• 締切済み

定形外の発送事故

オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか? ヤフオクでは、出品者側があらかじめ定形外を提示し、 落札者が選択した場合は、出品者に責任があるとされています。 法的な解釈もこちらを支持していますが、 実際は「保証が無いことを了承した落札者がリスクを負う」のが大半です。 たとえ争った所で相手に補償する意思がなければどうにもならないのでそういう慣習が成り立つのでしょう。 前のご回答のように、定形外ではそもそも発送を証明するものが無いので 証拠云々は意味がありません。 私は郵便事故でとうとう出てこなかった経験もあります。 品物については出来るだけの調査をお勧めしますが 返金の可能性はあきらめた方がいいと思います。 もしかしたら写メ依頼のあたりで相当相手の心象を害しているかもしれません。 残念ですが・・・

gricochan
質問者

お礼

お礼遅れてしまいましてすみませんm(_ _)m その後半額返金していただけました。今回の1件で定形外での発送はなるべく避けようと思います。 回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

• wakatonsx
回答No.3

入金確認は入金の証拠があるので金銭のやりとりで契約は成立しています。 発送と受け取りに関してですが、定形外で領収書があっても発送した証拠には不十分ですし、落札者が受け取ったという証拠は本人からの連絡が無いと分かりません。 今回の事故の争点は定形外の発送と受取に問題があります。 本当に送ったのか本当に受け取ってないのかの堂々巡りにはいります。 出品側の注意事項にも不備があるかもしれませんが事故に関しての注意書きはあったのですよね。 これに関して落札者が納得しての契約ですから正直、落札側の方が立場が弱いです。 領収書に関してですがなんの効力もありません。 定形外での領収なんて誰からでも貰えるし捨てたと言えばそれまでです。 コンビニでレシートを受け取りますか・・・100円の? 送った証拠は定形外ですから残りませんよね。ハガキと一緒です。 あなたが出品者の立場だったらどうしますか? 返金しますか? どちらも正しい行動を取ったと言うのであれば貴方が折れるべきです。 そもそもオークションで定形外配達を選択したところに間違いがあります。 Eメールでも送ったハズが来てないことも起こります。 まして郵便泥棒もいるわけで・・・ 郵便局側のミスもありえます・・配達中に落とすとか間違ったところに入れたとか・・。 残念ですが・・。

gricochan
質問者

お礼

今まで他サイトも合わせると出品・落札合わせて300近くお取引をしてきて、ほとんどが定形外でしたが1度も発送事故がなかったので今回の事を疑ってしまった面もあります。 また自分が出品側の際に相手に届いていないと言われた事もありましたができる限りのことはしようと思い、領収書と商品を発送する前にとった写メールを頼りに追跡調査を行った事を伝えたところ相手の方がいきなり届いたと言ってきて、ずっと嘘をついていた事もわかったので全くもって効力がないことはないと思います。 私が出品者の場合追跡調査の末に紛失だと分かれば半額返金する事にしてます。 あまり期待はしていませんが郵便局の方も住所に不備があったり誤配もあり得ると言っていたので追跡調査してみようと思います。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

• fjdksla
回答No.2

定形外での発送には領収書が無いことは納得行くことだと思いませんか? 切手を大量に買い、それを張れば領収書は無いのです。 私も先月にお年玉付き年賀切手を5000円分買いました。 抽選が終わったら、それで定形外とゆうパックを支払うつもりです。 定形外だと領収書はありません。 そういうことを考えて定形外を選ぶ必要が有ります。 今回は返金の請求は無理でしょう。 こんな事は無いと思いますが・・・ 定形外は相手が「発送した」と言い切ってしまえば、それは発送した事になります。 騙そうと思えば騙せるのです。 以前、手紙が1ヶ月以上かかって届いた事があります。 気長に待つしか・・・・ 追跡調査といっても、発送番号も無いですし・・・

gricochan
質問者

お礼

定形外でも用紙さえ書けば追跡調査ができるので商品の外装など分からなくなると困るので(追跡調査の際重要になるので)私が出品する際は領収書はもちろん商品の写メールもとるので相手にも発送した証拠を求めてしまっていました。 私にとって安い商品ではなかったので追跡調査してみようと思います。ご丁寧に回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ma-tsu
回答No.1

>領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか? そう思うのであれば取引時に「発送した証明を提示してほしい」というべきだったのではないでしょうか? 私が出品者だとして考えてみたのですが、定形外で送る時、家に余っていた切手を貼って発送するので領収書等は無いので相手に言われない限り定形外発送の証拠なんて取ってありません。

gricochan
質問者

お礼

ma-tsuさんのご指摘の通りだと思いましたm(_ _)m 前にどこかで同じような質問していた方をみたので自分の考えが一般的だと思ってしまっていました。 追跡調査してみようと思います。