• 締切済み

住所不備にならないでしょうか?

メルカリで出品したものが売れ、取引が始まりました。 相手はとても人当たりが良く、言葉遣いや態度なども大変好印象な購入者様で、普通にご挨拶を交わしやりとりしていたのですが、早速発送の準備をしようと送付先住所を見たところ、四国地方の住所で、○○県○○市○○町とだけ記載してあり、番地や丁目の登録がありません。 購入者に確認したら、「番地は書かなくても届くようになっております」とのことなのですが、本当でしょうか? 番地なしで届くなんて聞いたことありません。 定形外で発送予定でして、いざという時追跡できないと思うので不安です。 このまま購入者の言うことを信じて発送して良いのでしょうか?

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

番地がなく、町名だけの住所は日本にたくさんありますよ。 無番地と呼び、例えば企業の会員登録のヘルプなどにも「私の住所には地番がついていません。住所の登録にあたって、番地欄はどのように入力すれば良いですか? 」といった記載をよく見かけます。 例えば、高知県室戸市室戸岬町西下町は西下町無番地となりますが、無番地を省略しますと~町だけになりますね。 無番地について郵便局は把握していますから発送に関しても大丈夫だと思いますが、もしもご心配なら相手側住所の市区町村役場などに直接聞いてから発送でも良いかと思います。

• tzd78886
回答No.1

そういう人はいますよ、有名なのが「孫」の演歌歌手大泉逸郎で、細かい住所を書かなくても市町村名と「孫」だけで届くと話していましたし。地方では同じような姓が近所に無ければ細かいことを書かなくても届いたりすることは結構あります。