• ベストアンサー

ヤフオク、メール便でのトラブル

Yahoo!オークションで12月28日日に商品を落札しました。 その日のうちに入金を済ませ、12月29日に出品者の方から商品をメール便で発送しましたとの連絡がありました。 1月4日まで年末帰省で家を開けておりましたが、戻ってくる頃にはポストに届いているだろうと思い特に何も心配しておりませんでした。 ところが1月7日になってもまだ商品が届かないので、出品者にメール便のお問い合わせ番号を問い合わせたところ、なぜか『ペリカン便の着払』で、私から商品が送り返されて困っているとご連絡がありました。 私はペリカン便を使ったことがありませんし、家には誰もおりませんでした。 これは私が家を不在にしていた為、配達の方が勝手に送り返してしまったのでしょうか? 不在の場合でも一度持ち帰って、再配達してもらえるものとばかり思っていました。 こういうことってあるのでしょうか?困っています。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.11

私の勝手な想像ですが、 あなたの近所に、似たような名前がお宅があり、メール便配達人が配達。受け取った家では、名前が少し違うけど、誤配だと思わず、それは送りつけ詐欺商法だと思い込んだ。(名前が少し違うほうがより詐欺っく思えた)それで、ペリカン便の着払いで送り返す。(自分の本当の名前なんか書いたら、余計、さぎられるので、あなたの名前そのままを書いた。) とりあえず、クロネコメールにどこの家にのポストに入れたか詳しく聞きましょう。お正月は、なれない配達人の場合があります。ただ、カタログでないものは、とても記憶に残るはずなので、しっかり、聞きましょう。 もしヤマトの誤配が原因なら、宅急便で、無料で送ってくれるはずです。ペリカン便の着払い料金の補償は、あなたに関係ないことですから、ストアさんとヤマトでつめてもらうことです。 アドバイス。 表札などは出してますか?住所は、マンション名とか略してませんか?いつも来てるから、というのは大きな間違いです。繁忙期はアルバイトや、なれない人が配達します。また、配達人だって、いつ新人さんに代わるかもしれませんから。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 皆様の様々なご意見に、目から鱗が落ちる思いです。 ペリカン便の追跡番号をたどると、家の近くの宅配便センターから1月4日に出品者の元へ発送されていました。どなたかが送り返したのでしょうか。 ちなみに、発送主の名前は私の名前だそうです。 表札はありません。 マンションに住んでおり、鍵で開けるタイプの集合ポストに部屋番号が書いてあるのみです。マンション名は思いっきり略してしまってました…。深く考えてなかったのですが、まずかったでしょうか。 調査依頼を出してみます。無事解決すると良いのですが…。

ichigomik
質問者

補足

後からわかったことなのですが…。 ペリカン便着払いの発送主の名前は私の名前ですが、住所の最後の1桁(部屋番号)の部分が違っている事が判明致しました。 それから、伝票に記載されている電話番号も、私の番号ではなく全く知らないものでした。

その他の回答 (10)

noname#70673
noname#70673
回答No.10

>Yahoo!オークションで12月28日日に商品を落札しました。その日のうちに入金~ 発送方法とその費用負担についても合意したのであれば、落ち度はないですね。 >1月4日まで年末帰省で家を開けておりましたが、戻ってくる頃にはポストに届いて~ メール便はポストに投函なので、質問者殿のポストで受け取れる状態(モノが入るか状態)であれば、落ち度はないと思いますが、1/4まで不在にするので受領の連絡はその後になることを先方に伝えていなかったのはやや不手際でしょうか。ポストが受け取れる状態でなかったのであれば、質問者殿の非は止むを得ないですね。 >『ペリカン便の着払』で、私から商品が送り返されて困っている~ ここが不明ですね。ここは先方と良く確認した方がいいですね。 ・そのペリカン便の発送主は貴方になっているのでしょうか?もしそうならば、自分は受け取った覚えも送った覚えもないことを伝えましょう。 ・他のオークションIDと間違っていないか?もう一度貴方が落札したIDと貴方のIDを先方と確認した方が良いですね。類似の商品、同性の人などと勘違いしていることも考えられます。 ・そもそも最初の発送はメール便だったのでしょうか?であれば、メール便の伝票の控えを先方は持っているはずです。伝票番号を聞いて、その発送来歴などをクロネコに問い合わせてみては? そもそも、発送前に入金しているということは発送方法と費用も合意されているということなので、メール便で送るという合意がペリカン便着払いに変わる、というのは先方の手違いであり貴方に非はないと思います。メール便サイズに入らなかった、ということなら元払いで先方負担とするか、もう一度送料について貴方に相談し、合意をした上で発送するのが筋だと思います。(その手の連絡は無かったですか?) 先ずは、先の確認事項をした上で、府に落ちないのであれば、キチンとその旨を先方に述べて、キャンセルを申し出るには充分な理由かと思います。(報復評価は覚悟ですが)

