• ベストアンサー

免許証の住所記載

去年の夏ごろ初めて免許をとったんですが 免許証の住所記載について悩んでいます。 住民票に書いてある住所は 福岡県○○市○○町12番地 なんですが 免許証に記載している住所は 福岡県○○市○○町12 です。 免許センターで自分の住所を書くときに 「番地」を書くのを忘れてしまいました。 その事を友人に話しところ、 その免許証は無効になるのでは?と言われました。 「番地」を書いていないだけで無効になるのでしょうか? また、無効になるのならば もう一度免許を一から取り直す必要があるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.3

無効となることは無いですが、住民票を持って最寄の警察署の交通課へ行けば、免許証の裏へ、訂正した住所を記載してOKです。 心配するほどのことではないですよ。手続きは、簡単です。

swim12
質問者

お礼

無効となる事はないんですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ameri51
回答No.4

私の免許も正式な住所と少し違いますが、大丈夫ですよ。 私の場合は、マンション名が長く住所枠におさまらないために免許センター側で省略させていただきますとお断りがあったのですが・・・同時期に免許取得した弟は、省略することなく住所を印字できていました。 同じ住所で姉弟でも、免許住所に相違があるのですから問題ないのではないのですか?

swim12
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.2

記載事項に間違いがあるなら、住民票を持って、最寄りの警察署か試験場に出向いてください。 変更部分を裏書きされて訂正印を押されておしまいです。 裏はそのような為にも使います。免停時にも書かれますけどね。

swim12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toshi_jkr
回答No.1

おはようございます。 まったく問題ありません。 大丈夫ですよ。

swim12
質問者

お礼

ありがとうございました。