• 締切済み

年賀状は全部返信が来ますか?

毎年職場・友人に結構な数の年賀状を書いています。 お礼を兼ねて出しているので、 こちらが出さない限りよこす気が無いのは仕方ないですが、 去年は返事が来ないものはなかったのに、 今年は数件お返事をいただけませんでした。 (喪中ではありません) 4月に転勤になっていますので、前職場の方に出した所 1人意図的に返事をよこさないと思われる人が居ます。 去年は元旦にいただいていたのですが、転勤になってから 職場に訪問した時、無視されたんです。 理由は上司が私を頼りにしたことに不快感を示した事だと思います。 新たに親戚になった、自分と同じ歳の夫婦からも 返事が来ませんでした。 訳が分からなくなる位はがきが来るわけでもないだろうに、 失礼では・・と思います。 親御さんが会社を経営しているので、跡継ぎですから 自分達の方が格上と思っているのでしょうか? 新年早々、返事の来ないメンバーが、うなずけるメンバーだったのですが、嫌な気分になりました。 こういう人達はどういった気持ちで、人の気持ちを 無視するものなのでしょうか??

みんなの回答

  • mangaou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

あくまでも自分が出したくて出したのだから、 相手からの返事を期待しないほうが良いと思います。 来なかった人のことを”なんて失礼なんだろう!!”と考え、 悶々するのは時間の無駄です・・・。 返事が来なかった人には今後もう書く必要がないと思いますよ。 ちなみに私は元旦以外に届いた年賀状には、 配達された日付を忘れないようにハガキに書いておき、 返事が遅かった人には次の年には出しません・・・。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悶々としても時間の無駄ですね。 私も回答者様方式で、 返事が遅い人にはもう出さないようにします。 私が期待しすぎたのですね。

回答No.3

もしかしたら・・・ ・交流を絶ちたい ・年賀状の習慣自体面倒くさい (一度やり取りすると来年もずっと続けなきゃいけなくなって、お互い負担になるのであえて返信しない) 年賀状に対するモチベーションが皆質問者様と同じとは限りません。 会社でも「面倒くさい~、憂鬱~、昨日深夜まで掛かって書いた~、こんな習慣なくなれば良いのに」とさんざん愚痴を聞きましたし、 私は年賀状を頂いてもうれしいと思わない方なので、今は返信のみにして、徐々に来る枚数を減らしています。 あと、前の職場の人とか、辞めてった人には、交流が無くなったので、出そうとは思いませんね。 こういう考えの人もいると言うことで・・・

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、前の職場の人なんて 一生会うことが無い可能性の方が高いですよね(笑) 一生会わない事を願い、気にしないことにします。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 >去年は返事が来ないものはなかったのに 素晴らしい返信率ですね。 感心してしまいました。 私は来た年賀状には必ず返信はしますが、 私が出したものの返信率となると、100%にはなりません。 学生時代から 「どんなにクラスメートから年賀状が来ても、年賀状を出す習慣のない人(一家)」や 「お金がもったいないから、普段会う会社や学校の人には 年賀状は出さない」と言う人などが、数人いたので、 年賀状って人それぞれなんだな・・・と思って、 その人その人、それぞれの習慣を認める事にしています。 ご質問の「どういった気持で、人の気持ちを無視するものなの・・・?」 ですが・・・ それはその人に聞かないと解りませんが、 故意だったり、忙しかったり、習慣になかったり、、、なのかもしれませんが、 年賀状が来なくて嫌な気持ちになるのはわかりますが、 それを引きずることなく、 今後も普通に接していれば良いのだと思います。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・。 確かに、去年頂いたのに、今年は無視された人に 「どういう気持ちでそうするの?」と聞きたくても聞けないし、 あとは気にしないようにするしかありませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

数が多すぎて返事まで手が回らないのではないですか?気にすることでもありません。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    この間,彼に「年賀状を送りたいんだけどいい?」 と聞くと 「いらない」 と言われてしまいました。 なぜいらないのか理由を聞いても「いらないから」だそうです。 別に年賀状の返事を期待してるわけでもなく,ただ新年の挨拶に送りたいという気持ちだけだったのですが,拒否されてかなりへこんでいます。 彼は喪中というわけでもありません。 年賀状がいらないのにはどんな理由があるんでしょう? 届けば少なからず嬉しいという気持ちがあると思うのですが,なんとも思わないひともいるんでしょうか?

  • 年賀状の返事が来ない(無視されてますか?)

