• 締切済み

母乳について・・・。

母乳について・・・。 予定日より早く生まれてしまい、今子供がNICUに入院中です。双子で一回50mlずつ、二人で100mlです。を8回/日飲んでいます。私は毎日3時間おき(夜間は5時間あくときもありますが・・・)に搾乳をして、冷凍をして届けています。しかし、一回60~70ml(時間が空いたときは多くて100ml出るときもありますが)程度しかでません。できるだけ母乳で育てたいとおもっているのですが。ずっと搾乳だけだと止まってしまうのではないかと不安です。この状況で双子を母乳でそだてるのは難しいでしょうか??母乳の量はどうすれば増えるでしょうか。赤ちゃんが帰ってきて、泣くときに吸いたいだけ吸わせるようにしたら、産後1か月たっていてもでるようになりますでしょうか???アドバイスお願いします!!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

こんにちは(^.^)3ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月早く産みました。18日間毎日母乳を届けてました。三日間は保育器の中で吸ってもらえず、私が退院してからは1日一回吸ってもらい、あとは三時間ごとに搾乳してました。 今は完母で育ててます。 搾乳しても一回50ミリリットルぐらいしか出てませんでした(´Д`)でも搾って、子供が退院してからはミルクと混合で吸ってもらって完母になりました。 双子ではないのでそこの所はわかりませんが赤ちゃんが退院するまで頑張って搾り、あとは吸ってもらえば出るようになりますよ。 赤ちゃんと離れて寂しく不安でしょうが退院するまで体を休めて体を万全にしててくださいね(^-^) 親孝行な赤ちゃんがくれた束の間の休み、おっぱい止まらないように頑張ってください(^-^)

haruakiumare
質問者

お礼

ありがとうございます。親孝行なあかちゃんの言葉に泣きそうになりました。(今は少し落ち着きましたが、最初はずどーんと落ち込んでいましたので・・・)本当にありがとうございます。双子なので、どうなるかわかりませんが、できれば完全母乳で行ってみたいなあという希望はあります。今はできることを頑張って、ゆっくり休んで母乳育児頑張ります★ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

母乳が出なかった双子の母ですが・・・(^_^;) 説得力のない回答でごめんなさい。 暇つぶしに読んでください。 私も双子で同じように搾乳をしていましたがすっごい頑張っても40mlでした 体調がすごく悪くて帝王切開でひどい頭痛に襲われて大変でした。 双子の一人ずつしか与えられない状態で体調と同じ質問者様の不安とでダブルでした。 私が言えること。何も考えちゃダメ^^ 母乳ってね、たとえば夫婦喧嘩でその日から出なくなったとかそういうことも多々あるんですよ。 ストレスで突然でなくなったりするんです。 だからね、今そういう気持ちでいっぱいになるのすごくわかります。 それがきっと本能なんでしょうね。おっぱいを与えたい。二人とも与えたい これからも与えたい会えない分余計にそうだと思います。私もそうだったので本当によくわかります。 でもそれがストレスになってしまいます。 何も考えないで10mlでも出たらよかった・・・出たと思いましょう 双子ですから体はすごくしんどかったでしょう? 一人じゃないの二人なんですよ。産後の体調だってすぐに戻るんじゃないの 双子は二倍かけてもどるくらいに出血も多いし大変なんですよ。 だから何も考えないようにすることそれがまずひとつ母乳が出なくなるかもしれない原因が解決するんだと母として努力しましょうよ^^ おっぱいが出るかでないかなんてまだわからない。これからどんどん出る人いっぱいいます 私はね産後1年大変だったんですリウマチでもないのにリウマチの症状が出て関節すべてが痛くて 哺乳瓶ももてない状態だったのです。だからいくら頑張って飲ませて・・・搾乳して・・・ってしても 飲ませても全く出てないし搾乳しても20mlで限界で頭が痛くなるしおなかも痛いし なにより絞る指の関節が痛くてたまらなくて そうしたら辛くて悲しくて泣きたくなってきましたけどね、 なんで母乳じゃないとだめなんだと開き直ったんです。 育てるのはミルクでもいいじゃないか愛情が一番じゃないかと。 悲しく無理やりこだわりで出ないおっぱい吸わせてね、待たせて搾乳してね それでなくても一人は待ってるのに^^ だから私は1か月であきらめました。 でも最初でなくても後から出る人いっぱいいますよ!!! それから双子はやはり一人はミルク飲んでもらう方が楽です。 夜も最初は私は睡眠時間1時間でした。一人がずっと泣くような子でしたからね ミルクでよかったと思うこと多々ありますよ。 おっぱいだと同時授乳も出来ますがやっぱりミルクも飲めた方が楽です。 あまりこだわりすぎると本当にしんどいですよ。 双子なんだもの、今から気を張っていては大変大変^^ 泣いたら 放置しておこうくらいの 意気込みでないと本当に疲れてしまいます。 イライラしたり疲れたりすると逆効果だし子供がかわいそうだから ある程度自分優先にしておく方が あぁ待たせてしまって可哀想だったわーーーと優しい気持ちにいつでもなれるんですよ。 母乳も必死になってしまうと本来の育児を勘違いしてしまわないように・・・。 今はきっと大丈夫と笑顔で搾乳し続けてください^^ きっと体が落ち着いて出るおっぱいならきっと出ますって♪ 看護師さんにもいろいろいますでしょうから質問者様が一番話を聞いて納得のいく安心する 頑張ろうと思える方にたくさん聞いてください。 少しでも え・・・と思うような回答の方がいれば絶対に 流すことです。 産後は本当にナイーブですし傷つきやすいから最初からそういう心構えで質問してくださいね^^ たくさん安心できる要素があればきっと母乳も出ますよ♪ 大丈夫ですよ。 産後4.5カ月頑張って出るようになった人だっていますから!

