• ベストアンサー

メール便が戻ってきました。当方出品者です。

メール便が戻ってきました。当方出品者です。 落札者様には「破損、紛失補償がない」事を了承頂き送っています。 メール便が戻ってきて7日経過しましたが、ナビ、評価(非常に良い)、連絡掲示板に書いても 返事が来ません。当方の電話番号は知らせています。 ヤマトさんに電話したら「表札がなかったりしても返ってくる事も・・」といいます。 そこで質問です 1:住所があってるのに戻った場合、どちらが送料負担するべきですか? 2:このまま連絡がなかったら、放置しかありませんか? 3:ずっと連絡がなく120日以降も音沙汰がなければ再出品しても構いませんか? 4:返金を求められた場合、メール便送料、落札システム手数料、振込手数料を引いても構いませんでしょうか? ちなみに落札されたものの金額は6500円です。 落札者様のご希望でメール便で送付しています。 高額のため嫌だったのですが、まさかこんな事になるとはOrz アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepecam
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

トラブル防止の為、相手とよく相談してから決めた方が良いと思います もう一度発送して戴きたいといったら送料を又振り込んでもらい 営業所留めで発送しては、その場合相手の電話番号も書いておくと 相手に連絡が入るので受取やすくなります(その営業所によるかとは、思います) 返金についても手数料を引くこと相手によく納得してもらってからの 返金でないと、トラブルの元となるので気お付けましょう とにかく相手と連絡をとるのが、先だと思います お金と品物は今現在貴方の手元にあるわけですから

kakihiwawakano
質問者

お礼

再送料払うつもりないようです。再送してとだけ返事が来て また連絡が途絶えました・・困りました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

つい最近ヤフオクで逆をやってしまいました。 出先でマイオークションから出品者にメールを出すとき、自宅ではコピペする住所を間違え、三丁目を二丁目と書いてしまいました。 来ないなと思って居たら、出品者様からメール便が帰って来ましたとのメール、んな筈無いと思いつつ自分のメールを念のため見直したら間違っておりました、大恥。(汗、汗;;) 送料と手数料払いますと申しましたが鷹揚な出品者様は要らないとおっしゃって下さいました。ちなみに商品価格は4,000円でした。 ああ恥ずかしい。

kakihiwawakano
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe234
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

そもそもメール便ってかなりいいかげんなものです。配達員だってほとんどパートのおばさんだし誤配もとても多くあります。悪気のあるものが誤配を受け取ってしまえばそれきりです。差出人に帰ってきたのはラッキーとしかいえません。おそらく誤配を受け取った善意の人がヤマトに持ち込んでくれたのでしょうね。私も何度か経験があります。どうしても渡したければ受取人払いで宅急便で出す手もありますがこれでもし戻ってきたら往復分の運賃を払うことになります。品物はヤマトが保管しているのですから人質と同じです。そこまでして後から返金を求められたらすべての費用を差し引いて返せばいいです。半分も返せないでしょうけど。そのままずっと120日たつとヤフオクから取引の記録が消されてしまいますのであとはあなたの好きにできます。まあ考えようで本で良かったですね。これがチケットや食品だったとしたら目も当てられません。

kakihiwawakano
質問者

お礼

連絡が取れないんです。 再送してというだけで、送料払うつもりないみたいです。 本当に困った取引相手で疲れます(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.2

競合出品物を、落札して排除しようとする偽計は結構多いです 悪い評価が付けば、自分が有利になるからやってるんでしょう 彼等は携帯を何台も持っています。もちろん自分の名義では有りません 訴えられて携帯が使用できなくなれば痛手になるわけですから小額訴訟などをやってみるのもいいかもしれない 恐喝される可能性が有るので録音するなど証拠を残してください (自分も住所と送り先が違うなど不審に思った取引がが有りました、自己防衛のため受取印がもらえる配達方法に変え様子を見たところ案の定トラブルに広域にわたって活動してるので暴力団でしょう)

kakihiwawakano
質問者

お礼

商品は専門書なので、競合するようなものじゃないと思ってるんですが・・ 振込まで1週間かかり、何度も催促し、「交通事故にあった」といわれ その数日後に突然振り込まれ、送付し、正直やっと縁が切れたとほっとしてたんですが 戻ってきて現在に至ります。 お金は頂いてるので困ります。落札者様の評価は100程度で、全て晴れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

