• 締切済み

清掃員という仕事は醜いのか?

今年、一浪のすえ受験を諦めました。そこで、進学しないなら働くということになりますが、 ただ、探した結果時間的に不規則な飲食店等でしか、見つからないので上に書いた仕事にしようか迷っているのですがまわりには“なんでそれなの?”と返ってきます。 個人的には、時間もいいし、無駄な人間関係に悩むことはないだろうと思っているのですが(まだ社会人になったことがないので分からないのですが、学校に通っている時みたいでなく複雑と聞いたので。)この仕事はどう思いますか?意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.11

俺はゼネコンを退社して、ビルメンテナンスに正社員で入りました。まぁ世間的には一番下に見られる業種ですね。だから変なプライドなんかあると続けられないと思います。しかぁ~し、スッゴク深くて、幅広い業種でもあるので、ハマッタらとてもおもしろいですね。会社の規模にもよりますが、何十もある現場の作業員の配置、官庁現場の品質は厳しい所は点数ではね返ってきますし、薬品の種類、材質の種類も覚えれて、資格も国家資格も含めかなりあり、ほぼ職人に近いものがあり、正社員だと人事も含め関わらせてもらい、勉強になります。正直、飽きません。 ただ、どのような仕事もそうだと思いますが、人間関係は重きを置かないと仕事はできません。まぁいろいろ書きましたが、醜いと見る方もいますが俺はオススメですね。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.10

たった一浪で挫けた人ってかなりいるよね~。 清掃員は、殆ど公務員化してる所があって、横の繋がりじゃなくて縦の繋がりで成り立ってる所があるからではないですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

どの世界でも人間関係は存在しますよ。 清掃業であっても、やっている時は黙々とやればいいですが、事務所に戻ってくつろいでいる時は、やっぱり話したり話し掛けられたりしますから。 でも一般的に、皆がやりたがらない仕事を若いうちから志願してやるという意気込みは、きっと清掃の人たちからも立派だと思われるのではないでしょうか。 もっとも、理由が“無駄な人間関係に悩むことはないだろう”ということだったら、「何だ、それ?」と言われるかも知れません。

noname#47480
noname#47480
回答No.8

若いうちなら清掃員やっても良いんじゃないですかね。人間関係がめんどくさいとのことですが。 清掃員の場合、同僚とよりも使用者側との人間関係が苦労するみたいです。色々と注意されるというか指示されることが嫌になることもあるらしいです。 それと余談ですが、文章の書き方があまりよろしくないかと。 一つの文が無意味に長く非常に読みづらいです。もっと勉強していきましょう。それじゃ試験落ちるはずです。

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

正社員での採用ならいいと思いますよ。 あとは、その仕事を50歳くらいになってもつづけていられるかを考えれば答えは出ると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

清掃員も人間関係がある話は聞きますねぇ・・ 他にも色々な職業があるので、もっと調べてみたらどうですか?

noname#61653
noname#61653
回答No.5

私は若い頃にビルメンテナンスの会社のバイトとしてレジャー施設の清掃員の仕事をした事があります。 若い女の子には比較的きれいな仕事が与えられましたので汚い思いはあまりしませんでしたが、年輩のおじさんおばさん達は裏方仕事をしていました。 控え室は一緒でしたのでいろいろな事をそこで学びました。人生勉強というやつですね。 皆さんとてもいい方ばかりで楽しい職場でした。若い子は大事にしてもらえました。 でも年令的には定年退職後くらいの方ばかり。バリバリの働き盛りという人はいませんでした。 つまり学生か定年後のアルバイトにはよいのですが、それを正式な職業とするにはどうでしょうか。 バイトでなく社員として働く場合は、いずれ現場を仕切る立場になって行くと思いますので、人間関係に悩まなくて済むという考えは甘いと思います。 清掃員が醜いという考えは不要と思いますが、進学をあきらめた結果、この先どう人生を切り開いて行くのかは真剣に考えた方がいいと思います。 どんな仕事であれ、きちんと働くという事はそう簡単ではありません。 でも皆やっている事です。あなただけが大変なわけではありませんから、あとは心がけとやる気次第だと思います。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.4

ごめんね。清掃員の仕事はどうかって事より、無駄な人間関係に悩むことはないだろうっていう書き込みが気になっちゃった。社会に出る事を怖がりすぎな気がするけどな。どうなんだろ? 余計な事言ってたらごめんなさいね。

noname#47541
noname#47541
回答No.3

時間的など好都合ならばやってもいいとおもいますが。。 清掃員に偏見をもってる馬鹿はほっておきましょう。 汚いイメージとか言ってるアホがいますが、そこを綺麗が仕事ですしやりがいがもてると思います。 そんな事も解からない奴の意見などほっておきましょう >清掃員がいないと世の中ゴミだらけですが、一般的には他の職業よりワンランクもツーランクも下に見られる仕事です。 ↑ こうゆう馬鹿が能書きたれるから誤解されやすいんですよね。。 まぁ自分で決めるのが一番いいです 要するにまわりの批判的な意見に惑わされずやってみるのがいいと思います。 それでは

回答No.2

彼女のご両親に挨拶に行ったとき「お仕事は何をなさっているの?」と聞かれたらきっと答えに苦しみますよ。 もし「清掃員です」とか答えられたら、娘さんに「別れろ」とアドバイスすること必至です。 清掃員がいないと世の中ゴミだらけですが、一般的には他の職業よりワンランクもツーランクも下に見られる仕事です。 あと・・・体に生ゴミの臭いが染みつくので、着替えだけではなくシャワーを浴びない限り、臭いです。 えっ、ゴミ収集車の清掃員じゃなく、ビルの清掃員?、 どっちにしろ、世間からすれば同じレベル。

関連するQ&A

  • 仕事をする上で大事なことは?

