• 締切済み

年下の学生と付き合ったことのある女性の方に質問です。

年下の学生と付き合ったことのある女性の方に質問です。 私は会社員でここ最近大学生(バイトはしていません)の彼氏が出来ました。 金銭面でどれくらいこちらが出せばいいのか教えていただきたいです。 現在は7:3ほどで私が出しています。 でも、あまり出していると彼にも良くないかななんて考えたりしています。 私は男性がお金は出すもの!なんて考えはありません。 ですが、最近「外食しよう」や「コンビニ行こう」と誘うと彼はお金も無いのに誘いに乗るので、「どうして?」と考えてしまいます。 年下の学生とお付き合いされた方、現在している方ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.5

年下じゃないんですけど学生と付き合ってますm(_ _)m 不要でしたらスルーして下さい >7:3ほどで私が出しています 同じくです >男性がお金は出すもの!なんて考えはありません 同感です そして私は10:0でもいいわよってくらい男性に奢る事については寛大なほうですが、 この彼はいけませんわ 老若男女問わず、人の好意(この場合「奢り」)がデフォルトになったら終わりです たとえばこんな感じで彼は親に学費を出させる事などもデフォルトになってるんじゃないかな 彼はちょっと考えたほうがいいし、あなたはそのお手伝いをしてあげたら? もし私があなたなら率直に「お金が無いのにどうして乗るの?」と聞きますね あるいはズバリ「奢ってもらうつもり?」と そこまでいえばさすがに「アテにしてごめん」とか言うでしょうから、 謝ってもらえれば潔く許すし、奢りますが

• nina47
回答No.4

あなたが7割出す態度を示したので、彼もそれが当たり前(出してもらえばいいか)ぐらいに 思っている可能性はあります。 最初は「悪いな」と思うこともあるでしょうけど、何度も続けるうちに 感覚は麻痺してくるものだと思います。 >最近「外食しよう」や「コンビニ行こう」と誘うと彼はお金も無いのに誘いに乗るので、「どうして?」と考えてしまいます →だったらなぜ誘うんですか? お金に関してあれこれ考えるぐらいなら、お金がかかる提案をしなければいいだけです。 まして、コンビニぐらいで考え込むなんてよっぽど金銭関係について悩んでいるんですね。 居酒屋さんとかなら毎回おごりは(デート回数が増えれば増えるほど)キツいでしょうけど、 コンビニでちょっと何か買うぐらいなら、厚意で出してあげてもいいんじゃないですか? 私は23歳のとき、21歳の学生と付き合っていましたが、 彼はバイトしていたため、食事はワリカンもしくは私がちょっと多め、 ちょっとした買い物程度(コンビニなど)は2~3回に1回の割合ぐらいで私が全額出してましたよ。 まぁ、まず彼がバイトしない理由がわかりませんが、一度きちんと話してみたらどうですか? 彼がどうしてもバイトできないなら、お金のかからないデートにすればいいと思いますし。

回答No.3

誘わなきゃいいんじゃ? ちゃんと彼氏とそういう話はされたのでしょうか? してないのであれば、どうして?と思うのも、 変な感じがしますが。 年上で働いている女性と付き合ったら、 7:3くらいでちょうどいいのでは? それが嫌なら誘わなきゃいいし、 誘いたいなら、ケチくさい事言わずに出してください。(金額にもよりますが、食事代くらいなら…)

• lily2007
回答No.2

こんにちは。 私は社会人で、最近、大学の研究生(収入源はバイトで低収入)とお付き合いしています。 付き合いだす前は、先輩として私が100%出していましたが、 付き合いだしてからは、ほぼ割り勘です。 (彼がバイトで収入も多くないので、できるだけ負担はかけたくないですが、自分が年上だからという形で自分だけが支払いをするという形にはしたくなかったので) 誕生日など、お祝いなどは、食事を全額出すって言ってくれるので素直に甘えてます^^; 遠いところへドライブに行ったりして、運転してもらったりとか ガソリン代をかなり負担してもらったりとかいう時は、 私がジュース代を出したり、高速料金を出したりしますが、 労働を含めて、あくまで、二人の負担が同じくらいになるように心がけています。 金銭の負担を対等にするようになると、二人の関係もだんだん対等になってきて、年下男性が年上女性に「ダラダラ甘える」というパターンを回避できるという、いい方向にいくような気がします。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

21歳社会人3年目のときに、20歳の大学生と付き合いました。 彼はバイトをしていて、バイト料が出たときは、お茶やランチくらいは奢ってくれました。他の日は割り勘でしたね。 質問者さんが、7割出しているのですか? 彼はバイトもしてないようですね。 >、最近「外食しよう」や「コンビニ行こう」と誘うと彼はお金も無いのに誘いに乗るので、「どうして?」と考えてしまいます 年下の学生。それも仕送りだけ・・。 質問者さんが「どうして?」と思ってしまうなら、そろそろ終わりかな?と思います。 男が社会人で女が学生なら良いんですよ。でも逆は難しいでしょう。 質問者さんが社会人の大人の男性に魅かれるのも時間の問題だと思います。 どうしても彼が良いなら、必ず割り勘にした方がまだマシでしょう。 あとは家庭教師のバイトでもさせたら良いと思います。