• ベストアンサー

発送事故について

ヤフオク出品者(ひよこ)です。 発送は定形外とYahoo!ゆうパックを選択可能にしているのですが、落札者様の希望で定形外で発送しました。食器(ガラス製)なので、事故があること、事故があっても補償がないことを伝え、梱包材はエアキャップを使いました。 1週間ほど前に到着した様子で、すぐに「非常に悪い」評価が入りました。「中で壊れていたから、残念ですがこの評価です」というようなことが書かれていました。 この1週間、この評価にどう返答したらいいのか悩んでいます(まだ返答していません)。「非常に悪い」は初めてなので・・・。返金や交換した方が良いのでしょうか?落札価格は810円です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30351
noname#30351
回答No.1

定形外は保障がないので安いのです。その旨は取引する際に伝えてあるわけですから、出品者側は悪くないと思います。梱包にもエアキャップを使用しているわけですし、非はないです。ただ、評価の悪い部分に対しては、何度も取引していたら、変わった落札者に当たることもありますし、仕方がないと言ったらそれまでですね・・。 私でしたら、評価重視ですので、交換・返金いたしますが。という対処をすると思います。質問者様もこだわるのであれば、交換・返金すればいいかもしれませんね。・・で、評価の書き換えもお願いしますと。一言メールに添えるとか。私もオークションは利用していますが、こちらに不備があった場合は、返金の手続きを踏みました。落札金額も高額ではないようですし、これからもオークションを利用していくのであれば、悪い評価はマイナスですもんね。返答しないのが一番、相手にとっては誠意が見られないものでしょうから、早めの対応をしたほうがいいと思います。返金の意思がないのであれば、評価に対しての返答欄で何度かやり取りをすればいいのでは?取引する人って、評価欄はもちろん見ますし、悪い評価も詳細を見ます。その中で、判断をしてくれる落札者は多いと思いますよ。参考までに・・。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 実は2度ほど「返金または交換させて下さい」という旨のメールをしているのですが、返信がないのです・・・。返金か交換をしてもらえるのであれば、問題がないのでは・・・と思うばかりなのですが・・。 やはりできれば返金か交換させていただきたいので、アドバイスいただいた通りもう1度メールしてみます。 詳しくご回答下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

基本的には、あなたの評価欄に返答すべきです。 評価欄は、今後あなたと取引する人のためにもあります。 何があったのか判らないのでは他の参加者の迷惑、という考え方もできるでしょう。 梱包に問題はなかったのでしょうか。 エアキャップを使いさえすれば良いのではなく、どのくらいの重さの物にどのくらいの量を使ったか、外側は段ボールであったのかどうか。 例えばワイングラスにエアキャップ1回巻いただけで、ビニール袋か封筒に入れて発送、なんてならアウトでしょう。 私だったら、エアキャップ二回巻き+段ボールです。 落札者とどういう話し合いだったのかにも依りますが。 壊れたか壊れないかが発送方法とどこまで関連するか判りません。 ゆうパックにしていても、壊れるときは壊れるでしょう。 ゆうパックなら壊れないのではなく、壊れたときに補償があるのですから。(だから保証ではなく補償なのです) そういうわけで、まずどのくらいの大きさのどんな物で、どういう梱包だったかもっと詳しく補足してください。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 てのひらにちょこんと乗る大きさの物です。エアキャップは長めの物(新品)でぐるぐる巻いていますので、少なくとも3重にはなっています。箱は、包装材屋さんで仕入れてきたダンボール製の新品の箱で、少し薄めのダンボールです。これに入れた後で、宅配便用の厚めの袋に入れて、われもの注意の表示をして定形外で発送しました。 ダンボールの箱が薄かったのかも知れないです・・・。アドバイスいただいた通り、色々な状態で梱包して、実験もしてみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.7