    職場関係で、年賀状の返事をよこさない人が居ました。 私の職場は毎年転勤があるので、毎年人が入れ替わります。 私は転勤した立場なので、一応お礼を兼ねて 昨年度同職した方全員に年賀状を出しました。 何故なら可能性は低いですが、お互いに転勤を繰り返す内に また同職する可能性もありますし、会議等で 顔を合わせる機会もあるからです。 返事が来なかった人は、同職していた去年までは 元旦にお互いやりとりしていました。 実は、その人の事は大嫌いで、その人は私が嫌っているとは 全く思っていないようです。 私は何回も無視されたので大嫌いです。 本当につまらないささいな事で、転勤後にお会いした時に 「無視」されました。 まあ、無視というか機嫌を損ねて(私のせいじゃありませんよ) 自分が中心になれなかった、ただそれだけで 無視というか喋ってくれなかったという表現が正しいのでしょうか? 益々大嫌いになりましたが、こちらはお礼をこめたのに、 返事が来ないのは「無視」のアピールでしょうか?? 二度と仕事で関わらない人なら、全然気になりませんが、 ば~か♪とか思います。 へたをして再度一緒になったら、私は無視されるのか??と 思っています。 職場の人にヘタに相談すると、言いふらされても困るので、 お知恵をお貸しください。 私は、嫌われているのでしょうか?? この態度は「無視」ととらえていいのでしょうか? ちなみに年賀状が膨大に届く人でもないし、 そういうチェックが厳しい人なので、 返事し忘れたりするぬかりのない人です。

  • 年賀状の返事

    もし、年賀状を送った相手から返事が来なくても気にならないですか?(喪中でも郵便事故でもなく) あけましておめでとう、今年もよろしくって新年の挨拶をしているのに返されないと、おはようって挨拶しているのに無視されたみたいな感覚になります 年賀状は自分の気持ちを伝えるもので返事は期待しないという人の方が多いのでしょうか? メアドを知っているならメールで返事くらい欲しいなというのは自己中でしょうか?

  • この年賀状って意地悪ですよね(-_-)

    昨年、前職でお世話になったAさんに近況報告がてら年賀状を出したら返り年賀が来たのですが、「こちらもメンバーが入れ替わっても楽しい職場です」と書いてあったので、「なによ~、私がいなくなっても楽しいですよってコト!?そんな話を聞きたかったんじゃないのに、フン」と思い、しばらくして破り捨ててしまいました。当然、今年はその人に出すつもりはありませんでしたし(もう住所がわからない)、向こうからも二度と送ってこないだろうと思っていました。 しか~し、先日この人から喪中欠礼のハガキが来たのです。となるとやっぱり寒中見舞いを出さなきゃですよね?なにより、欠礼リストにわざわざ私の名前が入っていたのが驚きです。 礼儀としては寒中見舞を出すべきとは思いますが、無視してフェードアウトしても問題ないでしょうか?それとも、わざわざ喪中のハガキをくれたからにはやっぱり今年くらいまではこちらも返事を書いたほうが良いのでしょうか。 どうするのが良いと思いますか?

  • 年賀状返信するべきですか?

    私の職場は職員が70人ほどいて、そのうち仕事で直接関わるのは30人ほどです。年賀状はその30人に出すようにしてきました。でも毎年関わる人が少しずつかわるのです。 2年前、当時上司にあたる人に年賀状を出しました。数日後返事が来ました。 去年、その上司は関わる30人からは外れましたが、職場で顔を合わすので一応年賀状を出しました。後日返事が来ました。 そして今年、私は産休に入っているので、前年にお世話になった方のみ年賀状を出しました。その上司には出してません。しかし4日頃年賀状が届きました。 年始に出かけていたので、昨夜届いていることに気づいたのですが、返事を出すべきでしょうか。出すとしたら寒中見舞いだと思うのですが、あまり書くことがないのでポストカードのようなものがよいでのすが、寒中見舞い用もあるのでしょうか。 ちなみに毎年その方からはメッセージを書く場所があるにも関わらず書いてありません。

