• ベストアンサー

戸籍に住所は書かれているの?

戸籍謄本(抄本)には現住所や前に住んでいた住所などは記載されているのですか? 私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。 もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。 私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため) 戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、 頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね? 戸籍には何が書かれているのでしょうか? もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。以前戸籍事務をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。今までのお答えと重複するところが多いですが、一から書かせていただきます。 >私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。  これは、難しいです。戸籍とともに保管されている「戸籍附票」に住所歴が順番に書かれていきますから、住民登録を移動させればそれを見れば直ぐに分かってしまいます。 >私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため)  親族でしたら本人確認は求められるかもしれませんが、運転免許証や健康保険証で十分ですし、委任状も必要ではありません。簡単に調べることが出来ます。委任状が必要なのは、第三者つまり赤の他人が調べる場合です。 >戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね?  戸籍には何が書かれているのでしょうか?    戸籍には住所は書かれていません。戸籍のあなたの欄には、 ・いつどこで生まれたか。 ・いつ誰が出生届を出したか。 ・あなたの名 ・両親の氏名 ・両親との続柄 が最低書かれています。 >もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。  分籍しても、今現在のご両親の戸籍に、あなたがどこへ分籍したか書かれますから、簡単にあなたの戸籍のある場所が分かりますので、そこの役所で「戸籍附票」を取得されれば、現在の住所が分かってしまいます。  以上から、現住所にきちんと住民登録されれば、簡単に調べることが可能です。  逆に言いますと、戸籍と住民票は、本人の住所を簡単に調べられることも、作成している目的の一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 戸籍には現住所は記載されていませんが、別紙のような形で「戸籍の附票」というものがあり、これにはその戸籍にのっている人の住所(及びその変遷)が記載されています。 ご両親がこの「戸籍の附票」を取得すれば(もちろん当事者ですので簡単に取得できます)質問者様の現住所(住民票の住所)を知ることができます。 住民票だけでは前住所しか分からない場合が多いので、登記手続きなどの関係で住所の変遷の証明が必要な時はこの「戸籍の附票」がしばしば利用されています。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

戸籍謄本(抄本)には筆頭者や生まれた日や出生地が記載されています。(詳しくは参考URL) 現住所や今までの住所は記載されません。 しかしながら、戸籍の附票というのがあり、これには現住所までの住所が記載されます。 分籍などをして戸籍を変更したとしても分籍の記録から新しい戸籍を見つけることは可能ですし、親であれば子の戸籍や住民票を取得することはできると思いますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/naniga.html

関連するQ&A

  • 戸籍謄本について

    戸籍謄本について 今月引越しをした関係で会社に新住所の住民票を提出しました。 数日後に「謄本を取り寄せた」と言われました。 わたしは委任状などは書いていないので、どうやって取り寄せたのか疑問です。 弁護士などは本人の承諾無しに取り寄せることが可能とその他の質問で知りましたが、会社が謄本を本人の委任状なしに取り寄せることは可能なのでしょうか? 会社が謄本を取り寄せる必要性はどこにあるのでしょうか? 入社10年の会社ですが、住民票を提出することはあっても謄本を提出したことは今までありません。

  • 戸籍謄本と抄本

    現在、夫と別居中です。 私と夫は隣同士の市、町で住んでいます。 (お互いの実家) 元々お互いの結婚して新しく作った戸籍の場所には住んでいません。 私は別居が決まってすぐに住民票を移しました。 しかし夫はどうしたのか、不明です。 今度調停をすることになり、 相手の現住所が必要となりましたが、 なんせ手続きとかめんどくさがって全くやらない人です。 もう住んでない所で放置してあるのか、実家に住民票を移したのか 分かりません。 住民票を移したのか聞ける状況ではなく、 (というか連絡を取ることも恐ろしいので) 戸籍で確認をしたいと思います。 家族であっても戸籍抄本は委任状が必要だったと思いますが、 私自身の戸籍謄本を取れば、夫の現住所も載って来るのでしょうか? 以前結婚する時に私が色々な手続きを代行するために 委任状を沢山書いてもらっていて、その残りがあるとはいえ・・・ というか、一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのも やっぱ犯罪なんですよね? 現住所、実際に住んでいるところは知っていますが (相手の実家の住所) そこに住民票があるかは分かりません。 この場合は確認するのに一番適した方法はなんなのでしょう? それとも呼び出しのためなので、住民票は関係なく、 今実際に住んでいるところを調停申立書に書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 明日役場に行く予定なので、それまでに予備知識があれば 助かります。