オークションは競合出品者への干渉(入札妨害、品物の占有)が多いです 自分もトラブルに会いましたが、相手はちんぴらでした ときどき新聞に載る、不動産関係の競売妨害と手口は一緒です 差押え品を扱うことから、そう言う連中と接触する機会が増えるんだと思います それもしかしてDSLITEじゃないんですか

kakihiwawakano
質問者

お礼

お金は振り込まれてるのに、商品が手元に戻ってきて 正直気持ちが悪いです。 商品は専門書です。競争するような商品じゃないんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール便での事故、その後の対応について

    はじめまして、お願いします。先月オークションでCDを落札し、出品者からメール便で送ってもらいました。その後、何日経っても配達されず、問い合わせ番号を見てみると調査中となっており、何かあったのかと不安に思っていたところ、メール便配達の方が家に来て「お品が仕分ける機械に巻き込まれ、CDケース・CDが割れてしまった」と現物を見せられました。 これではどうしようもないので、ヤマトの方から出品者の方に連絡を取り、送り返すと言われ、そのままCDを受け取りませんでした。 それから約1週間経ちますが、出品者の方、ヤマトの方からの連絡はありません。 こちらは商品・送料を払っており、後は受け取るだけだったのにと残念です。 この場合、どのような処置になるのでしょうか?こちらはCDは諦めたので送料と品代を返して欲しいです。しかし、CDは出品者の方に送り返されたものの、破損しているため、商品価値はないので出品者は損をしています。調べてみると、この場合、送料分しか保証されないとあります。 こんな事になるなら宅配便を使えばよかったと後悔しています。配送方法は出品者からメール便でとしか提示されておりませんでした。 このままどちらからも連絡がなかった場合、こちらはこれからどうすべきでしょうか?

  • 楽オク:メール便が紛失した場合(出品者です。)

    初めての質問です。 ヤマトのメール便が宅配中になくなりました。 当然楽天アイコンは『配達中』のままです。 なくなった原因は ○落札者様の登録していた住所に丁目と番地の明記がなく ○それを確認せずラベルを印刷し発送 したためヤマトさんの方で返品となり、わたしの元に戻る途中で紛失となりました。 品物は携帯ストラップで送料込みで200円程度です。 落札者様(評価3程度の初心者さん)から返金依頼があれば受けても良いと思ってるのですが『品物が届かない』で手続きした場合、ペナルティ費用はかかりますか? またこのような場合、出品者様はどのようにしてますか? 私も以前、落札者の時ですがメール便が紛失した事があります。 出品者もしていますし、メール便の保証ナシも分かって取引してましたので料金はお支払しました。 メール便が紛失等の理由で届かなかった場合、どう対応すれば良いのか悩んでます。 明日が落札者様の受取期限です。

  • メール便未着の対応 出品者です

    ただ今、ヤマト運輸のメール便にて、未着被害に遭っています。状況としては12.1に関東から近畿に発送をして、HP上では発送のみを確認できる状況です。投函完了にはなっておらず、もちろん相手には届いていません。ヤフオクにはメール便を基本とし宅急便も受ける旨で記述し、相手がメール便を了承しました。しかしメール便での補償等についての記述や、損害があった場合などの対処については記述はしていません。ヤマトに問い合わせたところ、送料分しか賠償できないとのことでした。届けていないことが明白なのに、送料分しか持たないというのは納得できません。ヤマトに商品代を賠償させることができる可能性も含め、対応の仕方を教えていただきたいです。

  • ebayにて取引が進みません(当方落札者)

    よろしくお願いします 当方が落札者です オークション開催中 出品者に 送料について質問をしたところ 数ドルでしたので 入札し 8月1日に落札しました 落札後 送料を載せた金額を提示して欲しい とメイルし 10日以上待ち やっと金額を提示してきましたので 送金をしようとしたところ 「落札額+送料+手数料」まで乗せられていました 手数料の金額は 「落札額+送料」と同じ金額でした (倍の支払いを要求されています) 出品者に その旨連絡をしたところ 「落札額+送料を支払って欲しい」 との回答がありましたので 「それでは手数料を取り消して下さい」 とお願いしましたが(落札者側では 取り消しができない様ですので) また連絡が取れなくなりましたので 未入金のままです 落札から3週間過ぎています 当方は もうこの出品者と取引をしたくありません (イーベイには 手数料について相談中です) できれば落札をキャンセルしたいと思いますが そのような手続きはできるのでしょうか?  またその場合 このような事情があった場合でも  当方の評価に響きますでしょうか? また このまま支払いが出来ない状態が続いた場合 イーベイから警告があったり 当方に評価に 傷が付いたりしますでしょうか? このようなケースは初めてで 困っています トラブル回避ができればよいです どうしたらよいか教えて頂きたく 質問させて頂きました よろしくお願いしますm(__)m

  • 速達メール便=速達郵便だと思っている出品者様

    つい最近もこの取引について質問しました。前回は使用期限が今年イッパイのクーポンでミニレター送料込みなのでミニレターは年内中に届くでしょうか?出品者様に質問で「すぐに発送していただけるのでしょうか。速達メール便可能でしょう」という回答に「入金確認した日に発送します」というので、速達メール便の回答はいただけませんでした。 ↑前回の質問はこんな感じだったです。あれから私がその商品を落札しました。出品者様が取引ナビで連絡して来て、ご希望通り速達メール便で発送しますと、入金口座などが書かれてましたが、総額が書かれてなかったので、こちらが送料込みの発送方法ミニレターではないので5250+速達メール便180円=5430円でよろしいでしょうか?と書いたら、次の日に出品者様が5430円でお願いしますと書かれていて、それから振込みして昨日出品者様が「入金確認したので今日速達メール便で発送致しました。」と書かれていて同時に大変良い落札者の評価を頂きました。今日届いたのですが速達郵便で届き送料が360円でした、どうやら速達メール便は速達郵便の事だと思っていたみたいです。これだとまるで私が送料を半額を教えたみたいな感じになりますよね?多分最近の普通郵便の事をメール便って言い方するんだろうなと思ったのだと思いますが。発送後に大変良い落札者という評価を頂いてるのでこれはこのままでいいのでしょうか?普通に速達メール便なら間違いなくなく180円(通常送料80円+速達100円)です。 オークションで割引き券、株主優待券、無料券などの金券カテゴリーを中心に落札してるので、メール便80円か定形郵便80円で発送してもらう事が多いのですが、たまにメール便=定形郵便だと思ってる方やメール便が何かわかってない方などいるのですが、大抵そういう時はメール便をお願いして、メール便で発送しましたという連絡をいただき定形郵便で届いたりします。今までは、定形郵便にしてもメール便にしても送料80円になしちゃんと届いているので、まあいいやと思って何も言いませんでしたが、今回の場合、送料が360円と180円なので全然送料が違います。このまま評価だけして終わらしていいのでしょうか?

