OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義理兄の祖母に香典?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133466
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

 義理兄の祖母が亡くなったのですが、うちの両親が香典を10万円送っていました。
 私としては、義理兄の祖母に香典を出さなくてもいいのではないかと思うのですが、、、
 はっきり言って、生活に大変余裕があるのならいいけど、今は年金暮らしで会えば「大変だ」と言っています。
 両親は、「香典を出すのが当たり前だ!」と言いますが、無理しても出すものなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

あくまでも香典は気持ちのもので、昔は物品だったと思います。あなたや、その義兄側の宗教や、土地柄、職業や経済状態によりますが、よほど親のように世話になったとか、義兄との仲を良くしたいという違う意図があるとか、結婚に際してあなたの方の家柄が悪いと、義兄やその祖母に反対されていたので出さないと肩身が狭い等の理由がなければ、無理をしなくていいと思います。あげてもいいですが、10万円という額である必要性は、私としては疑問です。
お礼コメント
andore

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 07:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

血縁では無いですが一応親戚になるので(お姉さんの祖母に中るから)出すのが一般的です。
金額はhamasakiさんが言って居るように、先方の土地柄によって違って来ますが、お住まいの地域の標準でも良いと思います。
事前にお姉さんに金額等の相談をすれば良かったのにね。
そうすれば先方も事情を知って居れば、それなりの金額で済んだと思いますよ。
お礼コメント
andore

お礼率 92% (25/27)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 07:15:20