通常は(常識?)ではまずメール等で破損の報告をするものですが、いきなり評価で「悪い」は気分的には良くないですね。 落札者は評価を付けた以外何も要求、要望しないのでしょうか。 普通は返金など要求するものですが、。 このまま放置しても構わないとは思います。 評価の「悪い」が残るのが嫌なら 後は出品者次第で返品、返金の対応するかですが、いずれにしても評価が変わる保証はありません。 評価は双方が自由に評する権利があります。(納得できない悪い評価でも) 又、返金などの対応の際は商品を送り返してもらいましょう。 中には破損は無いのに「壊れていた」などといいがかりを付け返金(全金又は割り引いて)要求し、商品の入手も出来、支払い分もいくらか返金してもらい得をする手法を取る方もいるかもしれません。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃる通り、何も要求されないのです。 もしご要望があった上で、私が断り、それで「悪い」評価がつくのであればやむを得ないと思うのですが・・・。 アドバイスいただいた通り、返金になった場合は充分気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

皆様のおっしゃる通り、評価に返答したほうがいいと思います。 「自分は悪くない」 ではなく、自分としては丁寧に梱包したということと、定形外は相手側の希望だからと言うことをです。 ただ、私も同じ目にあったことがあります。 CDをエアーパッキン一重にして送ったところ割れていたそうで、相手の言い分は、 「定形外でも、エアーパッキンで二重以上にくるみ、もっと厳重に梱包してくれるべき。自分が出品する時はそうしている」 でした。 私も「エアーパッキンで梱包する」とは書きましたが、それが一重なのかそれ以上なのかについてまでは話していなかったので、結局水掛け論で面倒になって返金しました。 相手も定型外についてある程度知識はあるでしょうが、梱包についての 「このくらいは常識」 というのは人によって違います。 toko_yyさんにとっての「普通」と相手にとっての「普通」は絶対違います。 これは、顔を見ていない知らないもの同士が取引するのですから、絶対に相容れない部分です。 また、だいたい定形外を選択する人は、 「自分はトラブルに合わないだろう」 と思い込んで軽く考えているだけの人が多いです。 いざ事故にあうと、やはり感情的に納得できなくなるのでしょう。 わたしはガラス・プラスチックでも割れやすいものについては定形外は受け付けませんと最初から書いておくようにしています。 それでも定形外で、とおっしゃる方とは 「エアーパッキン一重しか梱包しませんが、それでもいいか。割れた時は絶対に補償できない」 とまで具体的な話をするようにしていますが、それでもわけのわからない人はいて、トラブルになりそうになります。 申し訳ないですが、定形外で送ってしまったことについて、toko_yyも不注意だったと思います。 今後はわれやすい物については「定形外は不可」と書くことをおすすめします。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 最初の数週間は宅配便のみにしていたのですが、軽く割れにくい物に関しては、他の発送方法を希望される方の質問や落札後のご要望が多く、それなら・・・ということで変更してしまって・・・。 甘く考えていました・・・。 今後の発送方法を再検討したいと思います。 ご指摘本当にありがとうございました。

回答No.5

自分の評価欄へ事の経緯を返答として残しておいたほうがいいですね。 相手の評価もつける必要があれば、 事実のみを記載したほうがいいです。 感情的に「私は悪くない!!」とかはダメですね。 客観的にみたときに、どっちも可笑しな人と判断されかねないです。 現在の評価数がわからないのですが もし数百あるようでしたら気にしない事です。 良い評価が1の悪い評価が1だと±0と言うことで 入札を考えてる人も踏みとどまってしまいますが そうでなければ大丈夫だと思います。 悪い評価のパーセンテージを考えたほうがいいですよ。 取引が増えるといろんな人と出会うことになりますからね。 破損についてですが、ガラス製品によっても異なるとは思いますが、 ガラス製品を定形外で送るのも配慮が足りないと思います。 薄く壊れやすいようなものなら定形外はありえないですよね。 しっかりとしたものでちょっとやそっとの事で壊れないような ものであれば、相手の希望もふまえ 定形外という選択もありかも知れませんが。 定形外発送のリスクについて説明されているようですので その後の対応(返金等)は必要ないと思います。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃる通り、どっちも可笑しい人(同じ穴のムジナ)とは思われたくないので、よく考えて評価を入れたいと思います。 説明ももちろんですが、似たような物を出品されている方なのでリスクはよくご存知だと思ったのですが、甘かったですね・・・。 ご回答を参考に今後の出品を考えようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