  • メール便不着

    オークション(ヤフー)で落札され、今月の9日にメール便で発送しました。 メール便は「補償がない」のは理解しておりますが、 以下の場合責任の所在はどうなりますか? ご助言お願致します。 ※当方は出品者です。 =================== 1)12月7日…商品落札(代金は800円(送料別)程) 2)  〃  …落札者から連絡 3)12月8日…落札者へ口座番号を知らせる 4)12月9日…代金入金+入金連絡 5)  〃  …Webから【出荷票はないので持ってきて欲しい】にチェックを入れ集荷を依頼 6)  〃  …商品を自宅集荷にてメール便発送(配達員出荷票を持って来ず) 7)12月15日(午前8時過ぎ)…落札者から不着連絡 8)  〃  (午前10時頃)…ヤマト運輸に電話でお問い合わせ 9)  〃  (午後3時頃)…ヤマトから電話、再度事情を話した所担当が休みで明日電話 〈概要〉 〇発送方法は基本「メール便」「ゆうメール」からの選択ですが 希望があれば他の発送方法も可能と書き添えています。 また、どちらも郵便事故の補償がない事は予め明記、 万が一郵便事故にあっても「返金」には応じない旨も併せて連絡事項に記載済み。 〇メール便の「お問い合わせ番号」 発送連絡の際お知らせすると連絡事項に記載するも ・集荷に来て下さった配達員の方が〈出荷票〉を忘れて来られ、後日届けると荷物だけ回収。 の為手元に番号がなくお知らせする事出来ず。 ------- ・発送連絡の際、上記事情を書き添え、届けられたら知らせる、いつになるか分からない、荷物が先に届くかも知れない…と記載。 結局届けて頂けず、番号はお知らせできていないまま。 ========================== 今現在は、明日担当者から電話が来ることになっており待機中です。 この場合荷物が誤配達されたか盗まれたか どちらにせよ荷物が出て来なかった場合どのように対処すればいいのか…。 +++++ 【相手(落札者)から返金を求められた場合】 予め「返金不可」と明記してますし 「郵便事故の危険性」を承知した上でのメール便希望と解釈しているので 通常なら返金要求があっても受け付けないのですが ・「お問い合わせ番号」を知らせると言いながら知らせなかった ・発送連絡の際、後日届けられたら知らせると連絡するも、 届けられなかった為知らせることができなかった。 ※「お問い合わせ(追跡)番号」は未だ手元にはありません。 ただ、例え「お問い合わせ番号」を知っていても 「誤配達」や「荷物行方不明」であればどちらにせよ対処できませんよね? まだヤマト運輸からの返事待ちで、落札者側からも返金要求はありませんが この先、荷物が結局見つからず、 落札者が何らかのアクション(返金要求や評価を「悪い」にする等)をしてきた場合 どう対処すればいいのでしょうか? 「お問い合わせ番号」を知らせない、分からない等理由で 此方に〈落ち度あり〉となるのか否か。 また、ヤマト運輸に責任を問えるのか? 此方としては精一杯協力はするつもりですが 「返金」対応には納得できない部分があるのも事実ですし 「評価」にしてもまた然り。 まだその段階ではない(結果待ちで、落札者から何のアクションも無い状態)ですが 皆さまのお意見お聞かせ頂ければ幸いです。 オークションを始めて数年、メール便も今まで500通近く発送していますが、このようなトラブル(不着)は初めてで正直戸惑ってます。 ---------------- 因みに落札者の『評価』は3桁で「悪い」評価は無しです。 この落札者の前にやはり同じ事情(問い合わせ番号なし)でメール便を発送しましたが、 其方は無事届いたと連絡がありました。

  • メール便不着・その後の対応について

    当方、出品者です。メール便で荷物の発送をしました。 先程落札者の方より「荷物が届いていないようだ」との連絡を頂き問い合わせ番号を調べた所、一週間前の日付で“投函完了”となっていました。 ちなみに、このオークションについては 落札価格に送料含む(送料込)・発送方法は出品者指定、そのうえ取引のメール本文には「紛失の際の保障は無い」という類の一文を書きませんでした。 調べた所、このような状況だと出品者である私の責任だと思ったのですが…そこで質問です。 すぐに返金すると返事をしたら、誠意が無いと取られるでしょうか。 クロネコヤマトに問い合わせをしようと思うのですが、小額なので返金しても良いと私は思っています。 このような事は初めてなので、どうしたら穏便に事が済むか判らないのでアドバイスをお願い致します。

  • メール便不着。

    先日、落札した商品をメール便で 送って頂いたのですが・・。 1週間も届かないので、 出品者に問い合わせたところ ヤマトへ問い合わせしてくれて 説明のメールも頂きました。 『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体 されていなかったので 私の発送の勘違いかとも思いましたが、 当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と データへの入力の数が違うため集荷後に 不明になったようだ との返答でした。』というメールです。 幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので 同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので よかったのですが。。 メール便の事故は、よくあることなのですか?

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。

  • メール便の紛失後について・・・

    オークションでCDを出品し、 落札されました。(27日) 即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と 聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、 ヤマトのメール便で発送しました。(29日) 昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。 ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。 そこで・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? 落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。 かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。 この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?