• ベストアンサー

直接授乳が無理な場合の搾乳について

三女を昨年12月に妊娠7ヶ月の早産で出産し現在NICUに入院中のため、毎日搾乳した母乳をパックにして病院へ持っていくのですが、 初めのころはお乳が張り3時間おきに手絞りで約40mlほど搾乳できていたのですが、3時間おきでは20ml弱、9時間ほどあけてやっと40ml絞れるという感じです。 病院で搾乳機を勧められ使ってみたのですが、もともと乳腺が奥の方にあるため全く出てきませんでした。 やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと、自分でマッサージなどをしてもだんだん出なくなってしまうのでしょうか? ちなみに上の子2人は母乳で育て当時は寝ている間に漏れてしまうくらい良く出ていましたのでもともと母乳の出は悪くないとおもいます。 何か良いマッサージ方法や何かあれば教えていただきたいです!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.1

経験談ではありませんが、母乳の出が悪く色々調べたのでそれをもとに 回答します。 ●搾乳は子がいる場合と同様に、張らなくてもできれば3時間毎に行う。 (搾乳の時間を空けてしまうと、『母乳を作らなくてもよい』と体が  判断してしまい、分泌量が減る。) ●搾乳の際は、子が吸うのと同じように乳頭を刺激し催乳感覚を  起こさせるとよい。 ●血液から母乳は作られるので、冷えには気をつけ血液をサラサラに  保つよう努力する。 (温かい飲み物で水分を十分に採り、和食中心の食事を心掛ける。) ☆助産師さんから根菜類がいいとも聞きました。 ☆自分の経験で言えば、湯船で温まったり、体を動かすと自動的に  血液の循環が良くなるようで、胸が張った気がします。  しかし、産後すぐに無理に体を動かすことはかえって逆効果の  場合もありますので加減して下さい。 ●夜間に母乳を作るホルモンがたくさん出るので、夜間の搾乳も  できるだけ行う。 『魔法のおっぱい』というサイトが大変参考になりました。 また何か思いついたら書きます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
misyurion
質問者

お礼

大変参考になりました♪ やはり定期的に刺激し搾乳するのが一番いいみたいですね! あまり焦らず搾乳を続けてみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 3年前に双子を32wで早産しました。質問をお読みして当時の辛かったことが蘇りました...(^_^;) 私は初めての育児で早産したので、母乳育児の何たるかもよくわからないまま、ひたすら乳を搾って病院に運搬する日々でしたが...やはり段々出なくなっていきました。どうしても泣いて起こしてくれる児が傍らにいないと、夜間も3時間おきに搾乳というのがなかなか出来なくて...ここらがポイントだと思うのですがね、、どうでしょう。 私も搾乳機はどうも使いこなせませんで、最後まで手搾りでしたので赤ちゃん達が退院して来る頃には両乳が無惨にもアザだらけになってました(^_^;) なるべく乳に負担にならずに効率よく量を絞れる方法を模索して、桶谷式のマッサージなどにも通いましたよ。行った直後は魔法のように乳が出て感動しましたが...続かないですね。高いですし(^_^;) でも、基本は他の方も書いていらっしゃるように暖めること・温かいものを身体に入れることだと思います。 そして、やはり夜間も9時間も空けずにせっせと3時間おきに絞ることだと思います。寒いですので、どうぞお風邪をひかれませんように。一日も早く赤ちゃんがお家に戻れますように。

misyurion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やはり定期的に搾乳することが大切のようですね! 900gとあまりにも小さく生まれてしまいたくさんおっぱいを飲んで早く大きくなって欲しいと思うあまり、母乳量の事ばかり考えてしまって。。。 焦らず搾乳を続けてみます♪