• ベストアンサー

正式な住所

住所の番地の書き方について、長年疑問に思っていることがあります。 下記の通り、書類により番地の表記が異なり、正式にはどちらを書くべきなのか?(どちらでも良いのか?)かがわかりません。 事情に精通している方、お教え頂けると幸いです。 (1)戸籍や住民票の表記 123番地4 (2)免許証やマイナンバーカードの表記 123-4 ちなみに、戸籍や住民票が(1)であることから重要書類には(1)で記載するのですが、普段は(2)で記載しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236375
noname#236375
回答No.1

公的に残さないといけないものに関しては公的書類である住民票に書いて ある住所を使わないといけないですね。 戸籍謄本の住所は住民票とは違う場合もありますからね。 公的書類ではなくて身分証明書の住所でよいと言われれば、免許証に 書かれている住所でもよいでしょう。 住所を書くときには提出する証明書の住所と同じにするのが基本です。

black2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり公的書類は(1)なんですね。 全て(2)で通用するところを、わざわざ(1)で記入していた気もしたので質問しました。 >住所を書くときには提出する証明書の住所と同じにするのが基本です。 基本はこれですね。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

正式には 市町村が定めた、住居表示の方法に基づいて定められた 街区符号及び住居番号又は道路の名称及び住居番号 による。 なので、正式には(1)と思います。 ハイフンを使うのは、略式 ハイフンで省略している・・・と思います。 公文には(1)を使い 省略しても差し支えない場合は、ハイフンを使う。 運転免許は、警察の判断ですが 文字数に制限があるので、ハイフンで統一し 一定の条件(文字数)があるものの 希望者は、正式な丁目・番・号表示に変えることも可能。 な警察もあります。 船舶免許もハイフンで統一していたり その辺りは、免許を発行するところの都合。 正式には 住居表示 による が それぞれの都合で ハイフンを使い略式表記 も可。

black2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て(1)で記入する癖をつけるようにします。 それが無難ですね・・・

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.2

もちろん正式には戸籍表記のとおりに書きます。 運転免許証や個人番号カードに記載されいるのは,その略記です。

black2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイフンはあくまで略記で、正式には戸籍通りということですね。 全て(1)で記入するのが無難ですね・・・

関連するQ&A

  • 正式な住所が分かりません。

    うちのマンション(持家)の住所なんですが、建物に設置されているプレートには 「●番地の▲」と住所が刻印されています。 しかし私の運転免許証に記載の住所では「●番地▲」と、「の」が付いていません。 正式にはどっちが正しいのでしょうか? マンションですので「●●号室」なのですが、これも「室」まで要るのか「号」で 終わって良いものなのか?分かりません。 最終的には住民票など公の書類が正式なのでしょうが、これら書類も私本人が 届け出るときに「どのように書いて届けたか」で決まるような気がしてます。 それとも役所ではちゃんとしたルールが有って、「●番地の▲」で届け出ても 「●番地▲」に修正したり「●●号」を「●●号室」に修正して受付けているの でしょうか? ちなみに運転免許証では「●●号室」と記載されています。 よろしくお願いいたします。

  • 住所表記

    戸籍謄本の本籍は 一丁目1番地1 になっていて、住民票の表記は、 1丁目1番地1 になっています。「丁目」の前の数字が、漢数字と、数字になっています。 この違いに、何か意味があるのでしょうか? 普通なら、すべて漢数字か、すべて数字のどちらかになるような気がします。 あと、住所の書き方ですが、住民票と同じ「1丁目1番地1」で記入すれば、全く問題ない事はわかりますが、役所関係の雛形などでは、「1-1-1」をよく見ます。 これは、「住民票と同じ表記」と書かれていない場合は、「1丁目1番地1」と、「1-1-1」は、同じ扱いと考えてよいのでしょうか? 今後の知識として、ご存知の方、教えて下さい。

  • 免許証の住所記載

    去年の夏ごろ初めて免許をとったんですが 免許証の住所記載について悩んでいます。 住民票に書いてある住所は 福岡県○○市○○町12番地 なんですが 免許証に記載している住所は 福岡県○○市○○町12 です。 免許センターで自分の住所を書くときに 「番地」を書くのを忘れてしまいました。 その事を友人に話しところ、 その免許証は無効になるのでは?と言われました。 「番地」を書いていないだけで無効になるのでしょうか? また、無効になるのならば もう一度免許を一から取り直す必要があるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ふるさと納税のワンストップ特例制度について

    今住んでいる住所と住民票がある住所とマイナンバーが記載されている住所全部違います。申請書にはどこの住所を記入すればいいですか?また、マイナンバーや免許証のコピーのほかに何か書類が必要になりますでしょうか?

