• ベストアンサー

戸籍について - 国際結婚する前に分籍

国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… 親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 とくに私の父親は「日本人は日本人と結婚して日本人の子を産むのが義務で外国人、しかも他宗教の人と結婚するなど親族の恥だ!」(ここでは書けないくらい偏見と差別的なことを言われています)というくらい。 書類上のことですが、これで少しでも気が済むならと思っています。 よろしくお願いいたします。

• laras
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  Q&Aで書かせていただきます。 >国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 ・そのとおりです。 >両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… ・親御さんが積極的に眼に触れようとしなければ,直面はしないと思うのですが… ・なお,本籍地は現在では戸籍の見出しの役割を果たしているに過ぎませんから,どこにするかはあまり意味はないです。本籍地は日本全国どこにでも置けますので,本籍地を皇居に置いておられる方もたくさんおられます。 >親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) ・分籍された後に婚姻をされた場合は,分籍により作成された新しい戸籍以降にしか婚姻の事実は記載されませんので,親御さんの戸籍には一切記載されません。 ・戸籍の性格や目的から,分籍されて新しく作られた戸籍を取得すれば婚姻の事実は分かることになります。 >また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 ・最近は,その戸籍に一緒に掲載されているか対外の方が戸籍を請求する際は,厳しくなっています。 ・親御さんですから,最終的には交付されると思いますが,身分証明書の提示が求められるのと,使用目的が正当なものである必要があります。   >たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 ・戸籍と住民票くらいだと思われます。  結婚と言うおめでたい話ですので,良い方向に向かうことを祈念いたしております。

laras
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございました。 婚姻届を出す前に海外に転出しますので、住民票は関係なくなりますが戸籍はたどれるんですね。 古い家で戸籍は家系図のように思っているところがありますので汚されると思っているようです。。。 > 結婚と言うおめでたい話ですので,良い方向に向かうことを祈念いたしております。 ありがとうございます。 状況がかわればまた何か進展があるだろうと信じて頑張ります。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

外国人夫との結婚前に自分から分籍しました。 うちは「外国人と結婚したら外国人になってしまう」と思い込んでいるような戸籍国籍に疎い家族でしたから、特に要求はされませんでしたけどね。回答は出ているようですので、ちょっと脱線した話なんですが。 散々反対されて押しかけ結婚しました。夫の国での生活に見事挫折して日本に逃げ帰ってきましたが、夫も追いかけてきましたので日本でなんとか暮らしを立ててきました。驚いたことに母が突然一緒に暮らしたいと言い出し事情もあったので同居しましたけど、夫はアジア系なのに「黒人、土人」など言いたい放題で同じ家に住んでいるのに顔も会わせません。トイレに行くのでもお互いが私に確認してから立ちます。一家の主人なのに一室に閉じ込められリビングでさえ滅多に来ず縮こまって我慢した夫には頭の下がる思いです。 スープの冷めない距離に母が引っ越して出た今も、やっぱり母と夫は話もしませんが、父兄弟は親しくはないまでも家に来れば挨拶くらい普通にします。うちが母の面倒を看ていた事実や日本での生活がそこそこ成り立っていることからでしょうか。結婚を打ち明けたときの反対を思うと「案ずるより産むが易し」と思いますね。 子供が結婚独立した後の戸籍を見る機会なんて滅多にありません。次に見るのは相続が発生したときくらいですよ。昔の戸主制度の名残で「戸籍が汚れる」のを極端に嫌う年配の人は多いですが、現民法戸籍法の元では戸籍が同じか別かは単なるファイリングの問題に過ぎません。今のところはご家族も熱くなっていますから、気休めとはわかっていてもひとつひとつできることをやっていきましょう。お幸せに。

laras
質問者

お礼

うちも初めは外国人と結婚=私も外国人になる、と思ったようで、非国民とか言われましたね… saregamaさんもご主人も、とても大変な思いをされたんですね。 家の中でまで重苦しい空気、ご主人の気苦労もさることながら板ばさみになったsaregamaさんの辛さもお察しします。 付き合いだして6年目、親に話してこの状況になってすでに3年以上になります。 いいかげんこの状況を打破しなくては何も変わらない、と反対を押し切ることにしましたが、私は彼に酷なことも全部伝えているので、いろいろとひどい事を言われたり門前払いを何度もくらってもなお一緒に頑張ってくれることに心から感謝しているのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 救いは2人の妹夫婦がそれなりに理解を示してくれていることです。 私の肩を持つと両親がかわいそうだから、とあえて何も言いませんがとてもありがたいです。 (両親とは、片方の妹夫婦がすでに同居しています。) > 「案ずるより産むが易し」 今ある問題は状況が変われば変わると思いますので、今後の2人を見て安心してもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。