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状の返信について。LINEだと失礼ですかね…

    社会人サークルで一緒の男性で、毎年年賀状のやり取りをしている方から今日年賀状が届きました。 私は、例年は毎年喪中以外のメンバーには年賀状を出していました。誰が喪中かどうかは、例年住所録が配られる中で喪中の人が分かるように記載されていました。 しかし、今年はコロナ禍で12月はサークル活動がなく、住所録も配られなかったので誰が喪中か分からず、メンバー誰にも年賀状を出してはいませんでした。出すつもりがなかったので、年賀状も購入していませんでした。 あと、年賀状が届いた男性なのですが、12月頭に私からLINEで食事に誘いましたが、既読無視状態でして、何か特別その方とトラブルがあった訳でもなく、気に触る事をした覚えはないのですが、それで余計に年賀状も送るのを躊躇していました。 けど、せっかく年賀状を頂いた手前、何も返信しないのも失礼かなと思います。 今後も付き合いのある方ではあるので…。 今から年賀状を買いに行って返信するのだと、遅くなり過ぎて失礼な気もしますし、LINEで挨拶と年賀状のお礼を伝えるのって、やはり失礼に当たりますか? その男性とは普段まあまあ雑談は出来る間柄だと思っています。メンバーの中では仲が良い方かな?とは思っていますが、彼が私をどう捉えているかは不明です。 皆さんなら、今からでもコンビニに行くなりして年賀状を購入して返信しますか? LINEでご挨拶という形でもありでしょうか? もし客観的に捉えて許されるなら、今回は申し訳ないですがLINEで挨拶で済ませたい気もします。 買いに行っても、今更年賀状を送る人が他にいなくて、余ってしまいそうなんです…。 尚、自宅のパソコンが調子悪くて、年賀状を個別に作成する事が困難な状況です。 皆さんなら、こういう時どうされますか? もし、LINEで挨拶させて頂く場合、今年は誰が喪中か分からず、皆に出せていなかった旨もお詫びとしてお伝えしますか?

  • 喪中連絡が来ない喪中の方への年賀状どうしたら?

    転勤の多い職場です。 毎回前の職場でお世話になった方には 転勤して1年目だけ「お礼」の意味で年賀状を出しています。 特に気の合う人はずっとやりとりしますが… ちょっと複雑な話なのですが、今年転勤したので 今回もそうしようと思っていました。 年賀状を出そうと思っていた前職場の先輩からの 喪中のハガキが集合住宅の集合ポストの下に落ちていて、 「私宛だ」と思って拾ったんです。 そうしたら集合住宅に知り合いが居たようで、別の人宛でした。 もちろんその方のポストへ入れました。 (謝って取るときに落としたのでしょう) ・・さて、困りました。 私には喪中のハガキが来ていないのです。 同じ職場中何年かやりとりしましたが、先輩なので こちらが出すと返事をよこすというスタンスでした。 なので、今回も私は喪中のハガキを出すまでもない人という ランク付けでしょう。 しかし、前職場の人ともう接点は無く、偶然このハガキを見なければ 喪中である事など知るよしもないのです。 私がハガキを出さなければ、もちろん返事は無く、 知らなかった事にしてハガキを出せば、寒中見舞いなどで 実は・・と来るくらいでしょう。 上辺ではお世話してもらった先輩なので失礼出来ないのですが 私は喪中である事を知らなかった事にして年賀状を出すのが 無難でしょうか? それとも出さないで、誰か人から聞いた事にすればよいのでしょうか? (でもそれは不自然ですが…) こういった場合、どうするのが無難かどうか教えてください。 その方とは、今後も会う可能性が無いとは言えません。 それにしても、喪中の年賀状というのは、昨年やりとりをした方には 少なくとも全員に出すものと思っていました。 知らせないで年賀状が来たら、失礼と思わないのでしょうか? 偶然とは言え、ランク付けされた事が非常に不愉快なのですが、 こんなものでしょうか…?

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 年賀状だけの付き合いをやめる時

    私には“年賀状だけの付き合い”の人が結構多くいます。 お互いに退職後、卒業後、結婚だの、出産だの、子育てだの、親の介護だの、仕事だの、離婚だの・・・・ とにかく!私生活の方が忙しく、全く音信不通になってしまった友達です。 年賀状だけの付き合いも良いもの!と思いますが、もう接点もないし、何年も音信不通だから・・・ 実は、2002年が喪中だったのです。 それがきっかけで、2003年の1月に届かなくなった友人もいます。 また、遅れて(私の年賀状が届いたことで、出すのを忘れたことに気がついた人)届いた友人もいます。 前年、喪中だと、次年、出すのを忘れ易いとは思いますが、年賀状だけの付き合いをやめる良い? きっかけ!にもなり易いとも思います。 前者は少し、淋しい気持ちもしますが、皆さんは“年賀状だけの付き合いをやめる時”どうしますか? *届いても出さない!一方的に無視! (私、個人は非常に淋しく感じます。) *元日に届くようには出さず、届いたら出して・・・を毎年繰り返す。 (私、個人はこの行動によって、さりげなく感じていただき、やめていく方向にもっていきたいのです。) ちなみに元旦・3日・4日?あたりは、昨年投函した物で、5日以降が新年になってから投函したもの だと思います。(場所・消印にもよりますが・・・)

専門家に質問してみよう