• 締切済み

ラウムってどうですか?

ラウムを買おうかと思ってるんですが,このくらいの大きさの車っていっぱいありますよね~~!!例えばファンカーゴとかbBとか,トヨタ車じゃなくても良いんですがどれが良いんですかね~~お勧めを教えて下さい。

• mutu-
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

• hide_goo
回答No.8

現行ラウムは2代目(先代)セルシオの後席と同じくらい後席が広いです。 両側スライドドアで、後席重視志向が強い車です。 現行は廃止になったターセル・コルサ(いわゆるタコ2)がベースなので、 安全面やエンジンが古臭さ否めません。 デビューから経年しており、今年にはFMCも控えております(予) ラウム指名買いなら、FMCを待ってみては。 トヨタ以外なら、日産キューブとかどうでしょうか? ラウムとはリア横開きバックドアが共通で、CVT車なら軽快に走ってくれます。 ラウム程広くはありませんが、適度な広さです。 最小半径が4.4mと運転しやすいですよ。 ホンダフィットもお薦めです。 九州でレンタカー借りて乗ってみたら、信号ほとんどない高速乗らないエアコンオフの条件下で22.7km/hを叩き出しました。 関東街乗りだと15km/h前後でしたが・・・ コンパクトカー群雄割拠なので、いろいろ試乗してみて決めてみてください。 いい車が売れるのではなくて、売れる車がいい車だと思います。

• ym77
回答No.7

どれを買っても後悔しなさそうなのでどれでも好きなものを買うのがいい とは思いますが…。 デザインで選ぶなら個人的にはbBかファンカーゴが好きですね。 ラウムの両側スライドドアは使い勝手がいいと思いますけど モデルチェンジが近いことを考えると…。 モデルチェンジまで待てるのなら間違いなく本命でしょうね。 あえてスパシオという選択肢もあると思います。 こちらもデザインはいいと思いますよ。 シートも3列もあるし…。 やっぱり質的な部分を求めるとトヨタが一番だと思いますよ。

• kan3
回答No.6

せっかくですから、全部試乗して決めたらどうでしょう?。 私は、試乗お勧め派なんです。

• embrace
回答No.5

ラウムは3台の中で1番おすすめできません。それはデザイン的なものが1番です。確かにインパネの質感ならファンカーゴが一枚も二枚上だし。月間の販売台数が他の2台に比べても、十分の一くらいですね。これはトヨタの保守的すぎるデザインが確信犯的に受け入れられていない証拠でしょう。僕はそう思います。コンセプト→質実剛健の狙いが外れたのです。 室内長と室内高が他の2台ほどすぐれていませんでした。あと静粛性にも難があるそうです。個人的に好きなのは1番人気の高いファンカーゴ。これにも、敢えて欠点を言うなら、ヴィッツに似すぎたマスク。もちろん確信犯!!(笑 ということでデザイン&コンセプトの面でお話しました。

• dexterw
回答No.4

ラウムは、両側リアスライドドアなので、乗り降りしやすいですよね~ あっ、そうそうラウムはモデルチェンジするそうですよ。 (トヨタ車としては、内装が安っぽいそうです。

• kiki-ki
回答No.2

ラウム乗っています。 とっても良い車です。 外見よりも中がすごく広くてゆったりしています。 後ろの座席も広々です。 友達を後部座席に乗せると8~9割の人に「広いね~」って言われますよ。 ユニバーサルデザイン(あらゆる人に優しい)として発売当初は竹中直人がお年寄りや幼稚園児に変装していたCMがありましたが、本当に乗り降りもしやすく使い勝手がいいです。特に両面スライドドアがとっても便利。後部座席に荷物を放りこむ(笑)ときなんかには「スライドドアっていいなあ」と実感できますよ。荷物も結構載るのでキャンプに行く時にも重宝しています。 ↓#1の方がおっしゃる通り燃費等は最近の車に比べたら良くないかも知れませんね~。ちなみにうちの車はリッタ-で12~3キロ走ります。(友達のフィットは20キロ程走るっていってました。) ユーザーとしていい点ばかり挙げてしまいましたが(^^;参考になりましたでしょうか?とりあえず我が家では「ラウムにして良かったね」という事になっております。 そういえば…来年あたりモデルチェンジして新型がでるようです。

• konjiji
回答No.3

ファンカーゴ、bB、ラウムの3つの中から選ぶならラウムですね。 スライドドアと155cmのリフト式立体駐車場に入る全高がウリでしょう。 しかしラウムの敵は沢山いますね。例えばFit1500cc、新型デミオ1500cc。 Fit1500ccはVTECエンジンを搭載しているため加速性能はピカイチです。 シートアレンジも多彩でユーティリティーモードでは約170cmの長さを確保 できるので、寝転がることも出来ます。 デミオ1500ccはアテンザの技術を駆使したエンジンなのでスポーティーに 走れます。コンパクトカーとは思えないぐらいの装備と内装がウリです。 両者ともラウムに比べたらエンジン性能が上なだけに良く走ります。 だいたい100馬力ぐらい出るみたいです。 ただ、どうしてもスライドドアが良いのならラウムでしょうね。

• neko2100
回答No.1

ラウムは、パッケージングの良さで高い評価を受けたいい車だと思います。 ただ、登場してから日がたっているので、最近のコンパクトカーと比べると燃費や環境性能、衝突安全性などが多少劣っているかもしれません。 トヨタでしたらist、他社でしたら本田のfitかモビリオ、日産のキューブ、マツダのデミオなどと比べてみて、気に入った車を購入してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto/