額はまだもらってないようですが。。。 夏も冬も一応出ます。 中小企業とはいえ、手当てと休暇制度とかしっかりしている会社はしっかりしているんですよね。 大企業でもいいかげんなところはありますし。 ごらんの通り、我が家も質問者さんの家計に毛が生えた程度なので 他と比べると不満や不安はあります。 まだ子供がいないので、まだ余裕はあるのかもしれませんが… ただ、主人は昨年の春前に大きな企業に勤めておりました。 そちらは29歳の終わりがけに転職した会社です。 勤務体制や仕事内容、年齢のハンデをかかえ周りからのプレッシャーに 悩み、精神的に参ってしまい、結局は心を壊してしまいました。 おどすわけではありませんが男の人の30歳超えたのちの転職は、 相当の覚悟や努力、精神力が必要な気がします。 男の職場は、年下であっても先輩後輩の中が女よりあからさまで プライド持っていたらやってられない業種もあるかと思います。 主人の今の会社は、主人が1番年下なのでプレッシャーはないそうですが 後輩が入ってこない限り、ずっと主人は下っ端のままなのです(あえて聞きませんが) それもストレス感じていると思い妻としては複雑です。私は見守るしかできませんが… ただ言えるのは主人の性格上、年下の後輩から『早く仕事できるようになれよ』とプレッシャーを受けて仕事するより 自分自身が1番年下で注意されながらも、自分のペースで成長していけるのが心地いいみたいです。 仕事って『継続』することが一番難しいんじゃないでしょうか。 私はこの先、子供ができることがあっても、手が離れたら 何かしらの形で共働きは続けるつもりです。 せちがらい世の中ですもの、将来の年金もどうなるかわからないし… 質問者さんも、勤め続ける方向のようなので、それは妥当な考えかと私は思います。 あとは旦那さんの意思の強さ次第かと、思います。 転職するのであれば、給料アップは必須条件で、人間関係には覚悟を持って、ということです。 次の職場が円満、という保証は誰にもわからないのが難しいところですね。 ただ、私は主人が元気に会社に行ってくれるだけで、とても幸せに感じます。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末から今に至って、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 ストレスからなのか? 明日、病院に行くといっていますが。。。 確かに、倒れられるとほんとうに困ります。しかし、まだ深刻な状態でないので言えることですが、稼ぎがないのに、しんどいしんどいと言われ、熱があるから家事の負担が私に多くくると、不満を言いたくて仕方がなくなります。そんな時に思いやりをもって接してあげれないのは、もう夫婦としてこれから先やっていけないのではないかと。 子供がいるので、離婚はしたくないのですが、こんな状況で二人目なんてありえませんね。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

私は40歳代の男性です。 今は厳しい世の中ですよね。 彼は何は資格を持っているのでしょうか? また今のまま、会社に10年とか勤めていれば年収が上がるものなのでしょうか? 私は18歳以来同じ会社に今まで勤めて転職の経験がないのでよく分かりませんが、転職を繰り返すほど、年収は元に戻って安くなります。 何か資格を取って「キャリアアップ」の意味での再就職ならある程度年収の保障はあるとは思いますが。 二人目が欲しいなら、「年収の低い彼に不満を感じる」で終わらずに「一緒にこれからの家族計画」を話し合い「彼をより年収の高い職業に就く」ように仕向けなければなりませんね。 日々の生活も見直して節約を心がけるとか、「二人の将来に大して二人で向き合う」しかありません。 彼だけに「不満の矛先を向けても」解決にはなりません。 夫婦は「幸せも・苦労も」一緒です。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格は持っていません。私も何もないので、そこは偉そうにはいえませんが。今の主人の会社の先輩によると、もう何年も昇給がないと言われたそうです。愕然としました。でも主人はつぶれるまでいるといいます。どうしても転職して欲しいなら考えるともいいますが、質問にも書きましたが、増えることはないといいます。そのことで口論になると「この程度の収入の男をつかまえることしかできなかった、お前がその程度の女だ」とも言われました。そう言われると確かに、私がその程度の女だからこの人を選んだのは自分だから仕方がないとも思うのですが。収入が低い分、煙草をやめたり、贅沢は一切いいません。増やすことは考えませんが、使わないようにはしてくれます。しかし、男として情けないように感じてしまい投稿した次第です。

