• ベストアンサー

直接授乳が無理な場合の搾乳について

三女を昨年12月に妊娠7ヶ月の早産で出産し現在NICUに入院中のため、毎日搾乳した母乳をパックにして病院へ持っていくのですが、 初めのころはお乳が張り3時間おきに手絞りで約40mlほど搾乳できていたのですが、3時間おきでは20ml弱、9時間ほどあけてやっと40ml絞れるという感じです。 病院で搾乳機を勧められ使ってみたのですが、もともと乳腺が奥の方にあるため全く出てきませんでした。 やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと、自分でマッサージなどをしてもだんだん出なくなってしまうのでしょうか? ちなみに上の子2人は母乳で育て当時は寝ている間に漏れてしまうくらい良く出ていましたのでもともと母乳の出は悪くないとおもいます。 何か良いマッサージ方法や何かあれば教えていただきたいです!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.1

経験談ではありませんが、母乳の出が悪く色々調べたのでそれをもとに 回答します。 ●搾乳は子がいる場合と同様に、張らなくてもできれば3時間毎に行う。 (搾乳の時間を空けてしまうと、『母乳を作らなくてもよい』と体が  判断してしまい、分泌量が減る。) ●搾乳の際は、子が吸うのと同じように乳頭を刺激し催乳感覚を  起こさせるとよい。 ●血液から母乳は作られるので、冷えには気をつけ血液をサラサラに  保つよう努力する。 (温かい飲み物で水分を十分に採り、和食中心の食事を心掛ける。) ☆助産師さんから根菜類がいいとも聞きました。 ☆自分の経験で言えば、湯船で温まったり、体を動かすと自動的に  血液の循環が良くなるようで、胸が張った気がします。  しかし、産後すぐに無理に体を動かすことはかえって逆効果の  場合もありますので加減して下さい。 ●夜間に母乳を作るホルモンがたくさん出るので、夜間の搾乳も  できるだけ行う。 『魔法のおっぱい』というサイトが大変参考になりました。 また何か思いついたら書きます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
misyurion
質問者

お礼

大変参考になりました♪ やはり定期的に刺激し搾乳するのが一番いいみたいですね! あまり焦らず搾乳を続けてみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 3年前に双子を32wで早産しました。質問をお読みして当時の辛かったことが蘇りました...(^_^;) 私は初めての育児で早産したので、母乳育児の何たるかもよくわからないまま、ひたすら乳を搾って病院に運搬する日々でしたが...やはり段々出なくなっていきました。どうしても泣いて起こしてくれる児が傍らにいないと、夜間も3時間おきに搾乳というのがなかなか出来なくて...ここらがポイントだと思うのですがね、、どうでしょう。 私も搾乳機はどうも使いこなせませんで、最後まで手搾りでしたので赤ちゃん達が退院して来る頃には両乳が無惨にもアザだらけになってました(^_^;) なるべく乳に負担にならずに効率よく量を絞れる方法を模索して、桶谷式のマッサージなどにも通いましたよ。行った直後は魔法のように乳が出て感動しましたが...続かないですね。高いですし(^_^;) でも、基本は他の方も書いていらっしゃるように暖めること・温かいものを身体に入れることだと思います。 そして、やはり夜間も9時間も空けずにせっせと3時間おきに絞ることだと思います。寒いですので、どうぞお風邪をひかれませんように。一日も早く赤ちゃんがお家に戻れますように。

misyurion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やはり定期的に搾乳することが大切のようですね! 900gとあまりにも小さく生まれてしまいたくさんおっぱいを飲んで早く大きくなって欲しいと思うあまり、母乳量の事ばかり考えてしまって。。。 焦らず搾乳を続けてみます♪

関連するQ&A

  • 搾乳のコツはありますか

    最近、搾乳してもなかなか出てくれなくなったのですが、うまく出すコツなどあるのでしょうか。 娘が飲んでくれるときは、ボタボタと出ますので足りないということはないと思うのですが、搾乳になるとあまり出てきません。 たまに、ジーンときて母乳が漏れてきたときにうまく搾乳の時間がとれると、結構順調に搾乳できるのですが、それ以外のときは100mlを絞るのがやっとです。 いつもジーンとなってくれればいいのですが、なってくれません。 以前と比べて、長時間搾乳しなくても胸が張らなくなってきたような気もします。 搾乳は職場で手絞りでしています。 現在5ヶ月の娘が保育園で、 平日1日3回・1回180ml程度の母乳を飲みますので、1回につき180mlぐらいを搾乳しなければなりません。 朝と夜だけ直接飲ませて、保育園ではミルクにしてもいいとは思っているのですが、あげられる限りは母乳をあげたいと思っています。 直接あげるときは出てるのですが、マッサージをしてもらったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2人目 上の子 授乳

    2週間前に第2子を32wで早産しました 現在NICUに冷凍母乳を届けている状態で 第2子退院まで1ヵ月程かかる予定です 搾乳量は3~4時間置きで1回150ml~200ml程度です 現在ミルクと母乳を併用しているとの事で 第2子の1日の母乳の量が多くて150ccくらいとの事 当方の搾乳量が第2子の消費量を上回ってしまっており NICUに持っていけるのも3日置きに500ml程度なので とればとるほど冷凍庫が母乳でパンパン状態でどうすれば良いか悩んでいます 現在10ヶ月の第1子もいてミルクを1日100mlほど飲んでいるのですが この子が以前からミルクを大嫌いで全く飲んでくれず… 1日100mlのミルクも何度も挑戦してやっとトータル100mlに届くくらいなのですが 本日の昼間搾乳した母乳を整理していた時に 搾乳器に残った母乳をぺろぺろと美味しそうに舐めていました 次の搾乳の際に上の子用にコップに10ccほどついだら それも美味しそうにごくごくと飲んでくれました 我が家の冷凍庫もパンパンでNICUにも持っていけないので もし大丈夫なのであれば上の子にあげたいのですが 小児科の先生が早産児には早産児用の母乳が出ます と仰っていたのが気になってあげるのを戸惑っています よく大人が母乳を飲むとお腹を壊すと言いますが、 早産児用の母乳というのは10ヵ月の子が飲んだら体調を崩してしまったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 直母の嫌がりと搾乳&おっぱいのシコリ

    3ヶ月の男の子です。 ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが 最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。 寝ボケている時は吸う時も有りますが ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、 腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。 仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、 最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて 「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。 私が出産した病院では「左右10分ずつで、お乳の出が悪くなったら終わり」と 教えられたのでその様にしているのですが、搾乳が足らないのでしょうか? 病院に行くとしたら、 ガン発見の為の乳腺外来や外科が良いのか、 乳腺炎の母乳専門の診療所が良いのか… と悩んでおります。 直接飲むのを嫌がられると、凄く悲しい気分になりますが、 少しでも母乳を飲んで欲しいと思って、搾乳しているのですが 周囲の人に「乳を飲ませなさい!」「なんで直接あげないの!!!」等 言われると 搾乳している間に泣けて来ます。 でも、赤ちゃんは可愛いので頑張れますが。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 搾乳について

    早産で出産し、子供はNICUにいます 搾乳して届ける生活が始まったのですが… ここを見てると、子供に吸ってもらわないと 母乳が出なくなった、という事をよく見て不安です で、アホアホな相談で恐縮ですが。。。汗 主人に吸って出してもらうというのは駄目でしょうか。 勿論その母乳は捨てますし 毎回でなく一日一回程度です その度体を洗って消毒綿で拭いたりするとして…。 それでもやはり不潔かなあ・・・ やってる方っていないですかね; 搾乳機はあまり評判が良くないようで悩んでます 今は手で3,4時間おきに絞ってますが あまり出ません

  • 搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

    もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。 今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、 誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。 が、搾乳に非常に時間がかかるのです。 1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、 200mlとかの量になると、気が遠くなります。 皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか? またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。 電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。 回答お待ちしてます。

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 搾乳しつづけるのがつらいです、、、。

     生後2週間の男の子の超新米ママです。  授乳のことなのですが、片方のお乳が扁平で陥没しているような乳首で、全然吸ってくれません。それでも、時々吸わせるのですが、火がついたように泣き出してしまいます。その為、搾乳(手絞り、搾乳機は合いませんでした)して、片方を飲ませた後に哺乳瓶で飲ませています。1週間ほど前に絞り足りなかったのか、しこりが出来、それ以降は2時間か2時間半おきに絞っています。片方お乳を飲ませて、搾乳したお乳を温めて飲ませ、その後搾乳するというのが、とても負担でヘトヘトです。常に絞っているせいかチクチク痛く脇側の部分が熱を持っています。これから飲む量が増えてきて、お乳、搾乳したお乳、ミルクと飲ませていくのかと思うと気が遠くなりそうですし、ゆくゆく外出とか出来るのかと不安です。このまま、片方だけ出なくなればいいのにとも思ってしまいますが、しこりが怖くて必死に搾っています。片方だけ、少しずつ出なくなる方法などあるのでしょうか。私のように、搾乳したものをあげつづけた方などいらっしゃいますでしょうか。搾乳しつづけることは、お乳に影響は無いのでしょうか(乳管?を傷める?など)。だらだらと長くなりましたが何でもアドバイスをお願いいたします。