  • 戸籍について・・・

    戸籍筆頭人が死亡した場合、戸籍筆頭人はその戸籍上ではどうなるのでしょうか?死亡しても筆頭人のままなのでしょうか? 戸籍謄本(抄本)上でもどういう書き方になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚して新しく戸籍を作ったのですが

    離婚後、親の戸籍には入らずに、新しく私が筆頭者となった戸籍を作りました。住所も別です。 その場合、両親と私との親子関係が記載された戸籍謄本はもう取れないのでしょうか。

  • 戸籍について - 国際結婚する前に分籍

    国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… 親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 とくに私の父親は「日本人は日本人と結婚して日本人の子を産むのが義務で外国人、しかも他宗教の人と結婚するなど親族の恥だ!」(ここでは書けないくらい偏見と差別的なことを言われています)というくらい。 書類上のことですが、これで少しでも気が済むならと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 戸籍の種類について

    昨年父が亡くなりました 私は、一人っ子で、両親の離婚後は、父に育てられました 相続登記などをしたいのですが、 ネットで調べたところ 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 が必要だと書いてありました 早速本籍のある役所へ行って、これらの戸籍をとろうとしたのですが 戸籍の種類がたくさんあって、どれをとっていいかわかりませんでした 記載してあったのは下記の通りです↓ 1.戸籍全部(戸籍謄本) 2.戸籍個人(戸籍抄本) 3.届書記載事項証明 4.身分証明書 5.附票(全部・一部) 6.不在籍証明 7.受理証明 8.除籍全部(除籍謄本) 9.除籍個人(除籍抄本) 10.記載事項証明(戸籍・除籍) 11.改製原戸籍(昭・平)(謄本・抄本) 12.除籍(電算化前)(謄本・抄本) 13.一部事項証明(戸籍・除籍) 父は離婚歴があり、私以外にも母と離婚した後に 再婚した女性(その後離婚)との間に子供がいるのですが居場所不明です そこでお尋ねしたいのですが、 「 亡くなった方の戸籍謄本類 (戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍)」 とは上記のうちのどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 住民票の記載で、戸籍を載せないときの前住所の表記について

    はじめまして。住民票をこれから請求するのですが、続柄は記載ありにして戸籍を記載しない場合、前住所は表記されるのでしょうか。ちなみに住んでいるところの住民票は、上段から名前・本籍・筆頭者・前住所の順になっています。教えてください、よろしくお願いします。

  • 会社に戸籍抄本又は謄本提出を求められた場合

    内定が決まった会社から、提出書類として戸籍抄本又は戸籍謄本の提出を求められました。今までの転職経験の中で抄本又は謄本の提出を求められたのは初めてなので少し驚いています。 通常は本人確認書類として、保険証やパスポート、住民票が一般的だと 思うのですが・・・。 戸籍抄本・謄本を提出しても大丈夫でしょうか・・・。 不安なのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 戸籍と住所と本籍

    戸籍と住所、本籍とはどう違うのでしょうか? 戸籍謄本、住民票の違いも知りたいです。 漠然と請求したりしますが、そもそも何なのか、というのがよく分かりません。 レベルの低い話ですが、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

  • 戸籍の附票について

    戸籍に記載されている一部の人(筆頭者以外)が住民票を移した場合附票に記載されるのでしょうか?それとも附票には戸籍に載っている全ての人の住所が記載されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう