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メール便が届きません。

先月末にオークションで服を落札しました。 翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 出品者の方にその旨連絡し、問い合わせてみたいので問い合わせ番号を教えてほしいとメールしたのですが返事が来ません。もしかしたらメールの不着かと思い、連絡掲示板にも投稿しましたが連絡がありません。 もしかして、発送していないのではなんて思ってしまいましたが評価を見る限り(いくつか悪い評価はありましたが)きちんとした出品者のように感じます。 やはり紛失してしまったと思うのですが、番号もわからないので問い合わせもできません。 相手方の住所、名前だけで問い合わせは可能でしょうか? また、紛失したメール便が見つかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

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  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.7

こんばんは。 番号を教えてくれないとはまだ発送してないのかもしれないですね? まずそれを確認し「発送したけど番号がわからない」ということでしたらヤマト運輸に電話し問い合わせてみましょう。 梱包や大きさがわかれば地区のメール便配達者は決まっているのである程度調査できるかもしれません。 ただ発送したという事実がはっきりしないでヤマト運輸に調査依頼するのはちょっとヤマト運輸がかわいそうにも思います。 あとヤマト運輸のHPから問合せメールをすると地区の問合せ管理者から翌日か翌々日には連絡があると思います。 電話でもメールでもいいと思います。 見つかるといいですね。

pigamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ出品者から連絡がないのでもう少し待ってみたいと思います。 今の状態で問い合わせるのはやはりヤマトさんに悪いですよね。 見つかるでしょうか・・・>< ご丁寧にありがとうございました。

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その他の回答 (9)

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.10

>翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 怪しいですよね。 参考までに、私の体験談です。 私が以前、商品をメール便で送ろうと、ヤマト便に集荷を依頼しました。ドライバーに渡したら「メール便の伝票(=シール?)持ってきてないんだよね。」と言って荷物と送料を預かって行きました。 問い合わせ番号すら教えてもらえなかったし、むろん送料の領収書ももらえませんでした。落札者へは番号を教えることもできずにいました。 しかし、落札者から「商品が届きました」とメールを戴けたので、胸をなでおろしました。 ヤマト運輸、アバウトな面があります(笑 商品が無事届くことをお祈りします。

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.8の方のお礼に書きましたが出品者の方と連絡がとれ、ヤマトさんからも連絡をいただきました。 say-meさんの体験談・・・アバウトですね>< ヤマトさんから電話がありましたがすごく適当な対応でした。 それにうちの実家は宅急便で時間帯指定をしても絶対にその時間帯には持ってきてくれないんですよね・・・ヤマトさん。 よく考えたらあんまりいい印象がないような・・・。 私も出品しているので今回のことでメール便の使用は控えようかなと思っています。 とりあえず、今回はあきらめるしかないようです>< ありがとうございました。

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noname#110482
noname#110482
回答No.9

他の方も書いていらっしゃるように、メール便はパートの様な方が配達する事が多いです。それなりのマニュアルがあるようですが、配達する人によって対応はまちまちの様です。出品者と連絡が取れず、また問い合わせ番号もわからないので不安ですね。心中 お察しします。 私が利用した際、なかなか落札者から届いたとの連絡がなく調べた所、届け先のポストに名前がなかったという理由で、こちらに差し戻ってくる間際でした。その時ヤマトの方は、差し戻しはあまりないが品物がポストに入らないや住所不明・部屋番号不明の時は有るとおっしゃっていました。以前はドアノブにかけて届いていたメール便でも、配達者が変わるなりの理由でお洋服がポストに入りきらず差し戻されている可能性もありますよ。北海道の往復なので時間がかかっているのかも? 差出人に商品が戻ってしまうと、定形外郵便と同じで配達料金は戻ってこず転送も出来ない様です。私の時はこちらに戻る間際で、相手の方にポストに名前をつけてもらった旨を伝え、転送してもらい事なきを得ました。 出品者の方は今まで比較的評価もよくIDも消えていないようなので、きちんとした人だと良いですね。相手の電話番号も不明ですか?相手の方が今PCを使えない状態という事やまめにメールを見ない方という事も考えられます。 お問い合わせ番号があれば簡単に調べられますが、なくても管轄のヤマトに事情を説明すれば調べてもらえると思います。集配・配達の方は結構覚えていると言う印象ですが・・・よほどのときは問い合わせてみては?

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.8の方のお礼に書きましたが出品者の方と連絡がとれ、ヤマトさんからも連絡をいただきました。 うちはかなりメール便利用が多いので配達員のかたも覚えていたようです。3日に配達したとのことでした。 今回はあきらめるしかなさそうです。 いくら安いものでもやはり紛失するとショックですね。 これからはよく考えて配送方法を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

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回答No.8

紛失したとは限りません。追跡番号を聞いても教えてもらえない、もしくは連絡がない場合、発送していない可能性があります。評価はどうにでも出来ますので。 連絡掲示板がダメなら評価「どちらでもない」で問い掛けてみてはいかがですか?それでも連絡がない場合は評価「非常に悪い」で詳細を記入すればいいです。

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の朝出品者の方から電話がありました。 どうやらPCが壊れていてメールの確認ができなかったようです。 お問い合わせ番号をなくしてしまったようで、直接問い合わせてくれました。 夕方にこちらにヤマト運輸から電話があったのですが・・・配達はしたとのこと。 ものすごくいい加減な対応をされました。 こっちは配達したんだから関係ないと言わんばかりでした・・・。 謝罪もまったくなかったです。いくら補償がないとはいえ、謝罪ぐらいしてもいいのでは?? 何を言ってもムダのようでしたので、もういいです!と電話を切ってしまいました。今考えたら相手の名前を聞いておけばよかった・・・。 とりあえず配達はしたとのことでしたので誰かに持っていかれてしまったのでしょうかね。 今回はあきらめるしかなさそうです。 ありがとうございました。

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回答No.6

>誰かにもっていかれてしまったのかもしれません・・・。 まあ、そういうことでしょう。 ふだんはドアノブということはまともなポストじゃないということですね。その辺を改善すべきです。 あとは出品者からの番号待ちといいたいところですが同時に多数出品していたら無理かもしれません。 どのみち補償はありません。

pigamon
質問者

お礼

アパートのドアについているポストなのであまり大きなものは入りません。ドアノブにかけられるのがいやだったので、以前ドアに「メール便配送員の方へ 折ってもいいのでポストに入れてください」と張り紙をしたことがあるのですが、きまりなのかあいかわらずドアノブにかけられてしまいます。 補償はないのはわかっていますが、送料は返金されると聞いたことがあるのですが・・・せめて送料だけでもと思っています。 ありがとうございました。

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回答No.5

みなさんメール便は危ないのでやめましょう、と仰っておりますが出品者側の私からアドバイスです・・ 確かにメール便は定型外同様保証はありません。 でも、追跡番号がついており、どこの営業所で受け取られて、何時に投函されたかまで追跡できます。 出品者がこの追跡番号を教えてくれないのは100%おかしいと思います。 落札者様のPigamonさんも保証が付いていないのは分かっていたと思いますが、追跡番号も教えてくれずに、このまま紛失か本当に発送してくれたのか分からず有耶無耶になるのは嫌ですよね? 絶対出品者から追跡番号を聞くべきです。 評価欄で「どちらでもない」を選んで 「品物が届きません。追跡番号の連絡をお願いを致しましたが、まだ連絡を頂いておりません。至急ご連絡を下さい」 っと私だったら聞きます。 出品者として、追跡番号を落札者様にご連絡するのは当然だと思います。(稀にオークション欄に「当方かなりの数を発送しておりますのでメール便追跡番号のご連絡はしておりません」などと書いている人もいますが) このまま諦めないで!

pigamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出品していますが、追跡番号はきちんと伝えるようにしています。 今日連絡がなかったらもう一度連絡してみようかと思います。

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  • umema
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

メール便の配達は通常の宅配便のルートとは別で、メール便のルートがありパート従業員が行っている場合が多いようです。 以前、依頼したパンフレットが届いていないというお客さんからのクレームがあり、メール便で確かに送付した履歴があったので、問い合わせ番号で確認したところ1週間たってやっと届いたようでした。配送センターに確認したところ、どうやら届け先が区画整理地内で番地がはっきりしていなかったのと、重ねて配達のパートさんが新人でよくわからなく結局宅配便の担当へまわしたため時間がかかったそうです。 番号がわからないのは痛いです。。 どこの営業所(店)からいつ出したのか分かれば、まだ追跡の可能性もありますが。先方からの連絡が無いのでは??ですね。 メール便の紛失は保証外だったような気がします。

pigamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり番号がないのは痛いですよね。 今日連絡がなかったらもう一度連絡してみようかと思います。 メール便の紛失に補償はありませんが、確か送料は返金していただけると聞いたことがあるのですが・・・。こちらも番号がないと返金してもらえないんですかね・・・

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  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが・・・メール便は宅配と違い、郵便受けに品物を入れておしまいで、受取はもらいませんので、うちで良くあるのですが、あまり使っていない新聞受けにいつのまにか入っていて、しばらく気がつかない事があります。 質問者さまの所にもまぎらわしい、投函口ありませんか? (メール便不着ってよくあるんです。まあ送って無い可能性もありますけど・・・せめてメール便出した事業所や店がわかれば結構追えるんですけど) オークション物とかは、メール便はやめてもらった方が良いですよ。お互いに送った受け取らないにもなりますしね。

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛らわしい投函口・・・あります。以前そちらに入っていたことがありました。 先日確認しましたが、入っていませんでした。 当方アパートなのでメール便はいつもドアノブに袋にいれてかかっている状態なので誰かにもっていかれてしまったのかもしれません・・・。 やはり事業所ぐらいわからないと追いようがないですよね。 メール便はよくないということがよくわかりました。 ありがとうございます。

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  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.2

メール便って紛失事故多いですよ 発送はちゃんと 宅急便か小包にしてもらいましょう

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの質問でもメール便の紛失についてはたびたび見かけますね。 やはり補償ありにすべきでした。 もう4年ほど楽天、ヤフー2つのオークションを利用していますが、初めて紛失してしまいました。やはり人事ではないですね。 当方出品もしていますので今後メール便の使用は控えようかと思います。

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  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

最近は評価を上げてからの、詐欺と言うのも結構あります。 問い合わせ番号も教えてくれないのであれば、オークションの会社に連絡し早く補償してもらいましょう。

pigamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりもめごとにはしたくないのですが・・・もう少し様子を見て連絡がないようでしたらオークションのほうに連絡してみようかと思います。

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