• ベストアンサー

義理の兄への対応に頭を痛めています。

義理の兄(女房の兄)は印刷会社に勤めている43歳の独身です。 年老いた国民年金暮らしの両親と3人暮らし。・・なのに2年間もまったく家にお金を入れていないのです。両親は月10万円足らずの年金と、今までのたくわえを切り崩し生活しているようなのです。(驚くことに、彼が仕事に行く時、義理の母は食費として1000円を渡しているようなのです。) 気の弱い義兄なのですが、何にお金を使っているのか、まったくわかりません。彼の説明では、給料は半年に1回しか出ない、会社に労働基準監督所の所員がきて指導があった。とか、今までに貰った給料は会社のロッカーにある。とか、預金通帳が無くなって再発行手続き中だとか、なんか訳のわからない言い訳をして、いっこうに家にお金を入れていないのです。義理の母は毎日のように問い詰めているようですが、この前電話したとき、ホントに泣いていました。私も彼に結構きつい口調で詰め寄ったのですが、どうも話がかみ合いません。 どんな対応をしたらいいのでしょうか。 おかげで我が家も女房と私の関係がおかしくなってきました。 さらに、彼は3年前にサラ金にお金を借りて両親が貯金から返済したという経験があるらしく 本当の事を言わないために不安がどんどん大きくなっています。 どうしたらいいのでしょう? 女房の実家は東大阪、私は今千葉県に住んでいるため、なかなか飛んで行けないので、いらいらするばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

既婚の男です。 義兄であっても、奥さんと奥さんの実家の問題であり、goemonn23さん が首を突っ込む問題であり、義兄に意見をgoemonn23さんが言うのでは なく、奥さんから言うのがルールだと思います。 これまでの間、色んな理由があって義実家の問題に首を突っ込んできた と思いますが、そうしてる事が奥さんとgoemonn23さんの関係が悪化 してきてるのではないでしょうか。 結婚しても、義実家での問題は外部の人間が首を突っ込むものでは ありませんし、奥さんから相談を受けてから直接的じゃなく後方から 支援するなどの立場でないと、マスマス関係が悪化すると思うのです。 どんなに問いただしても、義兄が本当の事を言わないのであれば、 今後も解決への見込みがないと思われます。 そもそも、義両親が息子に1日1000円を渡す時点で甘やかせ過ぎ です。性格がおとなしいなんて関係ありません。 40歳を過ぎた大人なら自活させるべきであり、それを強行しない 義両親にだって責任があるハズです。 これを機に、義実家への問題に首を突っ込まないようにするべきです。 奥さんや義両親から相談を受けたら、前面に出て義兄と直接会うの ではなく、的確なアドバイスを与え家族で問題を解決してもらうより 他ないと思います。

goemonn23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いただいた回答を、何回も何回も読ませてもらいました。確かに言われるとおり、第三者の私が余り首を突っ込みすぎて、女房との関係がおかしくなっているような気もします。 でも、でもです、女房は私の前で「せっぱ詰まって犯罪でも犯してしまったら・・でも私のお兄ちゃんだし・・」と泣かれてしまったのです。 知らない顔も出来ないしと思って義兄に詰め寄ってしまいました。 今後の対応については、確かにあちらの親族の問題だと思っていますし・・・。最後どうしようもなくなったら、儀両親をこちらに引き取って生活するつもりで、腹をくくることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。お礼読みました。 心当たりがあるなら、もう突き放すべきです。40過ぎていようがなかろうが ホームレスになろうが 知ったことじゃない、と言う態度こそが 彼を自立させることにつながるのです。 そうはいってもあなた様の立場からではまず直接ご本人に言っても 何も効果は期待できませんので、義両親の考え方ひとつだと思います。奥様がこの件であなた様を責めるのも、関係がおかしくなるのも筋違いな話。そこはしっかり「身内であろうが 他の家の事」と割り切ることがまず先ですよ。請求はあなたさまたちにくることは(保証人の印でもついていない限り)一切ありません。そんな請求は違法ですので「人情」だけでお金を渡すご両親の考えがまず変わらない限り、なにもしてあげられない「立場」を貫くことをお勧めします。 (1)ご両親の今まで甘やかしてしまった事を本当に後悔する気持ちがあるのか。 (2)今後彼と一緒に暮らしてゆく<今までと同じ生活>を選択するのか。 (3)彼の「言い訳、事情」には一切聞く耳を持たずに、自分の生活は自己責任でまかなわせるようにするか。(ホームレスになったらかわいそうなどという感情は 一切持たないことが重要) まずはご両親の考え方次第です。それを兄が受け入れるかどうかです。受け入れられずにご自分の生活態度を改める、今後は改心する、というのであれば話は好転しますよ。でもこう言ったとしても何ヶ月か経つと又もどるんですよ、たいがい。 兄を変えるのは両親の考え方を変えることからスタートすると思います。兄自身に何を言っても「無理、無駄」と思いますよ。彼は寄生虫ですから。「駆除したい」と思うならかなり強い「殺虫剤」を使わないと「何度でも」寄生してきます。ご両親が「寄生されることが生きがい」になってしまわなければ良いですが・・・。 過激な表現で失礼しました。頑張ってください。

