• ベストアンサー

メール便が遅い

出品者がメール便で発送してから1週間ぐらいたちますが、商品が届きません。同じくメール便で同じ出品地域の別の人から落札した商品は昨日発送されて今日届きました。この場合、事故or出品者が送っていないor出品者が住所を間違えて送った、と考えられるのですが、他の理由でこういうことはありえるのでしょうか?メール便なんですが追跡したくても取引ナビで連絡して24時間経ちますが返事なしです。評価は良い方なので悪い出品者ではないと思うのですが。

  • dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simone86
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

最近は少なくなりましたが、○ロ○コのメール便で ネット追跡しても「配達完了」になっていて、届いていないという状況が以前は割とありました。 担当の営業所にTELで確認したところ、配達員が持ちまわっているとか。 じゃあなぜ配達完了になっているのか、と問い詰めたことがあります。 # 遅れはしましたが、手元には届きました。 自宅ポストに投函しているのが、ピンクのワンピースの女の子だった事もあります。(謎 追跡番号が判り次第にはなりますが、 配達担当者の記憶が新しいうちに確認するのが吉です。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取引ナビでもう一度こちらから出品者に連絡しておきました。あと3日ほど待ってみます。それでも駄目なら、「3日以上待っているのに、どういう理由か知らないがこちらの質問に答えてくれない、不誠実である」ということで悪い評価をつけようと思います。少しでも安くしたかったので新品よりもたった200円安いだけで落札しました。悪い出品者じゃないと思います。でもこちらの問いかけに答えてくれないとなると疑ってしまいます。こんなことなら新品で買えばよかったと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • メール便の持ち戻り?

    オークションで落札した商品を、メール便で発送してもらいました。 先ほど追跡番号で確認してみたところ、「持戻」となっていました。 もしかしたら出品者へ知らせた住所が間違っていたのかも、と思い確認しましたが間違いありませんでした。 商品も薄くて小さいものなので、ポストに入る大きさです。 「持戻」の理由がわからないのですが、詳しい方いたしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • メール便が届きません。

    先月末にオークションで服を落札しました。 翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 出品者の方にその旨連絡し、問い合わせてみたいので問い合わせ番号を教えてほしいとメールしたのですが返事が来ません。もしかしたらメールの不着かと思い、連絡掲示板にも投稿しましたが連絡がありません。 もしかして、発送していないのではなんて思ってしまいましたが評価を見る限り(いくつか悪い評価はありましたが)きちんとした出品者のように感じます。 やはり紛失してしまったと思うのですが、番号もわからないので問い合わせもできません。 相手方の住所、名前だけで問い合わせは可能でしょうか? また、紛失したメール便が見つかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 送ったメール便が返送されてきた場合の対応

    長文になりますがよろしくお願いします。 当方オークション(ヤフオク)出品者です。 落札者の希望で営業所止めにしてメール便を送ったのですが 保管期限切れで私のところへ返送されてきました。 出品者に取引ナビから ・保管期限切れで当方へ返送されてきた ・再発送には新たに送料がかかるので、  そのための送料を再度支払って欲しい  (入金されしだい発送) ということを連絡しましたが、全く連絡がありません。 商品の代金はもらっているのでこのまま放置というのも スッキリしないし、早く終わらせてしまいたいので 送料自腹で落札者の自宅宛に送付してしまいたい気分ですが 実は落札者の住所が不明です。 というのも、終了後こちらから取引案内のナビを送った後 「明日ゆうちょに振り込みます」 と一言だけの返信があり、評価も少ない方だったので もしかしてネットショッピング感覚で出品者が自動で 落札者の住所がわかると思ってるのかな?と思い 「落札者様からご住所・お名前をお知らせいただかないと こちらでは情報がわかりませんので発送ができません」 ということをお伝えしました。 すると◎◎センター(ヤマト運輸の営業所)止めで メール便で送ってくださいといって、名前だけ知らせてきました。 その後すぐに振込みがあり、自宅住所を教えてもらわないと 発送できません!というのも何だし、さっさと送って 終わらせたかったので、そのまますすぐに送りました。 (ナビの内容から見てもあまり関わりたくないと思ってしまったので) なので、落札者の自宅住所など連絡先はわからないため 自宅宛の発送もできないし、現金書留で返金もできません。 仮に住所がわかっても、価格が安いものなので 現金書留の送料分にもならない金額なのですが…。 取引ナビ・連絡掲示板・評価から連絡してみましたが 全く連絡がありません。 もともと評価10未満の方で、詳細は不明ですが落札者都合の 悪い評価が2つあったのですが、連絡を待っている間に 悪い評価がまた増えていました。 (こちらも理由など書かれてないので不明ですが、 落札者都合で削除されたようです) この後何度かまた連絡しつづけて、返信がなければ 半年くらい待って処分してしまって良いのでしょうか。 低額ではありますが、お金だけ貰った形になってしまうのが やはりちょっと気にはなります。 かといって、送料80円だからといって、こちらが自腹で 再送するのもなんだかなぁ…という感じです。 (金額の問題ではなく、営業所止めを指定してきたのは 落札者で、受け取らなかったのも落札者の都合のはずです) この後は、期限を決めて 「○日までに送料の振込、または 返金先の口座情報の連絡がなければ商品は処分します。 お振込・ご連絡がなければ再発送も返金もすることが できませんのでご了承ください」 としようかと思っているのですが、どのような対応をしておくのが ベストでしょうか? 不本意ながらもう一度だけ送って 「再度発送しましたので必ずお受取お願いします。 再び返送されてきた場合には落札者様都合にてキャンセルし 品物は処分いたします。 (以下は同じ)」 等というのも考えているのですが どうするのが一番良いのか迷っています。