    こんにちは。 大卒後 就職先が決まらず 派遣や契約のお仕事を繰り返しています。 正社員になったことがないので 個人でビジネスマナーのセミナーに行ったりして 社会人スキルを磨いています。 今の勤務先でも 派遣社員であるため 「言われたことだけすればよい」雰囲気で 「○○させて下さい」てきな態度はキンモツです。 しかし 今日,ビジネスセミナーへ行った所 (勤務先には 「出過ぎたマネをするな」と言われそうなので 風邪で休み という事になっています。。。。) 周りのみなさんの 業務処理能力の 素早さに 圧倒されました。 よく 社会人は 学術よりも 仕事の効率が良い人間が 出世する,と言われますが 私も仕事を 簡略したり、処理をはやくする術を「こっそり」身につけたいです。 セミナーでは 紙に並んでいる数字 の規則性を見つけ 空欄に数字を埋めると言うものでした。 私以外は全員 数字の規則性に気づいたのですが 私は 規則性に気づかず 答えがかけなかったのです。。。。 皆さんの仕事のコツをおしえてください。

  • 仕事を選ぶ動機

    こんにちは。職種についてみなさんのご意見聞かせてください。 私は幼稚園から公文や数多くのお稽古事、4年生から進学塾に通って中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 勉強などは真面目にしてきたと思います。 正直、経済的には困ることなく、不自由のない暮らしでかなり恵まれて生活してきたと思います。 周りからは勉強もできるし外見は優等生に思われてきました。中学から先のことを読みすぎて期待に応え続けようとしてプライドが高くなりすぎて辛くなる社会人生活が目に見えていたのでなるべく周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。 しかし、いざ仕事を選ぶ際にやはり1人で競争せず仕事をするのが性に合っているようで、エリートと呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 しかし、本気で社会のためを思っているためというよりかは、 自分の安定やお金、周りの人間関係のためなんです。 社会が良くなればいいとは思いますが、社会のことよりも自分のほうが可愛いし、 結局は自分の利益のためです。 一般的に言われる、エリートと言われるくせに、という感じです。 もともと仕事のほうが気になって、正直遊びにはそこまで興味がないタイプなのですが、恋愛も自分が結婚したいタイプでなければほんと興味がありません。どうせ結婚を考えなければ遊びだと感じます。 義務、責任感ばかり背負っているのかもしれません。 そのような自分の利益が動機なのに、周りから尊敬されるような仕事に就いていいのでしょうか。 私は家がお金を出してくれたので受験もできたし、学校での周りの友人にも恵まれ友人作りにも苦労はしませんでした。 それなのに自分が100%尊敬される人間だと思われるとまた苦しくなります。 しかしわざわざ良いと思わないことをやってもしょうがないので、今までと変わらないその道しかないのかと思いますが、どのように思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 昨日から高熱が出て仕事を休んでいます。

    昨日から39℃以上の激しい高熱が出て仕事を休んでいます。 今日病院に行ってインフルエンザの検査をしてきたのですが、陰性でした。私は、飲食店のキッチンで働いているのですが、それで、高熱で身体がしんどいから仕事は、休んだ方が良いですか?と医者に聞いてみたら、『飲食店の場合は休んだ方が良い』って言われました。それで会社に電話すると『社会人として自己管理が出来てないから、体調を崩したりするんだ!』って言われました。 インフルエンザの検査は、時間が経たないと正しい結果が出にくいと言われました。 私は、社会人として自己管理が出来てないから、高熱で仕事を休んでしまうのですかね? でも周囲の人間に菌を撒き散らしてでも出勤するのは、嫌です。会社にあまり迷惑かけられないので、早く体調治して出勤したいです。というか本音は今の仕事じたい好きな職種で目標があるので、あまり休みたくないです。 社会人としての自己管理とは、生活習慣の見直しからですか? 社会人の皆さんは、風邪やインフルエンザ等に掛からない様にする為に何に気を付ける様に心がけてますか? 色々アドバイスお願いします。

  • 仕事が忙しい時って休む?遊ぶ?

