上の子のミルク問題と早産児用の母乳の飲ませ方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に第2子を早産し、現在NICUに冷凍母乳を届けている状態です。第2子の退院まで1ヵ月程かかる予定で、搾乳量は3~4時間置きに1回150ml~200ml程度です。現在ミルクと母乳を併用しているようで、第2子の1日の母乳の量は150cc程度とのことです。搾乳量が貯まりすぎてしまっており、冷凍庫が満タンになってきて困っています。
  • 10ヶ月の第1子もいて、ミルクを全く飲んでくれません。1日100mlのミルクを挑戦しても届かず、昼間搾乳した母乳を舐めている様子があります。次の搾乳の際に上の子に少量の母乳をあげると、喜んで飲んでくれました。しかし、小児科の先生が早産児用の母乳が出ると仰っていたため、あげることに戸惑っています。
  • 早産児用の母乳を10ヶ月の子が飲むとお腹を壊すのか気になっています。上の子にあげることは大丈夫なのでしょうか?冷凍庫も満タンでNICUにも持っていけないので、上の子にあげることができると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目 上の子 授乳

2週間前に第2子を32wで早産しました 現在NICUに冷凍母乳を届けている状態で 第2子退院まで1ヵ月程かかる予定です 搾乳量は3~4時間置きで1回150ml~200ml程度です 現在ミルクと母乳を併用しているとの事で 第2子の1日の母乳の量が多くて150ccくらいとの事 当方の搾乳量が第2子の消費量を上回ってしまっており NICUに持っていけるのも3日置きに500ml程度なので とればとるほど冷凍庫が母乳でパンパン状態でどうすれば良いか悩んでいます 現在10ヶ月の第1子もいてミルクを1日100mlほど飲んでいるのですが この子が以前からミルクを大嫌いで全く飲んでくれず… 1日100mlのミルクも何度も挑戦してやっとトータル100mlに届くくらいなのですが 本日の昼間搾乳した母乳を整理していた時に 搾乳器に残った母乳をぺろぺろと美味しそうに舐めていました 次の搾乳の際に上の子用にコップに10ccほどついだら それも美味しそうにごくごくと飲んでくれました 我が家の冷凍庫もパンパンでNICUにも持っていけないので もし大丈夫なのであれば上の子にあげたいのですが 小児科の先生が早産児には早産児用の母乳が出ます と仰っていたのが気になってあげるのを戸惑っています よく大人が母乳を飲むとお腹を壊すと言いますが、 早産児用の母乳というのは10ヵ月の子が飲んだら体調を崩してしまったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

noname#252453
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.1

未熟児用の母乳とは噛み砕いた表現ですね。 詳しく言うと、未熟児ちゃんは消化器がまだ未発達です。 だからといって栄養を点滴だけにして胃腸を使わなかったり、人工乳だと負担になり腸が壊死したり感染することがあります。 今は未熟児用のミルクもありますが、母乳のほうが未熟児の身体に優しく必要な菌が体内に留まり感染から守ってくれます。 特に母乳の中でも初乳は含まれる内容が上記に優れています。 なので母乳のでないお母さんの場合は同意を得て他の方の初乳を分けてもらいます。 それくらい未熟児ちゃんには初乳が重宝されます。 10ヶ月の上のお子さんに対しては問題ありません。 タンデム授乳といって、上の子と生まれた下の子と同時に授乳してる方は沢山います。母乳は様々な有効な栄養や酵素に溢れてますので上のお子さんに沢山与えてよろしいのでは^_^ 余談ですが、NICUに入院してると母子分離からすぐに母乳が止まってしまうお母さんは多いです。 母乳が余るほどでるのは上の子のおかげでしょうね。 私はNICU勤務経験者ですのでどうぞ参考にしてください。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません 拝読してすぐ母乳に切り替え今日で10日目です ミルク嫌いで1日100ml程度しか飲まなかった第1子が、母乳に変えた当日から1日500ml以上飲んでくれるようになりました! 第2子妊娠で母乳をやめたため申し訳なく思っていましたが ここにきて母乳も離乳食も好きなだけ飲んで食べてな姿を見て少し罪悪感から解放されました まだまだ冷凍庫はパンク寸前ですが これからは第1子にも頑張ってもらおうと思います この度はご回答ありがとうございました!