回答No.1

双子ではなかったですが、一歳まで完母で 育てました。 退院してから沢山吸わせると 沢山出るようになると思います。 二人から吸われるから一人より 沢山でるかもしれないです。 今3時間おきの搾乳ですが、もう少し 短い間隔で搾乳ってしてはいけないのでしょうか。 実際母乳で赤ちゃんを育てると授乳間隔は 2時間あかない事も多いです。 経験から言っても授乳間隔があいてしまうと 出もだんだん悪くなるようですよ。 体力的に可能なら2時間おきくらいに搾乳して 赤ちゃんに吸われるのと同じにしておいた方が いいのではと思いました。

haruakiumare
質問者

お礼

ありがとうございます。昼間は2時間おきでもできると思うので頑張ってみます。とても不安だったのですが、すこし安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳促進

    どんな食べ物を食べると母乳の出がよくなるのでしょうか。産後24日目です。早産だったので赤ちゃんはまだNICUに入院中なので搾乳器で搾乳して母乳を冷凍して持って行ってます。最近母乳の出る量が減ってきてしまって。

  • 母乳が少ししかでない時の搾乳

    3/30に息子を680gで出産し、NICUに入院中です。 一回の搾乳で1~3ミリ位しか搾乳できず、今までは注入器でなんとか吸い込んで搾乳していましたが、今日で私は退院することになり、自宅でうまく搾乳できるのか悩んでいます。 一度ハーモニーも使わせて頂きましたが、一滴もでませんでした。 しばらくは、手しぼりで搾乳するつもりですが、なにせ出るのが微量なので、母乳バックに入れるところまでいかないのです。 NICUで相談すると、注入器を渡せるか確認してみます。と言うことでしたが、それがダメだった場合、母乳バックで冷凍しないていけませんが、哺乳瓶にポタポタ落ちるところまでいかないと思うのです。 息子がとても小さいので飲む量も今は1日12ミリです。特に今は絶対に母乳がいいので少しでも飲ませてあげてくださいと言われ、頑張って搾乳して持って行きたいです。 ただ電車で二時間かかるので、週に二回位の面会になりそうです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 2人目 上の子 授乳

    2週間前に第2子を32wで早産しました 現在NICUに冷凍母乳を届けている状態で 第2子退院まで1ヵ月程かかる予定です 搾乳量は3~4時間置きで1回150ml~200ml程度です 現在ミルクと母乳を併用しているとの事で 第2子の1日の母乳の量が多くて150ccくらいとの事 当方の搾乳量が第2子の消費量を上回ってしまっており NICUに持っていけるのも3日置きに500ml程度なので とればとるほど冷凍庫が母乳でパンパン状態でどうすれば良いか悩んでいます 現在10ヶ月の第1子もいてミルクを1日100mlほど飲んでいるのですが この子が以前からミルクを大嫌いで全く飲んでくれず… 1日100mlのミルクも何度も挑戦してやっとトータル100mlに届くくらいなのですが 本日の昼間搾乳した母乳を整理していた時に 搾乳器に残った母乳をぺろぺろと美味しそうに舐めていました 次の搾乳の際に上の子用にコップに10ccほどついだら それも美味しそうにごくごくと飲んでくれました 我が家の冷凍庫もパンパンでNICUにも持っていけないので もし大丈夫なのであれば上の子にあげたいのですが 小児科の先生が早産児には早産児用の母乳が出ます と仰っていたのが気になってあげるのを戸惑っています よく大人が母乳を飲むとお腹を壊すと言いますが、 早産児用の母乳というのは10ヵ月の子が飲んだら体調を崩してしまったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 搾乳した母乳

