• ベストアンサー

結婚する時、相手のことをどのくらい好きでしたか?(できれば既婚者の方に、お願いします)

変な質問をして、申し訳ありません。  私は今、遠距離中の彼がいて結婚の約束をしているのですが、本当にこれでいいのか迷っています。  迷っている理由は、価値観の問題や経済的な問題などが少しあるのですが、そこでお聞きしたいことがあります。  結婚される(した)時は、「やはりこの人しかいない!」「この人のことが世界で1番好き!」といった感じの強い気持ちを持っていらっしゃいましたか?  それとも「まぁ、いい人だし、好きだから結婚しようかな」といった、前者ほどの気持ちはない上で結婚されましたか?  「この人と以外、結婚は考えられない」のような強い気持ちがないと 結婚生活はうまくいかないのかどうか、知りたくて質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.6

交際5年(うち遠距離2年)の末、去年の夏に入籍しました。 世界で一番…とか、そういうものすごい盛り上がりは既に過ぎていたような^^; なんというか、あぁ、この人とならおばさんになっても普通に一緒に暮らしていそうだなぁと、付き合った当初から感じていました。 生活の上のパートナーとして、これほどまでに楽に付き合える人はいないだろうと…。 愛情とか情熱とかっていう浮き足立った感じではなくて、寝起きのスッピンを見られても平気だとか、そういう感じです。

kalen-aso
質問者

お礼

aoislaveさん、アドバイスありがとうございます。  No.3さんへのお礼と重複してしまうかもしれませんが、一緒にいて気を遣わない、楽に過ごせるというのは重要なポイントですね。  結婚というのは、一生、一緒に暮らすので、よく考えないといけないなと思いました。  このままお付き合いを続けながら、もう少し彼のことを見ていこうと思います。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

妻との結婚でしたけど、当初は遠距離ですし、一回り年が離れてるし、休みが合わないしで、結婚は考えてませんでした。 ただ何度か会っているうちに段々と気持ちが固まってきましたが、仕事の転機があって、かなり迷いました、自分でもこのまま気楽な一人暮らしを続けたほうがよいかなと考えたり、ここまで来てそれは無いだろうと思い直したり・・・愛情はあったけど、年も年でしたからのめり込むようなものではなく、燃えるようなというより、ほの温かい愛情と言ったものでした。 それでも縁があったのか、一緒になり暮らしています。 妻と結婚するまでは結構いろいろあり、後に引けなくなって何となく結婚しようとしたこととか、相手の気持ちが判らずにのぼせてしまったこととか、誤解が生じて、全然その気で無いのに押しかけられて困惑したこととか、数々の修羅場もありましたけど、なるようになったような気がして、縁の不思議を感じています。 結婚してからもいろいろありましたけど、やはり運命の人間だったのか、普通に喧嘩もしますけど、仲良く暮らしています。 人生、成るようにしか成らないですね。

kalen-aso
質問者

お礼

Kindon98さん、アドバイスありがとうございます。  遠距離恋愛をされていたということで、親近感がわきました。(初対面なのにごめんなさい)  色々な困難を乗り越えてこられたということで、たくさんの苦労もあったかと思います。  頭が下がります。私には、乗り越えられる精神的な強さが備わっているか正直わかりません。  ただ、縁がある人の場合は、どんなことがあっても離れずに一緒にいるんですよね。彼とはそこまでの縁があるかどうか、今の時点でははっきりわかりませんが、もう少しお付き合いを続けていこうと思います。  参考になりました。ありがとうございました。      

noname#129435
noname#129435
回答No.4

30代 女性です。 結婚を決意したのは、ほとんど直感と言ってもいい感じでした。 価値観も経済観念も一緒ではないのですが、感覚と言うのか思考パターンと言うのかが良く似ていて、そばにいなくても同じことを同じ時期にしていたり、同じ夢を同じ日に見たり。 それが頻繁に起こるので、これは結婚するしかないかもと言う感じでした。 結婚後は、あまり話さなくても生活していけたので、時々大事なことをお互い言い忘れてトラブルにはなりましたが、まあまあうまくやっています。 見た目は全然似てないのですが、一卵性双子夫婦と言われています。

kalen-aso
質問者

お礼

9_9erisedさん、アドバイスありがとうございます。  彼と私も、今考えていたことや、行動パターンなどがよく似ていることがあります。  カップルによっては、付き合い始めてから似てくることもあるのかもしれませんが、もともと似ていると、やはり相性がいいんだと思います。  素敵ですね(^-^)   参考になりました。ありがとうございました。  