少なくとも自分の評価の所の「返答する」には事情を書き加えていたほうがいいでしょう。落札者の希望でYahoo!ゆうぱっくではなく定形外で発送したこと、エアキャップで丁寧に包装して発送したこと。 今後もオークションを続けられるのであれば評価は大切です。言い訳でもなんでも自分に非がないのであればきちんと抗議すべきことは抗議すべきです。 泥仕合は避けたいですが、まずは相手に「悪い」の評価をつけてこちらの評価の変更を求めてもいいと思います。どうせこれ以上にこちらが悪い評価にはならないのですから。 相手(落札者)の評価は見られましたか?多くの人が悪い評価を書かれていないでしょうか。トラブルを起こしやすそうな人だったらあまり長期戦には持ち込まず、一発かまして、後は無視しましょう。 それから、壊れ物の発送の時にはもっと注意が必要です。自分ならエアキャップだけでなく大きめのしっかりした段ボール箱(できれば2重に)に新聞紙や包装材などを隙間なく詰め、包装にも大きく「壊れ物 取り扱い注意」と大きく赤字で4方向から書いておきます。 壊したのは配達した人です。あなたでも受け取った人でもありません。配達する人が注意して運んでもらえるように、万一落としても割れにくいように配慮するのも大事なことだと思います。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 先ほど確認しましたら、おっしゃる通り、相手の方に「悪い・非常に悪い」評価がかなりついていました。 アドバイスいただいた通り、自分の評価の所に事情を記入して、梱包も色々考えてみます。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#68545
noname#68545
回答No.3

アイツが悪い!!ダメですね。 元々は「ノークレーム」「ノーターン」でしょ? さて、クレームを言い返ししましょう。 「お前、カメラを撮って画像を送ってくれ!何とか証拠を見せてくれんか?」とか電話で言い返しして、 それで画像を見て、よーく考えてみればいい。 証拠画像が商品が酷かった場合、反省してください。 評価をじっくり考えてみるといい。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 証拠画像が酷かったら、反省します(^^; 今までネットショップやオークションで購入する際に、「補償がない」ということを何度も言われることがあって、「わかってるから大丈夫よ~」と思っていたんですが、こういうことなんですね・・。 とても深いご回答、本当にありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 「事故があること、事故があっても補償がないこと」を 伝えてあるので  補償が無い「定形外」発送を希望して 中身が破損していたとイキナリ悪い評価を つけて人間性を疑います。  ぐらいの最悪評価をつけてあげたら?

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 お取り引きには色々な方がいらっしゃるのですね・・・。 出品側も心してかからないといけないのですね。 ご回答を読んで元気が出てきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • ★補償なしの発送事故★

    オークションで出品し、発送から二週間たっても「商品が届かない」と連絡がきました。(定形外) この場合、説明文に定形外は補償なしと書かなかった自分が悪いのでしょうか? それとも、定形外を(選択肢あり)選んだ落札者が悪いんでしょうか? 郵便局からはからはなんの連絡もありません。 落札者から「振り込んだカネはどうなるんか?」などと連絡がきてウザイです。 私的に定形外は補償なしなのは知ってんのがジョーシキだと思うんですが、どなたかadviceをおねがいしますm(_ _)m

  • ヤフオクで落札商品が届きません!!

    落札後定形外発送で送っていただきました。 同じ日に落札している方は評価で 到着したようです。 私のが届きません。 出品者の方は○日夜間に発送しました。 といっていたのですが2週間しても 届きません。 もちろん定形外で事故等の補償はないので 仕方ないのかもしれないですが みなさんなら評価はどうなさいますか?

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 郵便事故が起きた場合、責任の所在は?