    こんにちは。 搾乳が一度に30mlほどしかできないのですが、赤ちゃんにあげるときは、他の日に搾乳した母乳を混ぜてもいいのでしょうか。また2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、一回の授乳でどれくらいの量を用意したらいいでしょうか。個人差もあると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

  • 母乳、産後うつ

    はじめまして。生後約3週間の女児をもつ新米ママです。母乳について悩んでおり、どなたかに相談にのってほしく投稿しました。 私は産後すぐは母乳の出もまずまず良く、今後は完母でいけそうと言われていました。しかし赤ちゃんが黄疸にて入退院し、母乳性か調べるために5日間母乳をやめるよう言われました。その間、搾乳をしていたんですが搾乳方法もよく分からなかったり、夜間は寝てしまい忘れている時7ありました。そして、産後すぐはパンパンで痛い位張っていた胸も、2週間目で張りも痛みもないふにゃふにゃな胸になりました。 検査の結果、母乳性黄疸とのことで、今後は母乳をやっても良いと言われました。しかしその病院でたまたま母乳測定をした所、20mlしかでておらず、医師からミルクも足すように言われました。初めの頃はよく出ていたので(50mlとか)ショックでした。 そして帰って授乳した所、赤ちゃんが吸っても出ている感じが全くなく、5分×4回後に授乳をやめるとすぐに赤ちゃんが泣き出します。そしてミルク60~100mlをすごい勢いで飲みます。 母乳はでてないんだな、と思いました。 出産時もなぜか涙をこらえ、出産日の次の日から退院日まで毎日くる大勢の面会者。3日目からの母子同室で、頻回授乳。『きついときは預かります』と言われたものの、意地で預けず。実母は1度も泊まることはなく、夫はたまに泊まりますが昼間働いているため私が逆に気をつかっていました。退院後も毎日受診、そして再入院。検査のため1時間かけて病院へ行く。そして母乳が思うように出ない。実母の悪気ない言葉で、それまで張りつめてたものが一気にきれてしまいました。涙が止まらず、赤ちゃんの前で大声で罵倒してしまいました。悲しいのと、母に示した言動に後悔し、その後も1人で泣いていました。マタニティブルーなんだと思いました。 ミルクを月齢分、時間毎に与えると赤ちゃんは良く寝ます。毎回計ったり、温度調整が面倒くさいと言われますが、なかなか出ず吸われれば痛いだけの母乳を頻回授乳するよりは楽に感じてしまいます。母乳を与えてもすぐ泣いてしまい、それがまた『やっぱり出ていないんだ』と思ってしまいストレスに感じてしまいます。もう母乳育児なんて嫌だ、と思い、いっそのこと母乳が枯れてしまえば誰も傷つけず、ストレスも感じず、赤ちゃんに笑顔を向けれるのに。そう思い、もう何日か母乳を与えてもおらず、搾乳もしてません。食事も摂る気さえなくなってきました。 だけど、ここに来ては母乳育児について調べてしまいます。母乳が軌道にのるには3ヶ月はかかると書いてありました。でも、今こんな状態の私でも、また母乳がでるようになるんでしょうか?完母でなくていい。でもまた、授乳の幸せ感を味わいたいです。 乱文で申し訳ありません。どなたかに聞いてほしいです。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?

  • 母乳のことで質問です。

    母乳のことで質問です。 先月の25日に33週の 切迫早産で出産したのですが 1700gの未熟児の為、NICUに入院しています。 それで毎日できるだけ 母乳を持ってきてくださいと 言われているので搾乳してるのですが 一日に両方で1OOml以下しか搾れません。 食べる物や飲む物などには 気を遣っているんですが‥ 張ることもないし やっぱ赤ちゃんに 吸われないからですかね? 母乳がよく出るのを なんでもいいので教えて下さい!

  • 産後1ヶ月、母乳

    こんにちは。 もうすぐで産後1ヶ月になる一児のママです(o^ω^o) 今回母乳について質問があります。 最近母乳の出が悪くなった気がします。 おっぱいが張ったりすることもなくなり、おっぱいのサイズも妊娠前と同じ位にしぼんでしまいました。 子供が少し小さく生まれた為、まだ入院中なので搾乳の毎日なのですが、 1回の搾乳で50ml絞るのが精一杯という感じです。 産後1ヶ月ってこんなものなんでしょうか( ̄□ ̄;;)?