OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定形外発送について

  • 困ってます
  • 質問No.108147
  • 閲覧数449
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (35/197)

私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか?
送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

zucca2001さんが、どのくらいの金額の商品を出されているのか存じませんが・・・、
2000円くらいまでの低額商品でしたら、落札者側としても「紛失の危険を冒しても送料を低額に抑えたい」要望は強いと思います。また、定型外郵便なら受取り時に在宅していなくてもすみますし。
落札者から「定型外で」と申し出ているのなら、万が一紛失したときのリスクも落札者側で被る覚悟はあるはずです。ご心配なら、発送前に「紛失しても補償はありませんがいいですね」ともう一度メールで念を押し、了承を得てから送られてはいかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんにちは。私もオークション経験者です。
確かに普通郵便で送ればやすくなるから希望する方も多いと思います。実際私もたくさん普通郵便(定形外)を利用しました。
その場合、あらかじめオークションのコメント欄か、自分の紹介欄のところに「定形外も可能ですが、郵便事故などがあったばあいの責任はとりかねます。」などと書いておけばいいと思います。私もそうしました。そうすればクレームのつけようがないですし、今は郵便事故もそこまで頻発してませんから十分対応策になると思います。

では短いですが少しでも参考になるとうれしいです。失礼します。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

私もオークションの出品経験がありますが、最初に必ず代引や宅急便での取引をコメントに出しています。 定型外を希望される方には、事情を話してお断りをしています。 発送しても保障がないので、届いていない等のクレームが来ても困りますし…。お互いにイヤな思いをするのだけは避けたいですしね♪
私もオークションの出品経験がありますが、最初に必ず代引や宅急便での取引をコメントに出しています。
定型外を希望される方には、事情を話してお断りをしています。
発送しても保障がないので、届いていない等のクレームが来ても困りますし…。お互いにイヤな思いをするのだけは避けたいですしね♪