     知り合いが仕事が忙しいらしく「遊ばないとやってられない」と言っていました。  私の常識からしたら  忙しい→休息を取る→時間の確保の為無駄な趣味や交友を控える  という発想なので、  「活動的でうらやましいなー」と思いました。  彼は睡眠時間が短くてもバリバリ動ける体質というのも、私との違いで、私は成長期の子供のように8時間しっかり寝ないと調子が出ないので、「仕事→睡眠」以外なにもやることが無く、毎日を憂鬱に生きています。なんだか、よく考えたら仕事だけではなく生き方自体が自分は保守的で毎日「これ失敗したら嫌だなー。あれもやらないといけないから不安だなー」という発想で生活しているのに対し、彼は「あれもやろう、仕事が終わったらこれが楽しみ」みたいに前向きに生きているように感じました。    「できる社会人!」みたいな本を以前読んだ時に、永谷園の重役(確か?)さんみたいな人の自伝が紹介されてて、「私は学生時代は遊んでばっかりだった。その後社会人となった私は周りとは違う発想力を武器に仕事が順調に進み出世した。なぜ、ここまで仕事で結果を出せたかという人一倍遊んできたからであろう」と紹介されてました。  楽天の野村監督も「今の選手は真面目すぎる。往年の名選手はよく働き、よく遊んだ。遊びの中で養われる思考力が仕事に活きる」みたいな事を言ってました。  ペテン師かもしれませんが、占い師の細木数子も「男は遊ばないとダメ。浮気くらいできないと男はダメだ。仕事でも結果は出ない」みたいな事を言ってました。  やはり、睡眠時間も少なく遊びも一生懸命みたいな人って明石家さんまみたいな一部の才能のある人間なんでしょうか?

  • 世界を回れる仕事

    今年から高3で進学の事で悩んでいます。 昔から、世界を見て回ってみたいという気持ちがあって、仕事は世界中色んな所に行ける仕事がいいなと漠然と思っていたのですが、そのような仕事はどんな職業なのでしょうか? 個人的には写真家やジャーナリスト等がそうなのかなと思っているのですが・・・。

  • 仕事初めて半年ですが、仕事が出来ません

    飲食業で働き出してもうすぐ半年が経ちます。 今年1月末にアルバイトとして働き始め、4月から新入社員として正式に社員になりました。 もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く仕事が出来ずに悩んでいます。 飲食業ではどれくらいで、仕事を任せれる人とそうで無い人との差が出てきて判断されるのでしょうか。 一般企業では半年やそこらで出来る新人なんていないと聞いたことはありますが、飲食業でも同じですか? 店長からも社員として仕事を任せれない、アルバイトと同じ、と日々言われ続けております。 飲食業での半年は十分な時間なのでしょうか。 何をやってもダメで迷惑しかかけておらず、自分より後に入ったアルバイトの子達にもダメ社員と思われていると感じていて、自信が持てずにいます。

  • 仕事について

    仕事について悩んでいます。 まだ10代で今年の新入社員なのですが、仕事を辞めるか否か迷っています。理由は大まかにいうと人間関係が上手くいかなかったからです。 今の状況は1週間以上お休みをいただいており、仕事を続けるか退職するか決める時間をいただいているのですが...いい加減そろそろ決めなくてはいけません。 辞めたい理由は人間関係だけではなく、休みが少なく忙しい時期は2.3週間ぶっ通しで仕事があり自分の時間がとれない、力仕事があり身体的にきつい、やりがいを感じられない..などがあります。 しかし、このような理由で仕事を辞めるのは社会的にみて甘えだといいます。私自身でもそう思います。お給料に不満はありませんし残業代だって出ます。 ですが、どうしても辞めたいと思ってしまいます。 このまま我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 1週間以上悩んでなかなか答えが出てきません。ご回答をよろしくお願いします。

  • やりたい仕事の見つけ方が分かりません

    26歳、女です。 営業の仕事をして3年目になりますが、 自分には適性がないと感じており転職を考えております。 しかし…お恥ずかしい話なのですが、 やりたいことが見つからないのです。 思えば進学校と言われる高校に入学して以来、 自分と深く向き合うでもなく周りに流されるままに 受験・就職活動とこなしてきたんです。 自業自得と言えるでしょう。 でも、このままで終わりたくないんです。 「私にはこの仕事がある」って胸を張って言える仕事を 見つけたいんです。 皆さんはいまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって 見つけたんですか? 是非教えてください。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 飲食業って割に合わないきつい仕事ですか?

     とりあえず、調理で手に職でも付けようかと軽い気持ちで、飲食業に飛び込んでみたんですが、私が働いている店はそれほど売上が良い店ではないらしいのですが、昼時には沢山のお客さんで店が溢れかえりますし、とても忙しなく忙しいです。その為に働いている人達がイライラしている雰囲気になります  いろんな人を聞くと基本的に飲食業は拘束時間が長いのに特別給料がいいわけでもないという傾向があるらしいですし、なんだか割に合わないきつい仕事なんじゃない?と思うようになってきました。  しかし、私は他の仕事の経験があまりなく、比較できる材料が少ないです。どんな仕事でも大変でしょうし、良いところ悪いところ様々あると思いますし、個人の適正によっての感じ方の違いもあり、一概に言えないと思いますが、実際の所どうなんでしょう  社会経験豊富な方々のご意見を頂きたいのですが