• ベストアンサー

このままだと結婚できないかも?既婚者の先輩方へ

yu-ko-chanの回答

回答No.1

その気持ちよくわかります。 私も、30才を過ぎてから、プレッシャーがありました。 そうそう、独身のほうが気楽でいいわと思ったことも多々ありました。 実際結婚してみて、「好きで好きでもう離れたくない」って気持ちで、結婚に踏み切ったのかなと考えると ・・・よくわかりません。 なんか、「私、結婚しちゃうんだ~」という気持ちです。 ただ、結婚2年目ですが、今でも幸せだな~と思えますよ。 確かに、最初は「旦那の帰りが遅くて一人で待ってばかりの夜はつまらないだろう」って思ってたんだけど、遅いなら遅いで、独身と変わらない生活ができます。 例えば好きなテレビが見れるとか、半身浴で長風呂もOK、友達とお茶したり・長電話したり、買い物など時間を気にしなくてすむ・・・など 家事や料理面倒⇒これは手抜きOKなのでそんなに面倒ではありませんでした。 下手だと文句言われそう⇒下手なので、分業しています。 例えば、ゴミだしやお風呂掃除、お茶碗を洗う仕事は主人です。 ちなみに私は専業主婦で子供もいないけど、旦那は家事を手伝ってくれますよ。 些細なことで喧嘩する⇒これはYESです。 特に土日。一緒に居る時間が長い日は、喧嘩しやすいので、気を使うかお互いある程度に距離をおく必要があるかも。 でも、慣れると自然にできます。 結婚を決める時の勢いは・・・どうだったかな??? ただ、「なるようになる」って感じでした。 そうそう、この人って決めるの難しいですよね。 私も結構、「この人でいいのかしら?」と思うときはあったけど、駄目だったら別れればいいやって考えるくらい、なぜか余裕でした。 回答になってないかもしれないけど、アドバイス程度になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

yurik245a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり30過ぎると無言の圧力っていうかプレッシャーってありますよね。 私の不安に思っていることに対して全てアドバイスいただいて嬉しかったです。 なんか前向きになってきました。 頭でいろいろ考えるよりも実際に結婚しちゃえば悩んでいたのが ウソみたいになるといいんですが。 今でも幸せ~な回答者様にあやかりたいです。