• ベストアンサー

住所 意味がわかりません。

オークションで取引をしたのですが、相手の方の住所、番地 の最後に張替方と書かれているのですが どういう意味があるのでしょうか? 検索しても意味がわかりません。 例 ○○県○○町1-1-1張替方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.4

その住所の世帯主です。 張替さん家にいる人で別名の人あてに出すときはこのように書きます。 実際には 磯野 様方 フグ田さざえ様 のように書きます。

siruta
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは相手の方が《張替さん(世帯主)》の家に同居しているのです。(表札が張替さんになっている。) 例えばスズキさんと言う人がヤマダさんの家にすんでいるなら 〇県〇区〇町〇―〇 ヤマダ様方 スズキ様 と、言う感じになります。

siruta
質問者

お礼

なるほど~!!そういうことは全く知りませんでした。 ありがとうございました。

• sanji01
回答No.3

それは多分、引替さんというお宅の住所だと思います。居候してたりすると、表札は引替さんで出ているわけで、その際、そう書きます。

• AVENGER
回答No.2

はりがえ(張替)さんの家、と言う意味では。 張替と言う名字は、奈良県にあるようですよ。

回答No.1

『張替』という苗字の方の家に同居しているということではないでしょうか。