ichigomik
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 発送方法は、ゆうパックや定形外などありましたが、一番安いメール便(\160)で発送して頂く様こちらからお願いしました。 不在の場合、いつものように不在届けが入っていて再配達してくれるものだと思い込んでいました…。不在にしている事を出品者の方に連絡しなかったのはこちらのミスだと思います。 私から送り返されてきたという事は、発送主は私になっている(?)のではないかと思います。この辺はまだ確認中です。もし発送主が私になっていたのなら伝票の証拠写真でも送ってもらったほうが良いのでしょうか。少し図々しいですかね。 出品者の方はストアの方で、今回私が落札した商品と同じものを現在もいくつか出品されています。なので、同じ商品を落札した別の方と間違えたのでは?と連絡したのですが、、「間違いなくichigomik(私の本名)様より返送されて困っている」との連絡がありました。 最初の発送は、こちらの希望通り『メール便』だったようです。追跡番号を教えていただきましたら、1月1日にこちらの近くの宅配便センターに『投函完了』と出ていました…。 とりあえず、ペリカン便の番号も教えていただき、その後に宅配便会社に確認の電話をしてみようと思います。 長々と申し訳ありません。

noname#67989
回答No.9

#7です。 出品者がペリカン便着払いで発送し留守なので戻ったか そもそも発送していないかのどちらかだと思います。 出品者の話が本当ならメール便の番号だけでなく、手元に戻った商品があり ペリカン便の伝票も貼られているのではないでしょうか? その伝票番号を教えてもらえば配達状況確認も可能だと思います。 質問者側からではなく出品者側から送られたことの証明にもなると思います。 伝票番号を聞いてみても良いと思います。 (でもきっと剥がして捨てたと言われる気もしますね) 報復評価を恐れないならお返事をいただけないのでと 「どちらでもない」で評価し尋ねる方法もあります。 どちらにしても送ったのに不在だった方にも非があるとか言われそうですけど・・・たちが悪そうな相手ですね。 お力になれなくてすみません!

ichigomik
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 先程、メール便の追跡番号について返信がありました。 調べてみると、1月1日にこちらの近くの宅配便センターへ『投函完了』と出ていました。ということは出品者の方がメール便で発送したのは確かだという事になりますよね…。 ペリカン便にも番号があるのですね!使った事がないので知りませんでした。ペリカン便のお問い合わせ番号も聞いてみることにします。 いえいえ、大変参考になります。感謝いたします。

回答No.8

悪い評価が20もあると云う事は、報復評価を恐れて評価しなかったけど 不満があった取引相手が他にも何人かはいると考えていいと思います。 更に発送方法が違うという評価を何度もされているのでは信用できませんね。 >>『ペリカン便の着払』で、私から商品が送り返されて困っている と云う事自体が事実かどうかも怪しいのでは? >>「番号の控えはありますが、最初に番号をお知らせくださいと連絡がある方だけお知らせしています。」との返答 控えがあるなら出品者の都合で教えないと云うのは変です。 今回のように品物を届ける事が出来ない状況でそのような事を主張されていると 出品者のミスで品物を紛失したとか譲りたくなくなったとか考えてしまいます。 教えて戴けない理由を尋ねてみたらどうでしょうか? クロネコメール便約款の第15条、16条も参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf
ichigomik
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 少し不安な出品者の方ですが、あまり疑いたくはありません…。 先程、メール便の追跡番号について返信がありました。 調べてみると、1月1日にこちらの近くの宅配便センターへ『投函完了』と出ていました。どうなってるのでしょうか…;。 ペリカン便のお問い合わせ番号も聞いてみることにします。

回答No.7

メール便の追跡番号は教えてもらいましたか? まだでしたらお聞きして追跡してみたら途中まででもわかると思います。 あと、商品はお宅のポストに入らない大きさだったのでしょうか? メール便はポストインなので不在でも入れてくれると思います。

参考URL:
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m メール便番号は、「番号の控えはありますが、最初に番号をお知らせくださいと連絡がある方だけお知らせしています。」との返答がありました。控えがあるなら教えて下さいと頼んだのですが、未だ連絡がありません。最初に番号を聞かなかった私も悪いとは思うのですが…。 商品は、薄い衣類なのでポストに入らないこともないと思います。セーターでも入っていたことがあったので…。