  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

う~ん。 何とも言えませんが、確かに少ない方ですよね。 うちの夫も転職歴があります。 最後の転職は38歳でした。 転職するたびに収入は増えていますよ。 その分、確かに仕事は忙しくしていますが・・・・ ちなみに土日祝は休みです。 要はご主人のモチベーションの問題だと思いますよ。 なので、ご主人がその気にならないと転職など・・始まらない話ですよね。 奥様が気にされる気持ちも分かりますが、一度ご主人とよくご相談してみて下さいね。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。モチベーションの問題なんです。 家族が一番のように見せていますが、結局は仕事で上を目指すタイプでない、また、そんなことに興味がないのだと思います。 仕事についてはたくさん話合いをしてきましたが、お前の望むような会社に俺は入れないとハッキリ言われたことがあります。 でも、28歳で転職した時は3社の内定をもらい、現在の会社を選択しました。私も仕事をしているしマンションも購入していたので、転勤のない会社を選びました。ボーナスが出るという話だったのですが、全くそこは当てがはずれました。長々とすいません。かなりうっぷんがたまっているようです・・・

関連するQ&A

  • あなたならどっちを選びますか?(収入)

    参考のため聞かせていただきたいのです。 今回は主人のことになりますが、業種変更の転職を希望しており、現在29歳。今現在まだ子供はいませんが妻の年齢から、そろそろ・・と思い今年授かればと考えています。 世帯収入源は主人だけと想定し、みなさんならこの転職をどう選ばれますでしょうか?参考がてらうかがいたいのです。 だいたいの前職年収400万前後とふまえ、 月収が低いがボーナスで多くを補てんしてもらえる年収 OR 月収はそこそこ頂けるがボーナスが1か月分など割合が低い年収 どちらの方が利点があるのでしょうか? 以前TVなどで ボーナスはあくまでボーナスであって過度の期待は してはいけないと聞きました。 今内定を頂いている会社はボーナスは保証するといってくださっていますが月の収入が前職からがた落ち、ボーナスで生活費を補てんすることになりますが、そもそもそのボーナス云々の話を信じていいのかわかりません。 ちなみに残業はあまりなく、あっても残業代はつきません。 この件に関して夫婦喧嘩が絶えず二人とも疲れ切っています。。 ご享受いただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 今の収入で転職するべきなのか

    世間一般でみてどうなのかを聞きたく思い投稿しました。  私は現在製造業で働いている20代後半の男です。今の会社に入って1年半ほどしか経っていませんが昇給はまだなく手取りで18万円ほどもらっています。週休2日で勤務日数は月21日でボーナスは年2回でした。  雇用時の条件では昇給もボーナスもあったはずなのですが、去年からの不況で今年からボーナスもなくなり、さらに今までの退職金制度をやめて中退共というものに変わってしまって、私の場合だと後30年ぐらい働いても200万程もらえる掛け金だそうです。 とくにやりたい仕事がある訳ではありせんが、今の仕事の内容も雑用係のようなもので製造らしいことはしていない部署に配属されているので将来的にも不安を感じます。  具体的な質問としてはどこの会社も昇給、給与はこんなものなのでしょうか?また今の条件が良いのか悪いのかを他人の目線から見てどうなのか?ということです。私としてはモチベーションが下がり転職も考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?

  • 設備の施工管理(現場監督)の年収について

    設備の施工管理の仕事をしています。 現在32歳で転職を考えています。 基本給が現在21万5千円で毎年全社員一律2千円ずつしか昇給しません。 役職手当2万・家族手当1万5千・資格手当5千・ボーナス前年は年間約100万で 残業無しで考えた場合年収が約400万円です。 ※転勤は無い会社です。 ただ、残業はどちらかと言えばつけやすい会社で平均月30時間程はつけています。 (閑散期と繁忙期が激しい為、10時間のときもあれば70時間超えるときもあります) この年収はだいたい平均的なものなのでしょうか。 子供も出来、キャリアアップを目指して転職も考えているのですが、 この歳で転職して、失敗しても怖いため情けないですが尻込みしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 外資系 ボーナス

