• 締切済み

パワハラではないですか?

会議を開催することになり、案内文を出席者にメールしました。よく利用する1-5-2会議室が予約済みだったので、5-2-1会議室で開催する旨と1-5-2会議室と間違わないように注意事項を記載しました。当日、遅れてきた人物が、間抜けにも”1-5-2と間違えたわ”と言いながら、入室してきました。開催者である俺は、居合わせた上司にいきなり”お前が悪い”と指摘されました。一気に仕事をする気力が萎えました。こういう場合、パワハラで訴えられませんか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ”お前が悪い”と指摘されました。 具体的に、何をどうすれば良かったのでしょうか?と上司に相談してみては? 合理的な回答が出て来て、質問者さんがその回答に納得する、自身に非があると納得出来るのなら、指摘内容は妥当であり、パワハラって事は無いでしょう。

osamutyan
質問者

補足

この上司は、自分の出世のことしか念頭にない会社にとって不利益な人物です。ほとんどの部下は見放しています。この場合も遅れてきた人物に頭が上がらず、案内文を出した俺がスケープゴートになりました。それしか考えられません。なぜ、俺が悪いのか、確かに聞いてみたいです。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

とても、良く似た号室ですね。 いつも良く利用する会議室では無いので、間違わないようにと注意しても、所詮、人間です。間違うことは多々あると推測されます。 間違えた方で、良識のある方は、上司に怒られている貴方を見て、かなり反省したと思いますよ。 会社って、そんなものです。 社会人ってそんなものです。 口には出さないものの、きっと心の中で、申し訳ないと思っている方がいると思います。

osamutyan
質問者

お礼

そうだと思いたいです。ありがとうございました。

osamutyan
質問者

補足

あと、その上司は、遅れてきた人物には、注意出来ず、何か弱みを握られているような気配を常日頃から感じていました。強きを助け、弱きをくじく。典型的な弱虫上司でした。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

無理でしょう。 この程度でパワハラといっていたらきりがありません。

関連するQ&A

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 不当解雇?パワハラ?

    自治会が運営母体です(市の助成金は出てるようです>。パートで労働契約はかわしています。 今日、同僚の事で会長が(あの人首にしたんね)と私にいったんですが本人にはまだ言ってないようです。理由を聞くとミーティングに出席しなかったからという事でした。当日そのミーティングに時給は支払われていません。自由参加です。これで解雇されるなんて信じられません。これって不当解雇?またそのミーティングの席上、私を含め数名に対して頼りない、指導がいきとどいていない旨叱責をうけましたが、3月末に4人が退職し、そのかわりに私たち4人が採用されたのですが、引き継ぎはありませんしマニュアルもありません。管理職またはそれに代わる人も常駐していないので注意、指導もありません。手さぐり状態です。これってパワハラ?泣き寝入り?訴えるとこないですか。

  • 登記手続きが必要ない取締役会議事録を簡易な記載をしたいのですが

    登記手続きが必要ない取締役会議事録を簡易な記載をしたいのですが そういった事は許されるのでしょうか? 例えば議題1つ1つに対して ---- 第一号議案 ◯◯◯の件 (改行) うんちゃら 、◯◯したい旨説 (改行) 第二号議案 ◯◯◯の件   ・   ・ --- ではなく --- 決定事項 ・◯◯ と決定した。(反対者;◯◯) ・◯◯ と決定した。(反対者;なし) ・◯◯ と決定した。(反対者;◯◯) --- とすれば3つの議題でも3行・・で終わります。 電話会議をするにしても ---- 上記のとおり,全取締役及び監査役の出席が確認され,代表取締役 ◯◯が議長となって,本取締役会は電話回線及び電話会議用装置からなる電話会議システムを用いて開催する旨宣言した。  電話会議システムにより,出席者の音声が即時に他の出席者に伝わり,出席者が一堂に会するのと同等に適時的確な意見表明が互いにできる状態となっていることが確認されて,議案の審議に入った。 --- と記載するようですが・・ --- 議長:代表取締役 ◯◯◯◯ 決議方法:電話会議システム --- 2行で十分に意図は伝わると思うのです。 また、「諮った」といった普段使わないような漢字にも違和感を感じてしまいます。 裁判等が発生した場合でも上記の書き方でも問題ないような気がするのですが いかがでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 同僚のパワハラをうけて辛い。理解してくれる人がいません

