• ベストアンサー

戸籍に住所は書かれているの?

戸籍謄本(抄本)には現住所や前に住んでいた住所などは記載されているのですか? 私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。 もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。 私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため) 戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、 頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね? 戸籍には何が書かれているのでしょうか? もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。以前戸籍事務をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。今までのお答えと重複するところが多いですが、一から書かせていただきます。 >私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。  これは、難しいです。戸籍とともに保管されている「戸籍附票」に住所歴が順番に書かれていきますから、住民登録を移動させればそれを見れば直ぐに分かってしまいます。 >私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため)  親族でしたら本人確認は求められるかもしれませんが、運転免許証や健康保険証で十分ですし、委任状も必要ではありません。簡単に調べることが出来ます。委任状が必要なのは、第三者つまり赤の他人が調べる場合です。 >戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね?  戸籍には何が書かれているのでしょうか?    戸籍には住所は書かれていません。戸籍のあなたの欄には、 ・いつどこで生まれたか。 ・いつ誰が出生届を出したか。 ・あなたの名 ・両親の氏名 ・両親との続柄 が最低書かれています。 >もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。  分籍しても、今現在のご両親の戸籍に、あなたがどこへ分籍したか書かれますから、簡単にあなたの戸籍のある場所が分かりますので、そこの役所で「戸籍附票」を取得されれば、現在の住所が分かってしまいます。  以上から、現住所にきちんと住民登録されれば、簡単に調べることが可能です。  逆に言いますと、戸籍と住民票は、本人の住所を簡単に調べられることも、作成している目的の一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 戸籍には現住所は記載されていませんが、別紙のような形で「戸籍の附票」というものがあり、これにはその戸籍にのっている人の住所(及びその変遷)が記載されています。 ご両親がこの「戸籍の附票」を取得すれば(もちろん当事者ですので簡単に取得できます)質問者様の現住所(住民票の住所)を知ることができます。 住民票だけでは前住所しか分からない場合が多いので、登記手続きなどの関係で住所の変遷の証明が必要な時はこの「戸籍の附票」がしばしば利用されています。

• shippo
回答No.1

戸籍謄本(抄本)には筆頭者や生まれた日や出生地が記載されています。(詳しくは参考URL) 現住所や今までの住所は記載されません。 しかしながら、戸籍の附票というのがあり、これには現住所までの住所が記載されます。 分籍などをして戸籍を変更したとしても分籍の記録から新しい戸籍を見つけることは可能ですし、親であれば子の戸籍や住民票を取得することはできると思いますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/naniga.html