    オークション・ネットフリマ利用者です。 「定形外郵便で送った場合、郵便事故の責任は取りかねます」等の 記載が出品時になく、 「定形外、ゆうパック、希望に沿います」 とだけ書かれていた場合、 落札者が定形外を希望し、定形外で発送された場合において、 郵便事故・商品の紛失が起きた場合、 責任の所在はどうなりますか? (1)出品者が、定形外には郵便事故の補償がないことを言わなかったので、出品者の責任になる。 (2)落札者が、定形外を希望したのだから落札者の責任になる。 定形外郵便のシステムを理解していない落札者が意外と多いから、 トラブル回避のために「郵便事故の責任は取りかねます」等と書いているのかと思います。 注意書きがあれば、落札者責任になるのは明らかですが…。 皆さんの実体験含めご意見・ご返答お願いします。

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • オークション Yahooゆうパックを使った輸送事故について

    先日、ヤフオクにてCanonインクジェットプリンタを出品しました。 落札され入金もすぐにありYahooゆうパックで発送した所、相手方より取引ナビで「箱がツブれた状態で横向きになっており、箱も開いている。当然プリンタも横向きになっておりインクが漏れてジーンズと床のフローリングが汚れた」と連絡がありました。 すぐに電話にて落札者に連絡を取った所、「箱を横向きにしてプリンタを入れたら当然こうなるでしょ?天地無用の指定はされなかったんですか?テープも張ってないし紐でくくってあるだけですよね。これは出品者の梱包ミスですよね」「急いでいるので他のプリンタを探します」等々言われました。 発送時には縦横のサイズが小さく、高さのあるダンボールを使ったため横向きにして、プリンタはプチプチで包みクッション材用で新聞紙を十分入れました。ガムテープで封をして、さらに紐で2箇所縛りました。 箱にはこの面を上と記入して発送しました。箱の再度が上を向くことになります。 (今までにこの方法で発送した事が何度かあり、問題は一度もありませんでした。) このように梱包をしたため、落札者が言われるような状態は考えられなかったため輸送中の事故ではないかと思い、郵便局とやり取りをしました。 結局、郵便局から輸送中の事故として補償してもらうことになり、 落札者からは「他のプリンタを探している」と聞いていたため落札額+送料を請求することにしました。郵便局にその旨伝え事務手続を行い入金待ちとなりました。 落札者には「プリンタの件でご迷惑をおかけしております。この度はこちらで実績のある梱包方法で発送しましたが、輸送中の荷扱が悪かったらしく悪い状態で届いたようです」「郵便局より補償してもらうことになりました」「他のプリンタをお探しと伺っておりましたので、落札金額と送料を返金しますがよろしいですか?」とお伝えした所、 「あなたの梱包方法が悪い、箱を横向きにして送るなんて非常識」「評価はさせてもらう」「返金で結構です」 という旨の話をもらいました。穏やかな口調ではあったももの、神経質な方では?と印象を受けました。 郵便局からの入金待ちになったので、取り急ぎ落札者に振込先を聞き、その金額を先に振り込みました。(双方ともにイーバンクだったので振り込み手数料はかかっていません) すると、非常に悪いで評価があり 「箱が両側とも開いた状態で届き、商品はインクまみれで家も服もインクで汚れる始末。箱を横開きに使い、箱がすぐ開く梱包。配送業者に補償させたようですが、梱包の責任は出品者にあります。返金となったもののプリンターのインクを拭き取り、汚れ損と最低の落札でした!」 との事でした。こちらとしては低姿勢で随時報告の連絡をかけ誠意を尽くしてきたつもりだったのでこの内容は全く納得いきませんでした。なので、 「今までに実績のある発送方法にて発送させていただきましたが、ゆうパックの荷扱が悪く箱の強度が十分耐えられなかった為、不具合のある状態で届いてしまったようです。期待されていた完璧な梱包・発送にお答えすることができずすみませんでした。」 と返答しておきました。 納得いかないのは、トラブル解決等のサイトで、こういった返品・返金の時は「落札代金の範囲内で損害賠償責任を負うことになる」 と記載があり、必要十分な返金と電話連絡を行ったと思いますが、 評価で攻撃されるのは全く持って納得いきません。早速この落札者をブラックリストに入れました。 こちらは既に非常に悪いで評価されてしまっているので泥沼になってもかまわないと思っておりますが、この落札者に何らかの評価をしたいと思います。 今の所、「非常に良い」で「品は発送しました。連絡や入金など迅速に行っていただきありがとうございます。」と入れてあります。 1、客観的に見て返金までの対応について意見を伺えないでしょうか? 2、落札者の評価はどんな内容が考えられますか?(怒れてくるので感情的な文章になってしまいそうなため、知恵をお貸しいただけないでしょうか)

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。