    同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。 私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。 隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。 人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。 最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。 ※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません 私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。 本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。 しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。 残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・

  • 別件あって出席できない、よく使用する返事の文面

    日本語を勉強中の中国人です。出欠統計に応じて、外部の組織に山田部長が当日会議があってあるイベントに出席できない旨を連絡する際に、下記の日本語で自然でしょうか。こういう別件あって出席できない、よく使用する返事の文面がほかにありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。 「○様 いつもお世話になっております。 あいにくですが、山田は当日会議がありますので、欠席とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。」 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この度結婚することとなりました。

    この度結婚することとなりました。 質問内容としては、会社社員への報告についてです。 会社自体は社員数20名弱の小さな会社で、社長、上司、同じ現場の同僚には結婚する旨報告しています。 その他の社員は現場が異なるため、月一の会議でしかほとんど顔をあわせません。 今月末にも会議は開催されるのでそのときに全体報告しようと思っていますが、どのような内容をその場で話せばよいでしょうか? 例えば「この度結婚することとなりました。結婚式は○月○日です。」としたあと、どう続ければよいか?という感じです。 まだ式は先のことですし案内状も出さなければなりませんが、前もって出席見込み者を把握するような流れにできれば一番かなと思っていますが…。 うまく表現できませんが、よい例文等いただければ幸いです。

  • パワハラで訴えた場合に勝てる可能性

    パワハラで会社の人事に通報した場合、または訴えた場合にパワハラに認められるかのみなさんのお考えを教えてください。 また、お詳しい方は、訴える場合にどのような名目で訴えることが可能か教えてください(損害賠償、名誉毀損…など)。 パワハラでは?と考えているのは以下です。 (説明不足などある場合はご容赦ください) ■補足(勤め先) いわゆる大企業でパワハラ窓口もあります。 働き方改革など労働管理には力を入れていることを社外へPRもしています。 ■私 ヒラ社員 ■訴えたい相手 部門長 ■パワハラと思うこと ・軟禁 仕事が佳境の際に帰る時間をあまりもらえず働かされました。 週で10時間ほどしか寝ることはできず、体重も2週間ほどで10kgほどおちました。 (病院で検査しましたが何ともなく、寝ずに活動すると急激に体重も減るそうです) ・祖父の1周忌出席断念 休日に祖父の1周忌があり出席を予定していましたが、有無を言わさない仕事の依頼をうけ出席を断念しました。 その休みに1周忌があったことは職場でも伝わっています。 ・有給承認後の事後却下 一度、有給を申請し承認されたため休みをとっていた日に、電話で呼び出され結局出勤しました。 携帯の鳴動に気付かない数十分の間に10回以上のコールがあり、気付いてすぐに折り返しましたが、つながらなかったことに激昂していました。 ・プライベートの研修の却下 上記の有給はプライベートで15万円の社外研修を申し込んでおり、その研修当日でした。 研修はキャンセルせざるを得なく、15万円は無駄になりました。(当日のため返金は認められませんでした) なお、部門長には研修である旨伝えています。 ・暴言? 電話で上記の呼び出しを受けた際に 「お前のプライベートと会社とどっちが大事なんだよ!!!」 と罵声を浴びせられました。 ・覚えのない罪 次の日にどうしても外せない予定があったため、徹夜で仕事を終わらすから次の日は休ませてくれとお願いしたことがあります。 徹夜で仕事をあげて、帰宅して仮眠をとろうとしたら着信地獄が訪れ着替えだけでまた職場に逆戻りしました。 頼んだ仕事が終わっていないと、全く関係のない話が出てきました。 同僚もそれは初耳と言っています。 その他、同僚や上司も含めて評判はすこぶる悪いです。 いつか刺されると噂されています。 ■体に起きたこと 仕事の効率が考えられないくらい落ち、判断力も何もなくなりました。 注意力もなくなり気付くと赤信号を渡ることもありました(子供が産まれたばかりで死ぬ気は微塵もありませんでした)。 原因不明の40度の発熱の頻発や発汗、手先の痺れなど目に見える異変も出てきて、病院に行きました。 内科では病気は確認されず、精神科でうつ病と診断されました。 情けない話、うつ病と公表するのが恥ずかしく感じ、出世の道もたたれることからその後2年会社に秘密に治療を続けました。 最終的には吐き気がひどく外出できなくなり、休職してしまいました。 ■現在 家族の支えもあり休職から復帰し働くことがてきています。 ただ、治療は終わっておらず服薬は続いており、自宅購入のローンも組めず、こどもの学資保険すら加入できていません。 ■相談 当時は判断力が落ちていて考えられませんでしたが、なぜ病気になるくらいなら辞めなかったかと思います。 思い返すと悔しいです。とても悔しいです。 子供に、どうしてお家買えないの?どうしてパパはお薬飲むの?と言われます。 子供に申し訳ないです。悔しいです。 私が未熟な故での失敗は重々承知しています。 それでも、悔しいです。すごく悔しいです。 会社への通報も考えましたが、同僚が同様の事を産業医に相談したら、事を荒立てるか?と言われたそうです。 結局会社は権力者の味方なのかと物怖じしています。 訴えたいととも思いましたが、録音などの直接的な証拠はなく、研修の却下記録、病院の問診記録などしかありません。 訴えて、結局会社の居場所がなくなるだけになるのは不安です。 勇気も知恵もないことは自覚していますが、死ぬまでに一矢報いたいのです。 お知恵のある方、ご助言いただけますと幸いです。 長文大変失礼いたしました。

  • 【これってパワハラですか】1

    20歳代会社員です。 広告制作会社(30人未満)の制作部門に勤めています。 社長のA、役員のB(と今後呼ぶようにします)から、 連日作業に支障をきたすほどの不快な言動と行動を受け 体調を崩し困っています。 下に例をあげますと、 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ■キャリア5年未満の者に対して聞こえよがしに B:「若手のやつをビビらしたんねん」 B:「こいつ業界出禁にしたろかな」 B:「どうせ若い素人やからなぁ!!」(けなす意味で) ■Bが制作職一人ひとりにアイディアを提出させた際 B:「まぁ、アイディア云々より 人を見て落とすかどうか決めてるから意味ないねんけどな(笑)」 A:「Bさんがそういうふうに指導してくださってるんやで。 最後まで気を引き締めなアカンわー!」 ■1週間前から予約していた会議室を、使用1時間前に横取りされ、 A:「ええやろ! そんなモン(そんな企画)」と言い、 契約書を交わす会議を、ほかのクライアントからも見えるオープンスペースでやらされる。 ■私の関わっている企画の制作物を手に取り、 A:「程度が低いで!こんなもん」と その場にいた他社の人間に見えるように手に取り、聞こえよがしに罵る。 ■給与査定とその面談の際、普段嫌がらせばかりしているにも関わらず B:「ホンマ、最近の○○(←私)の姿勢には、目を見張るもんがあるなぁ。」 とベタ褒めしつづけ、長いな...と思っていたところいきなりAが入室し、 Bが待ってましたとばかりに「今からAさんがここの部屋使うらしいで!」と言い、 席を立ちながら査定額明細を渡される。内容説明なし。 (この話は別項目で質問し直すと思います) ------------------------------------------------------------------------------------------------------ などなど。 数日に1回のペースでこういったことがあり ここには書ききれません。 これらの発言をもうひとりの役員Cに指摘し、改善を求めましたが 「そんなこと言われたん?へー。」「冗談やから」 「コミュニケーションやから」「大阪人は口が悪いからなぁ」 という回答が返ってきました。 会社は首都圏、出身地とかもどうでもいいです。 AもBも劣等感の塊というのは現場にいるとすぐわかります。 気にしなければいいと言う方もいらっしゃるかもしれませんが 相手が社長と役員ですのでそういうわけにもいきません。 トップがこれなので、事実上相談窓口がありません。 こういったことを受け、 ストレスから物事に集中できなくなってしまい無気力になりました。 仕事にも私生活にも支障をきたして悪影響なので心療内科に相談しました。 いまのところは「適応障害」ということで服薬しながら経過をみているところです。 診断書はまだ取っていません。 いやがらせの内容、行動に関して、こちらに向けられたと判断したものに関しては 「年月日」「該当者」「言動・内容」を中心に メモをつけるようにしています。 A、Bは 発言の矛先が目の前にあきらかにひとりしかいないという状況で 「聞こえよがし」にネチネチやっています。 本人らに指摘したところでCの放ったようなことを言い訳にし、 さらに「直接アンタに言ってへんがな。被害妄想ちゃうか」という 言い逃れをするかもしれません。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここでいくつか質問なのですが、 【1】まず、ここに書いた発言や行動は「パワーハラスメント」と言えるでしょうか。 【2】どこかの機関から会社に注意(もしくは指導)というのをさせたい場合、相談先はどこがいいのでしょうか。 【3】謝罪、賠償させたい場合、まずどこに行けばいいでしょうか。なるべくお金をかけたくないのですが…。 【4】弊社は一度、残業代未払いで社員から労働基準監督署に内部告発され、調査を受けています。 今回の社内いじめのようなものに関して、労基署に相談すると「管轄外」となることがあるそうですが、 過去に別件で通報されていることから、労基署のリアクションが変わったりすることはあるのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私に関することだけでも2年以上こういったことがつづいているので 泣き寝入りの退職をするつもりがありません。 法律のプロの方でなくてもかまいませんので アドバイスいただければと思います。

