• 締切済み

年賀状は全部返信が来ますか?

毎年職場・友人に結構な数の年賀状を書いています。 お礼を兼ねて出しているので、 こちらが出さない限りよこす気が無いのは仕方ないですが、 去年は返事が来ないものはなかったのに、 今年は数件お返事をいただけませんでした。 (喪中ではありません) 4月に転勤になっていますので、前職場の方に出した所 1人意図的に返事をよこさないと思われる人が居ます。 去年は元旦にいただいていたのですが、転勤になってから 職場に訪問した時、無視されたんです。 理由は上司が私を頼りにしたことに不快感を示した事だと思います。 新たに親戚になった、自分と同じ歳の夫婦からも 返事が来ませんでした。 訳が分からなくなる位はがきが来るわけでもないだろうに、 失礼では・・と思います。 親御さんが会社を経営しているので、跡継ぎですから 自分達の方が格上と思っているのでしょうか? 新年早々、返事の来ないメンバーが、うなずけるメンバーだったのですが、嫌な気分になりました。 こういう人達はどういった気持ちで、人の気持ちを 無視するものなのでしょうか??

みんなの回答

• mangaou
回答No.4

あくまでも自分が出したくて出したのだから、 相手からの返事を期待しないほうが良いと思います。 来なかった人のことを”なんて失礼なんだろう!!”と考え、 悶々するのは時間の無駄です・・・。 返事が来なかった人には今後もう書く必要がないと思いますよ。 ちなみに私は元旦以外に届いた年賀状には、 配達された日付を忘れないようにハガキに書いておき、 返事が遅かった人には次の年には出しません・・・。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、悶々としても時間の無駄ですね。 私も回答者様方式で、 返事が遅い人にはもう出さないようにします。 私が期待しすぎたのですね。

回答No.3

もしかしたら・・・ ・交流を絶ちたい ・年賀状の習慣自体面倒くさい (一度やり取りすると来年もずっと続けなきゃいけなくなって、お互い負担になるのであえて返信しない) 年賀状に対するモチベーションが皆質問者様と同じとは限りません。 会社でも「面倒くさい~、憂鬱~、昨日深夜まで掛かって書いた~、こんな習慣なくなれば良いのに」とさんざん愚痴を聞きましたし、 私は年賀状を頂いてもうれしいと思わない方なので、今は返信のみにして、徐々に来る枚数を減らしています。 あと、前の職場の人とか、辞めてった人には、交流が無くなったので、出そうとは思いませんね。 こういう考えの人もいると言うことで・・・

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、前の職場の人なんて 一生会うことが無い可能性の方が高いですよね(笑) 一生会わない事を願い、気にしないことにします。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 >去年は返事が来ないものはなかったのに 素晴らしい返信率ですね。 感心してしまいました。 私は来た年賀状には必ず返信はしますが、 私が出したものの返信率となると、100%にはなりません。 学生時代から 「どんなにクラスメートから年賀状が来ても、年賀状を出す習慣のない人(一家)」や 「お金がもったいないから、普段会う会社や学校の人には 年賀状は出さない」と言う人などが、数人いたので、 年賀状って人それぞれなんだな・・・と思って、 その人その人、それぞれの習慣を認める事にしています。 ご質問の「どういった気持で、人の気持ちを無視するものなの・・・?」 ですが・・・ それはその人に聞かないと解りませんが、 故意だったり、忙しかったり、習慣になかったり、、、なのかもしれませんが、 年賀状が来なくて嫌な気持ちになるのはわかりますが、 それを引きずることなく、 今後も普通に接していれば良いのだと思います。

kurokit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・。 確かに、去年頂いたのに、今年は無視された人に 「どういう気持ちでそうするの?」と聞きたくても聞けないし、 あとは気にしないようにするしかありませんね。

• zorro
回答No.1

数が多すぎて返事まで手が回らないのではないですか?気にすることでもありません。