  • メール便追跡番号

    楽オクで商品を落札しました。 メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、 「出荷は明日14日を予定。 昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。 勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」 とのこと。 つまり商品はまだ発送前ということになりますよね? では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか? 私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。 (例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等) 評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • メール便不着。

    先日、落札した商品をメール便で 送って頂いたのですが・・。 1週間も届かないので、 出品者に問い合わせたところ ヤマトへ問い合わせしてくれて 説明のメールも頂きました。 『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体 されていなかったので 私の発送の勘違いかとも思いましたが、 当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と データへの入力の数が違うため集荷後に 不明になったようだ との返答でした。』というメールです。 幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので 同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので よかったのですが。。 メール便の事故は、よくあることなのですか?

  • メール便で未着事故(出品者です)

    はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。

  • 出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者

    出品者 一切連絡してないのに、勝手に進めて全てを終了してしまった落札者 出品者です。 ある商品を出品していました。 商品ページには、メール便発送を伝え、一律料金も入力していました。 炊事中に商品が落札されたので、炊事を終えて20分後、PCで、取引ナビにて連絡しようと思ったところ・・・突然メール着信音がなり、「ヤフー決済完了のお知らせ」が入りました。 そして1分後、取引ナビが入り、開けてみたら先ほど落札して下さった落札さん。 なんと、自分の住所は勿論、「商品ページに一律料金が書いてあったので、入金も済ませました」と書いてあり、読んでいる最中に、また着信があり、なんと、評価がされました。 評価は「非常に良い」で、「この度はありがとうございました・・・~」などが書かれてました(商品届きました・・・とも書いてあります)。 私の素性を明かしていないのに、住所を伝えてくれ、入金もしてくれ、更には評価まで──。 信頼されてるのはありがたいですが、「この度は・・・」と言われても、こちらから、一切も連絡していないのに変な感じです。 私も落札の経験はありますが・・・驚きです。 入金しても、『商品が送られてこないかも』という危機感がないのでしょうか? ※取引ナビで、やり取りするのが面倒で、1回で済ませたいのでしょうか? 本日、発送して、午後に取引ナビにて連絡するつもりです。 落札者さんに、入金確認&発送完了&自分の住所&評価を、一度に書くことになるのですが(初めて)・・・このような落札者さんは、かなりいらっしゃるのでしょうか?

  • クロネコメール便 紛失事故

    お願いします。 オークション出品です。評価の確認をしていたところ、悪い評価があり驚いて確認しました。商品が届いておらず、何度か連絡しても返答がないとありました。 一月前の取引で、連絡といっても電話ではなく、取引連絡に記述があるだけでした。発送後は、評価で知らせ欲しい旨をいつも伝える為、発送後はナビを見る事は、ほとんどありません。 ヤマト側は、一ヶ月前の事だから記憶があいまいだとか、一応探してみるが、うたっている通り送料のみの返答になるという対応です。 追跡番号を落札者にも知らせており、調べてみたところ、発送としか表記されず、投函完了になっていません。 出品者に対して、ヤマトも含め、どのような対応をするべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽オク 落札者のメール便追跡番号の確認

    こんにちは。 楽天オークションで発送方法がメール便のみの品を落札しました。 家をしばらく空けるため、余裕を持ってその二週間前に落札しました。 こちらからごあいさつのメッセージを送ったのですが返信がなかったため評価をのぞいてみたところ、メール便の発送に関して不安な評価がいくつかありました。 ・発送が遅い ・入金をすぐに発送通知をしているにも関わらず、実際に届いたのは受け取り期限の日であった ・発送通知をしているのに実際は発送していなかった ちなみにこの出品者の方はメール便のみを発送方法としているようです。 月曜日に落札・入金・ごあいさつのメッセージを送りましたが水曜日になっても返信や発送のご連絡がありませんでした。 その後、「二週間後から家を空けるため、可能であれば今週の土曜日までに発送をお願いしたい」とメッセージを送信すると、そのメッセージのすぐ後に発送完了の手続きが行われていました。 500円程度のものでしたので評価を見ないで落札し、補償なしのメール便で納得しています。 しかし以下のことがちょっと気になりましたので質問いたします。 1.楽天オークションは落札者側は出品者の登録した追跡番号を確認できないのでしょうか。 2.虚偽の追跡番号を登録し発送完了して受け取り期限をすぎても到着しない場合でも取引は終了し、代金は出品者に支払われるのでしょうか。 3.虚偽の番号を登録できてしまうのであればメール便の追跡機能や楽オクの発送通知の意義がなくなってしまうのではないでしょうか。 ご教授おねがいいたします。