  • パワハラによる慰謝料請求について

    法律に詳しい方ご回答 よろしくお願い致します。 現在パワハラの慰謝料請求について 社長対元従業員・現従業員で 弁護士のもと和解の方向で 話し合いを進めておりました。 職種は基金訓練(公共事業パソコン教室) を運営する会社です。 当時、社長からの暴言などにより 体調を崩し通院した社員数名 日々のパワハラは明らかで 証人も何名もいます。 基金訓練の収入源は 生徒一人当たり月10万円の助成金が 会社に入る仕組みになっていて 月1日でも生徒が出席すると 会社に10万円が入ります。 生徒数は総数で250名はいますので 会社に入る金額は莫大です。 そこで社長から指示を受けて いたのが出席簿を触る事です。 正確には学校に来ない人物も 来ている様に出席簿を不正に調整し 国から不正に受給する事です。 「中卒のお前にはそれしか出来ない」 「お前次第で皆の生活にそのまま反映する」 等々、毎日の様に電話で確認の電話。 当初は社長からの電話での指示も とても精神的苦痛の日々でした。 利用するだけ利用して 最終的には退職に追い込む。 と言うのが手口で ここ一年で20名以上の社員が 辞めて行きました。 私も皆が苦しまされた社長が 許せなく先月で退職致しました。 退職後、私を含む約15名の社員で一致団結し 社長へ慰謝料総額1500万円で和解します。 和解が出来ない時はこれまでのパワハラ 不正受給を国へ告発します。 と言う事で相手の弁護士立ち会いのもと 弁護士が作成した合意書で和解の方向で 話し合いは進んでおり、 会社の社長と役員の専務が了承していました。 しかしサインを目前にして 社長が逃げ、払う意志を覆しました。 これまで社長は裁判沙汰があり 自分の都合の悪い事からは よく逃げ、社員に尻拭いをさせる。 事が多々ありました。 今回も同様に逃げ回り 顧問弁護士を通して話し合いを 求めましたが、当日にドタキャン。を 繰り返し遂には社長に対し弁護士も呆れて 弁護を退きました。 しまいには我々に対し恐喝罪と 言っている始末です。 もぉ和解は辞め全てを 弁護士を立てパワハラを告訴し 不正受給を国へ告発したいと 考えております。 そこで質問ですが、 弁護士立ち会いのもと 合意でしたが 我々の行為は恐喝罪に 適用されてしまうのですか? 補足ですが、悪質な社長は鬱らしく 障害手帳2級を持っていて 自分の都合の悪い時は 自分は障害者だからと病気を悪用します。 本当に許せない人間です。 長々となり申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。