回答No.2

困ったものですね・・・ 40を過ぎてまだ親元と一緒に暮らしてるのもどうかと思いますが、 これをまだ数歩引いたとして 親が食事代としてお金を渡しているのもどうかと思います。 ただ、これがこの家庭内の問題だったらいいのですが、 一番怖いのは お義兄さまが またサラ金に手を出して それを親御さんが返済できなくなり、 妹さん夫婦であるあなたが返済しなければいけなくなる可能性だって なきにしろあらずだと思うのです 一度週末にでも時間を作って 関西に来られるべきなんではないでしょうか? ご家族全員でおにいさまご本人を囲い 家族会議するべきです!! 生意気な口ですいません。せめて奥様との御関係がいい方向へいきますように・・

goemonn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、火の粉は我が家にも飛んでくる可能性も十分あるのですよね。 家族会議はしてみるべきですよね。・・・でも・・女房は実家を出て、苗字も変わっていますし、まずはあちらの親族で問題の解決方法を探ってほしいような気もするのです。 家族会議をする場合は、あちらの親族にも同席してもらったほうがよさそうな気がしてきました。親族会議ですね。   女房の実の兄だし、彼女を傷つけないように気をつけます。相談に乗っていただきありがとうございます。

回答No.1

泣いてもなにしても いままでそこまで甘やかして育ててきたのです。義両親様もお気の毒ですがそういうことです。 お金の行き先は多分ギャンブルではないかと思います。そこだけでもつきとめられませんか?もしもそうだとしたら最初の時点で突き放さなかったのが今となってはまずかったと義両親様が気付いていれば良いですが・・・。 死ぬまで息子に寄生されて生きてゆくか、家から追い出してでも自立させるか。を選択するように促していくしかないと思われます。

goemonn23
質問者

お礼

義兄は酒は全く飲まない、女性にも晩熟で、車だけが趣味の気の弱い人間です。儀両親に生活費はまとめて入れるからと言っているようなので、私もお金の使い道はギャンブルじゃないかなと思っています。 でも彼は、会社の給料の支給が半年に一回だとか、会社が政治家に献金していて、おかしくなっているとか・・いろいろと細かく説明するのですが、多分全て嘘です。 私は平気な顔をして嘘をつく義兄にあきれきっています。 家から追い出して、あんな人間が一人で生きていけるのか・・・40を過ぎた男が自立する方法って・・・・・・わからないです。

関連するQ&A

  • 義理兄の祖母に香典?

     義理兄の祖母が亡くなったのですが、うちの両親が香典を10万円送っていました。  私としては、義理兄の祖母に香典を出さなくてもいいのではないかと思うのですが、、、  はっきり言って、生活に大変余裕があるのならいいけど、今は年金暮らしで会えば「大変だ」と言っています。  両親は、「香典を出すのが当たり前だ!」と言いますが、無理しても出すものなのですか?

