• 締切済み

トノサマバッタが・・・

去年の秋に子供がバッタの幼虫を捕まえてきて、 2度脱皮しました。 初めのうちは図鑑で調べてトノサマバッタだと思っていたのですが、 まだ元気でいるので、最近ではイナゴだと思い始めました。 でも、いろいろ調べてみたのですが、どう見てもトノサマバッタなのです。 部屋の日の当たる暖かい所で飼っているので奇跡的に元気でいるのか、それとも、やはりイナゴなのか・・・。 こんな事ってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

実物を見ないとなんともいえないですが、殿様バッタに似たクルマバッタという種類かもしれませんね。

yu-yu-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくクルマバッタを調べてみたのですが、 やはり違う様です。 どのバッタか謎ですが、元気なので、これからも大事に育てます。

関連するQ&A

  • てんとうむしの幼虫

    子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

  • 家の中に居る虫

    最近家の中に虫が居るのですが、これって一体何の虫なのでしょうか? 特徴は体調が5ミリ程で幼虫みたいな感じです。全体的に茶色でお尻の所に毛みたいな白いものがフサフサと生えて居ます。ベッドの下とか部屋の中あと電気の傘の中をウニウニと幼虫のように歩いています。だいぶ気持ち悪いです。ただ、その虫は成長する事なくそのまま干上がった様に死んでいきます。もしかして死んだのではなくて脱皮してるのかもしれないのですが、カラカラになっているのを何個か見つけました。 この虫について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あと、家の中に居るので何か害を与えるものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • セミの幼虫が行方不明になりました

    さっき地面の穴を覗いたら、そこからセミの幼虫が覗いていたので、 子どもたちを喜ばせようと思って捕獲してきました。 ミンミンゼミか、アブラゼミだと思います。 家に帰ってカーテンに止まらせると、しばらく登ってからじっとしていたので、「ここで脱皮するんだな」と思い、そのまましばらく離れていました。 30分ほどして幼虫の方を見ると、いないんです。カーテンの隅から隅まで探したのですが、影も形もありません。 「落ちたのかな?」と思い、思いつく所は全て探しましたが全く見つかりません。 私は足のある虫は平気な方ですが、家のどこかで気付かないうちに潰れてしまったら・・・と思うとどうにも落ち着きません。かなり恐怖です。 窓を見ると、10cmほど網戸が開いていました。でも、カーテンから5センチ近く離れた窓の外へ逃げてしまうことがあるのでしょうか? 家の中にいるとしたら、今後どうすれば見つかるでしょうか? セミの幼虫に詳しい方、特性などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • カブトムシの幼虫

    今年、カブトムシが7月頃卵を産んで5cm位の幼虫になりました。 全部で30匹位いるのですが、50×35×35h位のクリアケースにいれてましたが狭くなったので、2つにわけました。一つのケースは半分位前の土をのこして、半分新しい土を混ぜました。一つのケースはまったく新しい土をいれましたが、一つの新しい土と古い土の方は、何ともないのですが、まったく新しい土を入れた方は、幼虫が何匹か出てきてしまいます。その都度土に入れるのですが、また次の日になるとでてきてしまいます。何が悪いのでしょうか? もう一つ、去年も幼虫を飼育していたのですが、冬に死んでしまって… 寒かったのでしょうか? いた場所は、使ってない部屋で、ケースを段ボールにいれていました。冬は、外はマイナス8℃になる日もありました。部屋は使ってないのでやはり、寒かったと思います。(部屋でも白い息がでるくらいでした) 去年のような失敗はしたくないので、どうか教えていただけますでしょうか? 去年から、息子5歳に頼まれて飼い始めたばかりの初心者ママです。 何も分らないのでよろしくお願いいたします。

  • オオクワの蛹は未だ

    昨年の7月中旬から下旬にかけて産卵が終了(雌を容器からはずした)ので晩夏ということになると思いますが、オオクワの幼虫がまだ今日時点でさなぎになってくれません。(正確には一匹だけ7月ごろさなぎから成虫になりました)幼虫は大きくなり元気のようです。昨年寒くなるまでほったらかしにしたためさなぎになる時期も遅れているのでしょうか。さなぎになるには28度あたりをキープしないとダメですか。そろそろ秋になり今日もやっと28度になったようですが、このまま気温が下がるとさなぎになるのが来年にずれ込んでしまうのでしょうか。そうなると飼育が大変です。来年まで幼虫でいてもいまさら巨大化してくれるわけではないですよね。どうしたものでしょうか。http://okwave.jp/qa4599293.html

  • 昨年わいた米虫について

    昨年、大量の米虫が発生しました。 何という名前の虫かはわかりませんが羽がはえていて、夜行性なのか日中はおとなしく夜になると飛ぶようです。 30キロの袋で買っているのですが、家が狭く置く所がないので洋服とかも同じ部屋にあったので気が付けばカーテンとかたたんでいた洋服の間とかに虫の幼虫と思われるものが綿みたいなものに包まれていました。 もちろん、その米や洋服は洗ったりして処理し虫の事などスッカリ忘れていたのですが、最近また家の中を虫が飛んでいるのです。 幼虫は見当たりません。 米にも虫はわいていません。 これは去年わいた虫の残りなのでしょうか? この虫は冬越えするのでしょうか? 去年の幼虫がどこかに残っていて今年、成虫になって飛んでいるのでしょうか?

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っている、カブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っているカブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 思春期だから…?

    高校一年生の女です。 最近、精神年齢が幼稚園児に戻ってしまった?!と不安です。 なぜなら、母をみると涙が止まらなくなるからです。今朝も行ってらっしゃいを言われて号泣してしまいました。 夜は母におやすみを言って部屋に戻ると、なにかが切れたようにわっと涙がでて、大泣きします。 布団に包まれると母を思い出してまた泣いてしまいます。 母はまだまだ元気で死ぬわけでもないのに、どうしてこんなに悲しくなるのか不思議でたまりません。 母は、秋になったからなんとなくさみしいんじゃないの?と言っています。 普通、秋になるとさみしくなって一日中泣きっぱなしになるんですか? 私は去年まではそんなことありませんでした。(体育祭などで忙しく、秋のさみしさなんて感じる暇がなかっただけかもしれませんが…) とにかく、一日中泣きっぱなしで頭がガンガン痛いし、夜も眠れません。こんなに泣くなんて初めてで、とても驚いています。 学校にいるときはなんとも思いませんが、家に帰るとまた泣きます。 家で一人になる度に涙がどっと溢れます。 トイレで一人になったり、顔洗ったり、お風呂や部屋に行くたびに泣いてしまいます。 もう疲れました。それでも涙が止まらないんです。 もう毎日コップ一杯分くらい泣いてしまいます。頭が痛くて大変です。 学校はとても楽しいし、充実しています。 私はどうなってしまったんですか

  • 我が家のつばめのヒナが危機です!

     去年我が家に初めてつばめが来ました。家族みんなとても嬉しいやら珍しいやら で見守っていました。やがてヒナが生まれて元気に巣立っていきました。  ところが、今年来たつばめが自分の子(ヒナ)を巣から突き落としているみたいなのです。何度か落ちそうになっている所を巣に戻してやったりしたのですが、 日に日にヒナが落ちて行き、ついに親つばめも居なくなってしまいました、どうして突然こんな事をするのか誰か教えて下さい。補足:ヒナが落ちるようになった頃すずめが毎日来てつばめの親と家の前で空中戦のような事をしていました。 P.S 奇跡的に助かったヒナが1羽だけいて怪我はしているものの、元気です。     餌や、育て方について詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう