• ベストアンサー

義理の兄への対応に頭を痛めています。

義理の兄(女房の兄)は印刷会社に勤めている43歳の独身です。 年老いた国民年金暮らしの両親と3人暮らし。・・なのに2年間もまったく家にお金を入れていないのです。両親は月10万円足らずの年金と、今までのたくわえを切り崩し生活しているようなのです。(驚くことに、彼が仕事に行く時、義理の母は食費として1000円を渡しているようなのです。) 気の弱い義兄なのですが、何にお金を使っているのか、まったくわかりません。彼の説明では、給料は半年に1回しか出ない、会社に労働基準監督所の所員がきて指導があった。とか、今までに貰った給料は会社のロッカーにある。とか、預金通帳が無くなって再発行手続き中だとか、なんか訳のわからない言い訳をして、いっこうに家にお金を入れていないのです。義理の母は毎日のように問い詰めているようですが、この前電話したとき、ホントに泣いていました。私も彼に結構きつい口調で詰め寄ったのですが、どうも話がかみ合いません。 どんな対応をしたらいいのでしょうか。 おかげで我が家も女房と私の関係がおかしくなってきました。 さらに、彼は3年前にサラ金にお金を借りて両親が貯金から返済したという経験があるらしく 本当の事を言わないために不安がどんどん大きくなっています。 どうしたらいいのでしょう? 女房の実家は東大阪、私は今千葉県に住んでいるため、なかなか飛んで行けないので、いらいらするばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

既婚の男です。 義兄であっても、奥さんと奥さんの実家の問題であり、goemonn23さん が首を突っ込む問題であり、義兄に意見をgoemonn23さんが言うのでは なく、奥さんから言うのがルールだと思います。 これまでの間、色んな理由があって義実家の問題に首を突っ込んできた と思いますが、そうしてる事が奥さんとgoemonn23さんの関係が悪化 してきてるのではないでしょうか。 結婚しても、義実家での問題は外部の人間が首を突っ込むものでは ありませんし、奥さんから相談を受けてから直接的じゃなく後方から 支援するなどの立場でないと、マスマス関係が悪化すると思うのです。 どんなに問いただしても、義兄が本当の事を言わないのであれば、 今後も解決への見込みがないと思われます。 そもそも、義両親が息子に1日1000円を渡す時点で甘やかせ過ぎ です。性格がおとなしいなんて関係ありません。 40歳を過ぎた大人なら自活させるべきであり、それを強行しない 義両親にだって責任があるハズです。 これを機に、義実家への問題に首を突っ込まないようにするべきです。 奥さんや義両親から相談を受けたら、前面に出て義兄と直接会うの ではなく、的確なアドバイスを与え家族で問題を解決してもらうより 他ないと思います。

goemonn23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いただいた回答を、何回も何回も読ませてもらいました。確かに言われるとおり、第三者の私が余り首を突っ込みすぎて、女房との関係がおかしくなっているような気もします。 でも、でもです、女房は私の前で「せっぱ詰まって犯罪でも犯してしまったら・・でも私のお兄ちゃんだし・・」と泣かれてしまったのです。 知らない顔も出来ないしと思って義兄に詰め寄ってしまいました。 今後の対応については、確かにあちらの親族の問題だと思っていますし・・・。最後どうしようもなくなったら、儀両親をこちらに引き取って生活するつもりで、腹をくくることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。お礼読みました。 心当たりがあるなら、もう突き放すべきです。40過ぎていようがなかろうが ホームレスになろうが 知ったことじゃない、と言う態度こそが 彼を自立させることにつながるのです。 そうはいってもあなた様の立場からではまず直接ご本人に言っても 何も効果は期待できませんので、義両親の考え方ひとつだと思います。奥様がこの件であなた様を責めるのも、関係がおかしくなるのも筋違いな話。そこはしっかり「身内であろうが 他の家の事」と割り切ることがまず先ですよ。請求はあなたさまたちにくることは(保証人の印でもついていない限り)一切ありません。そんな請求は違法ですので「人情」だけでお金を渡すご両親の考えがまず変わらない限り、なにもしてあげられない「立場」を貫くことをお勧めします。 (1)ご両親の今まで甘やかしてしまった事を本当に後悔する気持ちがあるのか。 (2)今後彼と一緒に暮らしてゆく<今までと同じ生活>を選択するのか。 (3)彼の「言い訳、事情」には一切聞く耳を持たずに、自分の生活は自己責任でまかなわせるようにするか。(ホームレスになったらかわいそうなどという感情は 一切持たないことが重要) まずはご両親の考え方次第です。それを兄が受け入れるかどうかです。受け入れられずにご自分の生活態度を改める、今後は改心する、というのであれば話は好転しますよ。でもこう言ったとしても何ヶ月か経つと又もどるんですよ、たいがい。 兄を変えるのは両親の考え方を変えることからスタートすると思います。兄自身に何を言っても「無理、無駄」と思いますよ。彼は寄生虫ですから。「駆除したい」と思うならかなり強い「殺虫剤」を使わないと「何度でも」寄生してきます。ご両親が「寄生されることが生きがい」になってしまわなければ良いですが・・・。 過激な表現で失礼しました。頑張ってください。

回答No.2

困ったものですね・・・ 40を過ぎてまだ親元と一緒に暮らしてるのもどうかと思いますが、 これをまだ数歩引いたとして 親が食事代としてお金を渡しているのもどうかと思います。 ただ、これがこの家庭内の問題だったらいいのですが、 一番怖いのは お義兄さまが またサラ金に手を出して それを親御さんが返済できなくなり、 妹さん夫婦であるあなたが返済しなければいけなくなる可能性だって なきにしろあらずだと思うのです 一度週末にでも時間を作って 関西に来られるべきなんではないでしょうか? ご家族全員でおにいさまご本人を囲い 家族会議するべきです!! 生意気な口ですいません。せめて奥様との御関係がいい方向へいきますように・・

goemonn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、火の粉は我が家にも飛んでくる可能性も十分あるのですよね。 家族会議はしてみるべきですよね。・・・でも・・女房は実家を出て、苗字も変わっていますし、まずはあちらの親族で問題の解決方法を探ってほしいような気もするのです。 家族会議をする場合は、あちらの親族にも同席してもらったほうがよさそうな気がしてきました。親族会議ですね。   女房の実の兄だし、彼女を傷つけないように気をつけます。相談に乗っていただきありがとうございます。

回答No.1

泣いてもなにしても いままでそこまで甘やかして育ててきたのです。義両親様もお気の毒ですがそういうことです。 お金の行き先は多分ギャンブルではないかと思います。そこだけでもつきとめられませんか?もしもそうだとしたら最初の時点で突き放さなかったのが今となってはまずかったと義両親様が気付いていれば良いですが・・・。 死ぬまで息子に寄生されて生きてゆくか、家から追い出してでも自立させるか。を選択するように促していくしかないと思われます。

goemonn23
質問者

お礼

義兄は酒は全く飲まない、女性にも晩熟で、車だけが趣味の気の弱い人間です。儀両親に生活費はまとめて入れるからと言っているようなので、私もお金の使い道はギャンブルじゃないかなと思っています。 でも彼は、会社の給料の支給が半年に一回だとか、会社が政治家に献金していて、おかしくなっているとか・・いろいろと細かく説明するのですが、多分全て嘘です。 私は平気な顔をして嘘をつく義兄にあきれきっています。 家から追い出して、あんな人間が一人で生きていけるのか・・・40を過ぎた男が自立する方法って・・・・・・わからないです。