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • ケチな兄夫婦

    長い間モヤモヤしていることがあります。 車で30分くらいのところに兄一家が住んでいます。兄は弁護士、義理姉は専業主婦、そして子供は3人おり、新築の庭付きの一戸建てに住み、はたからみればお金には不自由のない暮らしをしていると思います。 そして、兄と私の両親は、年金暮らしで、どちらかというと貧しい生活を余儀なくされています。ちなみに私は家を出て一人暮らしです。 そんななか、兄夫婦は子供たちを見せるためか、よく両親の家に遊びにきますし、泊りにもきます。 しかし、常に手ぶらです。両親は来てくれる嬉しさに、豪勢というか手の込んだ御飯を用意しています。おかずは、いくら、かに、肉、刺身盛り合わせ等。子供たちもデザート、スイーツが食べたいというのでその準備もします。さらに、兄夫婦は酒も飲むので、母がビール、ワインを用意しています。帰りには、母が野菜や頂き物等を義理姉に渡しています。 それでも、お礼はありません。 旅行のお土産はたまにくれますが、客観的にみて恥ずかしくなるほど、小さなものです。 盆、正月にも小箱のお菓子をくれるものの、兄一家が自分で食べています。 私は2度、両親と兄一家にいったことがありますが、ご飯を出してくれても、そうめんと数少ない天ぷらで、その天ぷらも子供達や兄が食べてしまいましたので、私たちはそうめんのみ。あとの一回は、マックのハンバーガー1人一つでした。 みんなで家にいるときも、義理姉が「ケーキが食べたい」といい、母がお金を出してケーキを買いに行ったり。 義理姉が「お昼ご飯は寿司が食べたい」というので、母がお金を出して 「好きなの買っておいで」と。 たまには、お金出したら?と思います。 近くに、おじいちゃんも住んでいるのですが、野菜をもらいにいくだけで、お返しというか御礼をしません。 そういうのの積み重ねで、嫌いになりたくないので私はあまり接しないようにしていましたが、両親を気の毒に思います。ケチだし図々しいと思います。私が口を挟んでは空気が悪くなるので我慢していますが、私の心が狭いのでしょうか?改善方法はありますか?

  • 嫁の実家の義理の両親の事が心配で・・・

    同じ街の、数キロ離れた所に、女房の実家があります。 そこは、市街地の末端部であり、残された農地は少なくなって来ています。売買され、宅地化が進んでおります。 義理の両親は、父は弱ってきて床に伏せることが主体の生活です。 一方、母は元気ですが、膝が悪く、思うように動く事が叶わない状況です。 義理の両親は、百姓を続けてきたせいで、蓄えも十分では有りません。 しかも、所有している農地を耕して、収入を得ることは叶いません。 女房の兄は、JRを早期退職して、退職金を頂いて、街の小さな木工所に勤めを得ています。細々とした収入のようです。 従って、女房の兄は、現在両親の所有である農地を何とかして、自分の幸せを追求しようとしているようです。 最近、あるドラッグストアから、農地の長期貸与を求める提案が来ているようです。 所が、そのドラッグストアとの交渉は、女房の兄が当たり、女房の母が同席し自分の生活費の足しになるように希望しても、女房の兄は自分の生活に役立つような方向で、話を進めているそうです。 このことは、女房のお母さんからも、私に直接相談もありました。しかし、私は女房の兄との人間関係もあり、女房の兄さんにどうこうとは言えません。 女房は、弱ってきた両親の生活が心配で、何とかして両親の生活を守ってやりたいと、苦心しています。御多分に漏れず、嫁いでいった妹の話は聞くような義理の兄ではありません。 唯一の収入源である僅かな農地を、生きている義理の両親のために生きる形で、農地の貸与契約を進めさせてやりたいと、苦心しています。 このような苦境を乗り越える、法律上の相談窓口は無い物でしょうか? お金を払えば、相談に乗ってくれる弁護士さんは、何処にでも居るかも知れませんが、取り敢えず私共も、そんなに裕福でもありません。 何処か、無料でこのような私生活の法律上の相談に乗ってくれる機関は無い物でしょうか? 何方か、ご経験者、ご指南願います!!

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 兄が!納得できない!

    母が医療病院で長期の入院をすることになりました 点滴がはずせないことから在宅はもう無理といわれています しかし母の貯金は150万と月に6万の年金しかありません 入院費は月にオムツ代食事代で15万ほどかかります 今は貯金をくずしていますがいつまで続くかわかりませ そこで母と兄がすんでいた家の土地(名義人は母 査定額2000万円ほど)を売ることになりましたが兄が突然「土地は資産だ!売りたくない」といい始めました 兄はお金にだらしがなく毎月給料日前になったらわたしに「2万かして」といってくるような人 そんな人がこれから母の入院中(年金で足りない分8万ほど)をわたしと一緒に負担してくれるわけありません しかしわたし一人で8万もはらっていくのはきついし何故資産があるのにわたしがそこまでしなくてはいけないのか納得できません 兄としては家を出てアパート暮らしをし毎月家賃を払うのが嫌なのかもしれません わたしはおかしいでしょうか? ※兄は31歳独身 わたしは22歳で結婚しアパート暮らしです

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます