• 締切済み

麦茶

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母親です。 麦茶について教えてください>< 完ミで育てています。 一日5~6回のミルクとお風呂上りに白湯を10~30のみます。 ミルクは1日トータル平均で950ぐらいです。 よく1日にチョットお茶を飲ませてるとかよく飲む子には途中でお茶でまぎらわせてるとか聞きますが、どうゆう時にどれくらいどのようなものをあげるのがよいのかわかりません; 本も書いてることが色々で・・・ 知識たらずでどうしたらよいのかわからず質問させてもらいました・・ うちはこうしてるよとか、こうゆう風にするとよいよとかどのようなことでもよいので教えてください!!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

3人の子どもがいます。 ミルクや白湯,お茶の量は気になるところですよね。 でも,要は栄養と水分が足りていればいいのです。 ミルクをあまりにも飲む子(明らかに体重増え過ぎ)なら 散歩やお風呂あがりにはお茶にしてみるとか 離乳食を始める前にはちょこっと練習にお茶を初めてみるとか。 適当で構わないと思います。 うちも、末の子はずっと母乳とミルクで、白湯さえ与えていませんでした。 そして、気付いたら普通の水を飲んでいました。 味が嫌いな子もいるので、無理に飲ませなくても大丈夫です。 もし飲まなくても,暖かくなる頃には喉が乾くので飲むかもしれませんし。 赤ちゃんの体調管理は、体重とオシッコや便の様子が大切です。 様子をみながら、ゆっくり調整していくといいと思いますよ♪

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

2歳8ヶ月の男の子のママです。 我が家も完ミで育ててきました。 麦茶ですが、1歳過ぎた頃まではほとんど飲みませんでした。 別に無理して他のものを飲ませる必要は無いと思います。 うちの子はお風呂上りの水分補給もミルクでしたし。 母乳の子は母乳ですしね。 離乳食が始まった頃に少しずつ麦茶を飲ませようとしましたがほとんど飲みませんでした。 でも、保育園に通っていますが、1歳を過ぎた頃から麦茶をよく飲むようになりました。その頃にはミルクも卒業しました。 まだ3ヶ月。そのうち飲むようになるので今はあせらなくてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分 白湯や麦茶

    赤ちゃん 湯冷まし麦茶について 2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 お風呂上がりや出掛けたあとなどに白湯を飲ませてたのですが、最近泣いて嫌がってあまり飲んでくれません。お風呂上がりなど少し飲みますがすぐ泣きます。前はお風呂上がりに20~30くらい白湯を飲んでたんですが、どうして急に飲まなくなったんでしょうか。 母乳をあげればいいことなんですが、母乳をあげたあとにお風呂入って、母乳の時間じゃないけど、喉がかわいた時などにやはり白湯や麦茶を飲んでくれたらいいなぁと思います。 なので、これから先の事を考えてやはり白湯はあげ続けたいと思ってるのですが、白湯を飲んでくれるいい方法とかありますか? あと麦茶なんですが、ベビー麦茶をお湯で割ってあげましたが、これもいやがります。麦茶は冷たいままそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?お湯で割るからまずくて飲まないのかなぁ。 みなさんはどうしていますか?

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • 麦茶を飲ませるとむせるのですが・・・。

    2ヶ月になる男の子がいます。母乳や粉ミルクをあげているときは、むせたりしないのですが、風呂上りに麦茶をあげたところ、「ゲボゲボ・・・」いってむせてしまいました。初めてあげたのでそのせいかと思い、2~3日続けてみましたが、むせてしまいます。(吐いたりはしません。)哺乳瓶をかえたりもしましたが、同じ結果です。なぜでしょうか?あげる時期がまだ早かったのでしょうか?

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • ストローマグの練習の仕方

    もうすぐ7ヶ月の男子の母です。 題名の通り、スパウトタイプのマグを購入したのですが。 どのように練習させたらよいのかわかりません。 完ミで育てており、今まで麦茶など水分補給をしたことなくお風呂上りなども ミルクを飲ませ寝させていたので、どのタイミングで麦茶を入れたマグを与えていい のかわかりません。またまだ、お座りが一人でできないのでお座りが一人で できてからのが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ミルクの量が少ない!!

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。