  • 運転免許の住所は住民票通り?

    以前転入した際に住民票を持っていって運転免許証の住所変更を行いました。 この際の住所は住民票通りでしょうか?それとも「丁目」や「番地」を省いた省略形でしょうか? 転入当時の住民票表記を知りたいので、前者であればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • マイナンバーが記載された戸籍謄本はあるのですか?

    住民票を交付申請するときは、マイナンバーが記載された住民票とマイナンバーが記載されてない住民票とのいずれかを選べるようですが、 戸籍謄本を交付申請するときも、マイナンバーが記載された戸籍謄本とマイナンバーが記載されてない戸籍謄本とのいずれかを選べるのですか?

  • 戸籍に住所は書かれているの?

    戸籍謄本(抄本)には現住所や前に住んでいた住所などは記載されているのですか? 私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。 もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。 私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため) 戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、 頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね? 戸籍には何が書かれているのでしょうか? もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。

  • 住所の数字部分について質問です。

    住所の数字部分について質問させてください。 通常、住所は「1丁目2番地3号」のようになっていて「1ー2ー3」と表記したりするかと思います。 マンションやアパートなどの場合は「1丁目2番地3号マンション名101号室」や「1ー2ー3ー101」などと表記することもあると思いますが、 一戸建て住宅で「1ー2ー3ー1」や「1ー2ー3ー2」等と表記する住所は正式なものなのでしょうか? おそらく、「1ー2ー3の1番目」や「1ー2ー3ー1の2番目」のような意味なのではないかと思いますが、住民票などに記載される正式な住所が「1ー2ー3ー1」となるのでしょうか? それとも、正式な住所は「1ー2ー3」で、わかりやすくする為に「1ー2ー3ー1」と表記することもできるできる程度のものなのでしょうか?

  • 住民票の記載で、戸籍を載せないときの前住所の表記について

    はじめまして。住民票をこれから請求するのですが、続柄は記載ありにして戸籍を記載しない場合、前住所は表記されるのでしょうか。ちなみに住んでいるところの住民票は、上段から名前・本籍・筆頭者・前住所の順になっています。教えてください、よろしくお願いします。

  • 除籍謄本について

    教えてください。 車のナンバープレートの番号を変えようと手続きをしているものです。 現在、車検証は結婚前の苗字のまま、結婚前の住所のままの登録にしています。結婚は5年前で、結婚後数回転居して、今の住居に住みました。 ナンバープレートを発行するところから、前に住んでいたところから、今住んでいるところに変更になったことを示す書類を添付してくださいと言われました。戸籍抄本を取り寄せましたところ、そこに記載されている住所は、現在の土地の呼び名とは異なり、今から20年以上前の番地(呼び名?)で、表示されていました。 戸籍謄本に記載されている住所::●●区▲▲2丁目1024番地1 ↓ 車検証の住所(20年前に変更された表記):●●区▲▲2丁目23番地 と、番地表示だけなのですが、引越していないにも関わらず、表記が変わりました。 なので、ナンバープレートを発行するところから、同じ住所だということがぱっと見、わからないので、国の監査機関に問い合わせて確認して欲しいと言われました。 なので、教えていただいた国の監査機関のヘルプデスクへ電話し、住所の表記が変わったことなど説明したのですが、 『1枚で、車検証の住所から、現在の住所にかわったことを証明するものをとらないと手続きできません。戸籍謄本や除籍謄本、住民票をとれば載っていますから!』と、言われました。 戸籍謄本には、従前戸籍として20年以上前の住所表記しか記載されていませんでした。 住民票には、現在の1つ前の住所しか記載されていませんでした。 除籍謄本はまだ取得していないのですが、ネットで調べる限り、現在の住所と車検証の住所の両方が1枚に記載されているとは思えません。 こういう場合、どういう証明書をとれば、1枚で証明できるのでしょうか? わかりにくくてすみません・・・。宜しくお願いいたします。