回答No.3

私の(30代後半女性)結婚を決めた理由 価値観が近かった 育ってきた環境が似ていた (兄弟が多かった) (子供の頃貧乏だった) 今の旦那さんと知り合うまで、自分は一生独身でいいと思っていました 最大の理由は、側に居てもらうだけで安心できる これですね 眠っている時にいびきをしていようが、歯軋りをしていようが、一緒に居るだけで安らげることです

kalen-aso
質問者

お礼

hideto0829さん、アドバイスありがとうございます。  仰るとおり、そばにいて安心できる人が一番ですよね。  気を遣わないでいいというのも大事かなぁと感じました。  参考になりました。ありがとうございます。  

回答No.2

人それぞれだと思いますよ。結婚すること自体は、まあ始まりにしかすぎない訳ですから、そこがどうあれうまくいく人もいればそうでない人もいると思います。 でも私個人の場合は、「この人と以外結婚は考えられない」「彼を守ってあげたい」と思って結婚しました。だからといって、長い結婚生活の間にはラブラブな時期だけという訳にはいかず波瀾万丈あるわけですが(^^ゞ でもかれこれ十数年、うまくいってますよ。 だからまあ、結婚時の気持ちが熱烈かどうかが結婚生活のよしあしを決める訳ではない、ということで。 迷いがあるのはわかります。結婚って一生のことですもんね。ひとつヒントね。彼との老後の生活、思い浮かべてみてください?

kalen-aso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  violet-sherryさんは、ご主人のことがすごく好きで結婚されたんですね。素敵だなぁと感じました(^^) うらやましいです。  私は、初めて付き合った人が今の彼なので、ちょっと迷いもあるんです。(彼がこのことを知ったらきっと悲しむでしょうね…)  老後の生活と聞いて、すごくドキッとしました。先のことも考えていくようにします。    参考になりました。ありがとうございました。    

• Fox-tail
回答No.1

はじめまして。 参考になればと思い、私の場合を書かせて頂きます。 わたしの場合、結婚したときには確かに「この人以外には結婚は考えられない」という思いがありました。 その「気持ち」というか「決意」みたいなものは「結婚」を決める時には必要なのかも知れませんね。 ただ、そういう想いで「結婚すること」と「結婚生活を続けていくこと」って違うんだなぁと実感しています。 結婚生活は「何かを一緒に築き上げていくこと」が必要だから、「好き」だけでは価値観の違いや経済観念の違いを持った相手と「生活を続けて行く」ことって難しいんでしょうね。 逆に言えば、どんなに好きな相手でも価値観が同じ人ってなかなか出会える機会が少ないので、自分から価値観を変えることができる柔軟な気持ち続けることが必要なんだと痛感しています。 もちろん、全く一緒の人がいれば最高なんですが、最初から全く一緒の人と巡り会うのって難しいですよね。 私は妻のことは好きですが、それは「恋愛」の「好き」ではなく、「家族」として「大切」「なくしたくない」「裏切りたくない」という想いなのかもしれません。 本当のところ、綺麗な女性と出会うと今でも恋愛感情の「好き」という気持ちも一瞬持ってしまうこともあるのですが、妻に対して一番大切な「失いたくない」という気持ちと比較すると自ずと「どうすればいいのか?」という答えが出てくるので、浮気はしたことはありません。 もちろん今でも妻とは価値観が全く一緒な訳でもないし、経済感覚も違うのでケンカをすることもあります。でも、その度にどちらかが謝ることで、相手に近づくことを重ね夫婦関係が少しずつ近くなっている気もしています。 そんなことを繰り返しながら、長年をかけて「結婚生活」と「家族」を築き上げていくのかも知れませんね。 1年や2年で全く一緒の価値観を作り上げるのって難しいんでしょうね。 的外れかもしれませんし、参考になるかどうか分かりませんが、kalen-asoさんが結婚されて、人生の最後の時に「幸せな結婚生活だった」と思える日が来ることをお祈りしています。

kalen-aso
質問者

お礼

Fox-tailさん、アドバイスありがとうございます。  そうですね。時には、相手の価値観に合わせるのも大事ですね。  つまり、パートナーに対する思いやりが必要なんだなぁと感じました。  交際が始まってまだ1年も経っていないので、彼の色々な考え方などを知りながら、お付き合いを続けていきたいと思います。  参考になりました。ありがとうございました。