    転職先で外資系企業で年棒制でボーナス込みの年収がありますが 日本企業だと上期、下期で分かれて会社業績によりボーナスが上下します。 外資系は、前年の会社業績がボーナスに反映されたりするのですか? それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。

  • 人生の転機について 転職

    20代後半の男です。 現在サービス業界に勤務しています。 手取り13~15万(家賃は会社負担) 年収200万ちょっと(ボーナス含)です。 転職について悩んでいます。 今回都市部から異動になり、南九州へとやってきました。 都市部で働いているときから感じていた事ですが、休みが合わない、手取りが少ない点から この先このままで良いのかと日々悩んでいた矢先、異動です。 地元に帰ったり、友人と会うことも難しくなり、より一層このままでいいのかと思うようになりました。 また、それを犠牲に出来るほどの収入もなく、将来、飛躍的な昇給もありません。 都市部への異動も、この先可能性は少ないと思われます。 この不況の中、転職を行うのは荒波に飛び込むようなものだと思いますし、転職は1度経験済み。 転職活動を行うにしても、シフト制で休みの融通が効かず、また、場所が場所だけに、 資金面、体力面共に非常にタフになってしまいます。 現実的に転職もコロコロと出来ないですし、出来るような年齢でもなくなってきています。 現時点では1年はしっかり頑張って、その土地で結果を残してから退職をし、都市部に戻り、 転職活動を行うのがベターかなと考えております。 この状況下、どのように転職活動を行うのがベターでしょうか? 人生の転機と言っては大げさかも知れませんが、非常に悩んでいます。 この不況の中、転機を迎えた方、どのようなお考えをお持ちで、どのように行動されましたか? アドバイスお願いします。

  • この中で一番収入が多く感じるのはどれですか?

    計算せずに直観でお答えください。 以下の中で、最も収入が多く感じるのはどれですか。 (ボーナスはないと仮定してください) 1.年収750万円(残業代別) 2.日給3万円 3.時給3500円 4.基本月給60万円

  • トリマーの収入

    21歳のOLです。 動物関係のお仕事(特にトリマー)に転職したいと考えているのですが、 それにあたっていくつかの疑問があります。 まずは収入について知りたいのですが、 過去ログでもトリマーについていくつか検索したところ、 回答に「給料が安い」という発言が多く見られました。 自分は「高収入は見込めるがかなりハード!(肉体労働)」 というふうに聞いていました。 実際動物関連職業の収入は平均していくらくらいなのでしょうか? (特にペットショップ、トリマー) そしてボーナス(この不況下で...って怒られそうだけど、現在はもらっているので...) はあるのでしょうか? 残業手当は?有休は? などなど... 本当に動物が好きなら収入は関係ないと思いますが.. どうしても現職と比べてしまいます。 (ちなみに大手会社(一応)の一般事務しています)

  • 日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000

    日本人の生涯収入は2億6000万円から2億8000万円だそうです。 年収350万円の人が40年働くと1億4000万円です。 ボーナスが50万円とすると2000万円。 1億6000万円。 ということは1億円はどこに消えたのでしょう?

  • 収入を抑えないといけないかとても困っています。

    主人が農業から会社に9月より転職することになりました。社会保険に加入することになり、私(妻)も扶養に入ることにしました。 そこで、問題発覚したのですが、 年収130万円以内というのは、課税対象額ではないということを昨日気が付きまして、交通費がガソリン高で上がってしまった分とボーナスがある分、今年の見込みが130万超えてしまいそうです。(月々は90000円ぐらいです。) ここで申請する年収というのは就職する9月から1年の見込みということなのですか?2008年度の年収ということなのですか? 加入申請にあたっては特に証明はいらないそうですが、年末調整で私の源泉徴収票の提出を求められた場合、今年分がもし130万円超えていたら、外されてしまうのでしょうか? 調整するなら今日にでも進めていかないといけないので、8月の締めもありとても急いでいます。 大変申し訳ございませんが、至急回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう