• 締切済み

母乳について・・・。

母乳について・・・。 予定日より早く生まれてしまい、今子供がNICUに入院中です。双子で一回50mlずつ、二人で100mlです。を8回/日飲んでいます。私は毎日3時間おき(夜間は5時間あくときもありますが・・・)に搾乳をして、冷凍をして届けています。しかし、一回60~70ml(時間が空いたときは多くて100ml出るときもありますが)程度しかでません。できるだけ母乳で育てたいとおもっているのですが。ずっと搾乳だけだと止まってしまうのではないかと不安です。この状況で双子を母乳でそだてるのは難しいでしょうか??母乳の量はどうすれば増えるでしょうか。赤ちゃんが帰ってきて、泣くときに吸いたいだけ吸わせるようにしたら、産後1か月たっていてもでるようになりますでしょうか???アドバイスお願いします!!!

• 育児

みんなの回答

• yupapo
回答No.3

こんにちは(^.^)3ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月早く産みました。18日間毎日母乳を届けてました。三日間は保育器の中で吸ってもらえず、私が退院してからは1日一回吸ってもらい、あとは三時間ごとに搾乳してました。 今は完母で育ててます。 搾乳しても一回50ミリリットルぐらいしか出てませんでした(´Д`)でも搾って、子供が退院してからはミルクと混合で吸ってもらって完母になりました。 双子ではないのでそこの所はわかりませんが赤ちゃんが退院するまで頑張って搾り、あとは吸ってもらえば出るようになりますよ。 赤ちゃんと離れて寂しく不安でしょうが退院するまで体を休めて体を万全にしててくださいね(^-^) 親孝行な赤ちゃんがくれた束の間の休み、おっぱい止まらないように頑張ってください(^-^)

haruakiumare
質問者

お礼

ありがとうございます。親孝行なあかちゃんの言葉に泣きそうになりました。(今は少し落ち着きましたが、最初はずどーんと落ち込んでいましたので・・・)本当にありがとうございます。双子なので、どうなるかわかりませんが、できれば完全母乳で行ってみたいなあという希望はあります。今はできることを頑張って、ゆっくり休んで母乳育児頑張ります★ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

母乳が出なかった双子の母ですが・・・(^_^;) 説得力のない回答でごめんなさい。 暇つぶしに読んでください。 私も双子で同じように搾乳をしていましたがすっごい頑張っても40mlでした 体調がすごく悪くて帝王切開でひどい頭痛に襲われて大変でした。 双子の一人ずつしか与えられない状態で体調と同じ質問者様の不安とでダブルでした。 私が言えること。何も考えちゃダメ^^ 母乳ってね、たとえば夫婦喧嘩でその日から出なくなったとかそういうことも多々あるんですよ。 ストレスで突然でなくなったりするんです。 だからね、今そういう気持ちでいっぱいになるのすごくわかります。 それがきっと本能なんでしょうね。おっぱいを与えたい。二人とも与えたい これからも与えたい会えない分余計にそうだと思います。私もそうだったので本当によくわかります。 でもそれがストレスになってしまいます。 何も考えないで10mlでも出たらよかった・・・出たと思いましょう 双子ですから体はすごくしんどかったでしょう? 一人じゃないの二人なんですよ。産後の体調だってすぐに戻るんじゃないの 双子は二倍かけてもどるくらいに出血も多いし大変なんですよ。 だから何も考えないようにすることそれがまずひとつ母乳が出なくなるかもしれない原因が解決するんだと母として努力しましょうよ^^ おっぱいが出るかでないかなんてまだわからない。これからどんどん出る人いっぱいいます 私はね産後1年大変だったんですリウマチでもないのにリウマチの症状が出て関節すべてが痛くて 哺乳瓶ももてない状態だったのです。だからいくら頑張って飲ませて・・・搾乳して・・・ってしても 飲ませても全く出てないし搾乳しても20mlで限界で頭が痛くなるしおなかも痛いし なにより絞る指の関節が痛くてたまらなくて そうしたら辛くて悲しくて泣きたくなってきましたけどね、 なんで母乳じゃないとだめなんだと開き直ったんです。 育てるのはミルクでもいいじゃないか愛情が一番じゃないかと。 悲しく無理やりこだわりで出ないおっぱい吸わせてね、待たせて搾乳してね それでなくても一人は待ってるのに^^ だから私は1か月であきらめました。 でも最初でなくても後から出る人いっぱいいますよ!!! それから双子はやはり一人はミルク飲んでもらう方が楽です。 夜も最初は私は睡眠時間1時間でした。一人がずっと泣くような子でしたからね ミルクでよかったと思うこと多々ありますよ。 おっぱいだと同時授乳も出来ますがやっぱりミルクも飲めた方が楽です。 あまりこだわりすぎると本当にしんどいですよ。 双子なんだもの、今から気を張っていては大変大変^^ 泣いたら 放置しておこうくらいの 意気込みでないと本当に疲れてしまいます。 イライラしたり疲れたりすると逆効果だし子供がかわいそうだから ある程度自分優先にしておく方が あぁ待たせてしまって可哀想だったわーーーと優しい気持ちにいつでもなれるんですよ。 母乳も必死になってしまうと本来の育児を勘違いしてしまわないように・・・。 今はきっと大丈夫と笑顔で搾乳し続けてください^^ きっと体が落ち着いて出るおっぱいならきっと出ますって♪ 看護師さんにもいろいろいますでしょうから質問者様が一番話を聞いて納得のいく安心する 頑張ろうと思える方にたくさん聞いてください。 少しでも え・・・と思うような回答の方がいれば絶対に 流すことです。 産後は本当にナイーブですし傷つきやすいから最初からそういう心構えで質問してくださいね^^ たくさん安心できる要素があればきっと母乳も出ますよ♪ 大丈夫ですよ。 産後4.5カ月頑張って出るようになった人だっていますから!

回答No.1

双子ではなかったですが、一歳まで完母で 育てました。 退院してから沢山吸わせると 沢山出るようになると思います。 二人から吸われるから一人より 沢山でるかもしれないです。 今3時間おきの搾乳ですが、もう少し 短い間隔で搾乳ってしてはいけないのでしょうか。 実際母乳で赤ちゃんを育てると授乳間隔は 2時間あかない事も多いです。 経験から言っても授乳間隔があいてしまうと 出もだんだん悪くなるようですよ。 体力的に可能なら2時間おきくらいに搾乳して 赤ちゃんに吸われるのと同じにしておいた方が いいのではと思いました。

haruakiumare
質問者

お礼

ありがとうございます。昼間は2時間おきでもできると思うので頑張ってみます。とても不安だったのですが、すこし安心しました。本当にありがとうございました。