• ki-tty
回答No.6

#5です。 自分の回答を読み返したら、ちょっと解釈違いしてましたね(汗) 出品者さまの家にペリカン便の着払いで返送されてきた ということでしたね。読解力がなくてすみません・・・・。 ですが、メール便の場合は、基本はポストインだと思いますので、 ポストに入らないものだとしたら、放置されていた可能性がありますね。 出品者さまには着払いの送料と再発送の送料をお支払いして商品を送ってもらうしかないかな・・・。 とりあえず、紛失は免れたのでよかったのでは?? あと、お住まいの管轄のヤマトのセンターにも一本電話を入れたほうがいいかもしれないですね。

ichigomik
質問者

お礼

私が着払いの送料を支払えば解決するのでしょうが、どうも納得がいきません(汗)。 放置するにしても、普通送り返すでしょうか…。 諦めが悪い私です。

• ki-tty
回答No.5

そもそも・・・。 発送はメール便なんですよね?メール便はヤマト運輸です。 だけど、届いていなかったから出品者に問い合わせ番号を聞いたところ、 それはペリカン便だった。ペリカン便は日通。 この時点ですでにおかしいですね。送り状とかも当然違うし。 なぜメール便で送ったと連絡をもらったものがペリカン便に変わっているのでしょうか?きちんと出品者に確認しましたか? 出品者都合で発送方法を変更するのなら、事前に落札者に連絡するのが当然です。ですが、今回の場合は、送料は前払いしていてメール便で発送したと連絡をもらっているのに、なぜ着払いなのでしょうね? あまり詳しくないですが、ペリカン便では小口のメール便のような発送対応はしていず、普通の宅配便のみの扱いだったように思います。 仮に、発送が宅配便扱いでichigomilkさん宅に届いていたとします。 ご不在なら、必ず「不在連絡票」がポストに入っているはずです。 配達員がそのまま持ち帰ってしまうなどどいうことはありえません。 再配達の場合は、こちらから連絡して希望の日に配達してもらうのが常だと思います。 明らかに出品者側になんらかの落ち度があると思いますので、きちんとお話された方がいいと思います。 大量に出品されていてお取引も多い方なら、どなたかの別の商品と勘違いということもあります。無事解決するといいですね。 余談ですが、メール便やゆうパック、宅配便の伝票番号は、発送してもらった時点で出品者に連絡をもらったほうがいいと思います。 私もヤフオク出品者です。メール便はトラブルが多いので未対応にしています。ですが、落札者の立場で、メール便発送が条件の場合には、必ず発送後に連絡してもらうことにしています。幸い、1度もトラブルに遭ったことはありません。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですよね、送り状も全く異なりますし。 なぜ『ペリカン便』なのか意味がわかりません。 やはり出品者の方の、間違いでしょうか…。 いつもなら不在時には不在通知が入っているのですが、今回それもなかったのでとても不思議です;。 別の商品の間違いではないか?住所はあってるか?と問い合わせたのですが、間違いなく私より返送されたそうです。 家に私のドッペルゲンガーでもいたのでしょうか。 考えれば考えるほど混乱します。 次からはメール便の追跡番号はきちんと連絡してもらう事にします…。

• namacya
回答No.4

誰か親切(?)な方が、 誤配された『メール便』を『ペリカン便の着払』で送り返したのでは? 『メール便』で送ったのなら依頼/配達日が確認できるのでは? 送料は貴方が払うしかないのかな?

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m もしそうなら、私が着払い代金を払うしかありませんね…。 メール便の追跡番号は出品者に現在確認中ですが、未だ返事がありません。

• snowplus
回答No.3

考えられるパターンとして 出品者がコンビニで発送 ↓ 店員の手違いでペリカン便で手続き ↓ 家が不在のためペリカン便で規則で送り返し ↓ 出品者は店員の勘違いに未だに気づかず困惑 あたりですかね

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど、店員の方の間違いという事も考えられますね…。 この場合、私が着払い代金を払わなければならないのでしょうか。

• AVENGER
回答No.2

不在連絡票が入っていたと思いますが。 再配達の依頼をしないと、再配達はしませんよ。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m いつもなら不在通知が入っているのですが、今回はありませんでした。

• pbforce
回答No.1

そもそもが、出品者がメール便を使用せずにペリカン便の着払いで発送したものが、質問者様が不在のために配達完了せずに送り主に戻ってきたのではないでしょうか? もしくは、誤配が考えられますが、送り返すなんてことするかな?

ichigomik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m その可能性もありますね…。 良い評価が20,000弱、悪い評価が20弱ある方なのですが、悪い評価の内容を見てみると、『違う発送方法で送られてきた』というのが何件かありました。