• 締切済み

麦茶

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母親です。 麦茶について教えてください>< 完ミで育てています。 一日5~6回のミルクとお風呂上りに白湯を10~30のみます。 ミルクは1日トータル平均で950ぐらいです。 よく1日にチョットお茶を飲ませてるとかよく飲む子には途中でお茶でまぎらわせてるとか聞きますが、どうゆう時にどれくらいどのようなものをあげるのがよいのかわかりません; 本も書いてることが色々で・・・ 知識たらずでどうしたらよいのかわからず質問させてもらいました・・ うちはこうしてるよとか、こうゆう風にするとよいよとかどのようなことでもよいので教えてください!!!

• 育児

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

3人の子どもがいます。 ミルクや白湯,お茶の量は気になるところですよね。 でも,要は栄養と水分が足りていればいいのです。 ミルクをあまりにも飲む子(明らかに体重増え過ぎ)なら 散歩やお風呂あがりにはお茶にしてみるとか 離乳食を始める前にはちょこっと練習にお茶を初めてみるとか。 適当で構わないと思います。 うちも、末の子はずっと母乳とミルクで、白湯さえ与えていませんでした。 そして、気付いたら普通の水を飲んでいました。 味が嫌いな子もいるので、無理に飲ませなくても大丈夫です。 もし飲まなくても,暖かくなる頃には喉が乾くので飲むかもしれませんし。 赤ちゃんの体調管理は、体重とオシッコや便の様子が大切です。 様子をみながら、ゆっくり調整していくといいと思いますよ♪

• aska0914
回答No.1

2歳8ヶ月の男の子のママです。 我が家も完ミで育ててきました。 麦茶ですが、1歳過ぎた頃まではほとんど飲みませんでした。 別に無理して他のものを飲ませる必要は無いと思います。 うちの子はお風呂上りの水分補給もミルクでしたし。 母乳の子は母乳ですしね。 離乳食が始まった頃に少しずつ麦茶を飲ませようとしましたがほとんど飲みませんでした。 でも、保育園に通っていますが、1歳を過ぎた頃から麦茶をよく飲むようになりました。その頃にはミルクも卒業しました。 まだ3ヶ月。そのうち飲むようになるので今はあせらなくてもいいと思いますよ。