• ベストアンサー

搾乳について

早産で出産し、子供はNICUにいます 搾乳して届ける生活が始まったのですが… ここを見てると、子供に吸ってもらわないと 母乳が出なくなった、という事をよく見て不安です で、アホアホな相談で恐縮ですが。。。汗 主人に吸って出してもらうというのは駄目でしょうか。 勿論その母乳は捨てますし 毎回でなく一日一回程度です その度体を洗って消毒綿で拭いたりするとして…。 それでもやはり不潔かなあ・・・ やってる方っていないですかね; 搾乳機はあまり評判が良くないようで悩んでます 今は手で3,4時間おきに絞ってますが あまり出ません

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

乳腺炎になった時、助産師さんから、 吸引力の弱い赤ちゃんではなく、旦那さんに力一杯吸って貰うと良い、というアドバイスをされた事があるので、 旦那さんが吸っても大丈夫だとは思いますが、 正直なところ、赤ちゃんの吸い方と、大人の吸い方とでは、 力の入れどころ?歯の有無?が原因か、全然違います。 赤ちゃんが吸うと、弱い力でもぴゅーぴゅー母乳が出ましたが、 旦那に吸って貰っても、全然でした。 結局、乳腺炎になった時は、自分でマッサージして、 赤ちゃんにせっせと吸って貰って解消しました。 あと、母乳には殺菌効果がありますので、 洗浄綿で拭くと、乳首があれてしまいます。 今は、授乳前後に拭くという指導はないですよね。 旦那さん・・・が吸った後も同じじゃないかしら。 気になるようなら、歯磨きをしてもらってからにすれば良いのでは? 私は、母乳の出が軌道に乗るまでは、搾乳機を使いました。 手で絞った時は、60がやっとでしたが、 搾乳機で絞ると、あっという間に200は出ました。 軽度の乳腺炎の時も、搾乳機で適度に絞れたので良かったです。

kaiyukan
質問者

お礼

大人と乳児では出が違うのですね それは考えなかったです 乳児って・・・というか哺乳類ってすごいですね 私が出産した病院では搾乳前後に洗浄綿で 拭くように言われたのでやってます 赤ちゃんの唇も拭けるようなものなので 優しいタイプのものだと思いますが… 拭かないと乳腺が詰まると言われたんですが 拭かないのが一般的なんですか? 今日搾乳機を買ってみましたー うまくいくかどうかですが; mamigoriさんのように200も出れば嬉しいなあ 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ri1975
回答No.3

去年9月に30週で早産し、子供は47日間NICUにおりましたので、 私もその間は搾乳して母乳を届けました。 私は出が良かったのもありますが、私自身が入院中から搾乳機を 勧められて、入院中から使用し今でも使っていますが、 問題なく母乳は分泌されています。完毋です。 搾乳機は赤ちゃんが吸うのと違って、同じ所ばかり吸うので 詰まる部分が出て来てしまう懸念がありますが、たまに手で絞れば それも問題なく。ただ、子供が入院中は3-4時間おきに搾乳は きっちり続けていました。そのおかげか徐々に分泌量が増えて、 子供が退院してからも母乳だけで育てる事が出来ています。

kaiyukan
質問者

お礼

ri1975さんも搾乳機うまく使えた派なのですね 私も試しに今日安いのを買ってみました うまく使えたなら 手絞りと交代で使おうかなと思います 完毋、憧れますねー とにかく3-4時間おきに搾乳を頑張りたいです ありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4年前に早産で双子を出産し、私もそんな生活を1ヶ月半続けました。 ダンナに吸ってもらう...考えたことありませんでした(笑) 仰るように、私はとうとうあまり出なくなって3ヶ月で完ミにしてしまったので、ぜひダメもとでやってみて欲しいと思います。ちゃんと消毒しておけばいいんじゃないでしょうかね。 私も搾乳器は使ったことなくて全て手搾りでしたが、助産師さんにコツを教わって絞ると1回で100ccくらいは絞れたのですが、私の場合は双子でもあったのですぐにそんなんじゃ足りなくなって...おっぱいもアザだらけで痛くて...今思い出しても泣けてきますねぇ(^_^;) あと、母乳分泌には夜中の搾乳が重要なんです、赤ちゃんが手元にいないのに寒い夜中に(3時頃がベスト)起き出して乳搾りするのは相当な気合い・忍耐が必要で、私にはできませんでした。赤ちゃんと一緒の生活が始まれば夜中の授乳も何とかこなせるんですけどね。搾乳は辛いものでした。もし可能であればこれを実践してみてください。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました こんなこと考えるの私だけですかね汗 主人はちょっと怖いといってます;菌とか。 先生や看護婦さんに聞いてみたいですが さすがに恥ずかしくて; 性生活は一ヶ月後okと聞きましたし ってことは良いってこと。。。かな?? 私は50出るか出ないかです。 アザが出るほどはしてないので下手なんだろうなあ… 双子だと大変でしたね; 今は頑張って夜中もやってます…が 二度寝しちゃうこともたまに。忍耐要りますね;