• ベストアンサー

メール便のトラブルです。

出品者です。 フリマで中古のPS2用ゲームの交渉が成立し 傷、ヒビなどの損傷がないか状態を何度も確認したのち ビニールに入れ、エアキャップで一重に巻いて梱包し 封筒にいれてメール便で発送しました。 到着後に落札者様から連絡があり、 ケースが破損しているので返金・返品してほしいと言われました。 このような事は初めてで困惑しましたが、 発送前に何度も損傷がないか確認しましたし、 メール便の厚さ制限内でできる補強はやっておりましたので そのことを落札者様に説明し、破損部分の画像を送っていただきました。 酷い破損でしたので、これだけの酷いものでしたら発送前に気づくと思いますが、 見受けられませんでしたので配達事故の可能性が高いですとご連絡し、 追跡調査を依頼し、配達事故の場合は当方は責任を負えないこと。 無補償の発送方法なので商品の補償は受けられず、 送料の返却か当方がケースの代替品を用意し無償で運送するかのどちらかになること。 配達事故が原因でない場合は返品・返金に応じますということ を説明しました。 また当方で準備できるケースがメモリーカードポケットがないものしかなく、 お譲りした商品のメモリーポカードケットの有無は確認していなかったので 同型のものでなかったら申し訳ありませんともご連絡しました。 すると落札者様から 「中古のソフトを買ってその(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 と言われました。 しかし配達事故の場合、当方がそこまでする義務はありませんのできませんとご連絡しました。 またメールの文面から落札者様は配達事故について調べていないのではないかと思い、 お調べになりましたかと聴いたところ、 「それでは代替品はそれ(ポケットの無いケース)で良い。 配達事故の場合、運送会社に責任があるというが 商品画像は無かったので本当に配達事故の破損か疑わしい。」 と言われてしまいました。 確かに商品の画像は用意しておりませんでした。 また 「こちらが指定したと言ってもメールにはメール便以外の 発送方法が書かれていなかった。 そちらに責任があるのではないか。」 とも言われましたがフリマの記事の方には他に補償のある発送方法も提示しておりました。 メールでは 「発送方法はご希望にそいます。 一番送料が安価なのはメール便になります。」 と確かに書きましたがこれは発送方法の目安としてお知らせしたまでです。 記事を全て読んでいる前提で交渉するので落札者様の落ち度ではないんでしょうか。 一応記事には 「中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」 との提示もしておりました。 さすがにこちらもやりとりに疲れてきたので返金に応じようかとも 思ったのですが、家族がポケット付のソフトを所持していたので 破損画像と比較したところ、ポケットの無い型のケースであることがわかりました。 これでは 「中古のソフトを買ってでも(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 という発言が矛盾すると思うのですが。 これってただのクレーマーでしょうか? また配達事故による破損の場合、当方が代替品を準備するべきなのでしょうか? 配達事故によるものであったとしても申し訳なく思い、善意で申し出ただけなのですが。 今後どういった対応をすればよいかわからなくなりました。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

こんにちは。 メール便等は保証の無い配送方法だという事を承知の上での取引の 筈ですから、商品受け取り後にどうこう言うのは筋違いです。 まして、その保障無を選んだのは落札者本人なので尚更です。 その旨を伝え、今後はは何を言ってきても一切応じないで良いのでは ないでしょうか。 質問者様は、充分すぎるほど誠意ある対応をされていると思います。 第三者から見ても、どちらが悪いか一目瞭然だと思います。 >「中古のソフトを買ってその(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 この時点でクレーマーですね。 『金を払うほうが立場が上なのだ!!』と勘違いしとるのでしょう。 こんなの相手にしていたら、とんでもない事になります。 バッサリ斬り捨てましょう。

towausagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>「中古のソフトを買ってその(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 >この時点でクレーマーですね。 やはりそうですよね。 今までできる限り丁寧に対応しておりましたので 少しショックではありますが・・・。 >その旨を伝え、今後はは何を言ってきても一切応じないで良いのでは ないでしょうか。 そうさせていただこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nick9090
回答No.3

それは単なるクレーマー。 そしてあなたは律儀に対応し過ぎ。 「残念ながらメール便では破損はよくあることのようです。配送経路での破損については当方ではいかんともしがたい部分でありますので、ケースの交換などは出来かねます」 ・・・という感じで最初に返しておいて、後は無視でよかったと思います。

towausagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりクレーマーですよね。 アドバイスありがとうございました。 次回から参考にさせていただきます。

• konata508
回答No.1

メール便の場合はあることのようですよ。私もちゃんとした企業から購入した場合でCDケースにひびがあり、企業、配送業者にメールで問い合わせましたがメール便の性質上ありえないことではなく、購入者もそれを理解していただきたい旨と今後は配送にはいっそう気をつけるが今回は返品できない旨の回答が帰ってきました。