• ベストアンサー

北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら?

北朝鮮の核を保管している場所が破壊、爆発してしまったら、どうなるのでしょうか? ミサイルで撃たれるよりも、危険性は高いのでしょうか? また、その影響はどれほど続きますか?広島や長崎は原爆を落とされたけれど、今は人々がその場所でくらしていますよね?ですがチェルノブイリの事故で、その原子力を浴びた町は400年は復興不可能といわれているみたいです。まともにミサイルなどをうけるのではなく、北朝鮮から核が流れたり漏れたりした場合の影響の期間、悪影響をくわしくおしえてください。

noname#47176
noname#47176
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

詳しくは他の人にお任せですが、一つハッキリしている事が、 核の放射能が日本上空に流れる季節風・偏西風に乗ってほぼ日本全土に降り注ぐ事は想定済みのようです。 当の北朝鮮は目も当てられない状態でしょうね。

noname#47176
質問者

お礼

想像するだけでも恐ろしいですね。。回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核を保存する発電所が破壊したら..

    核についてはまったくといっていいほど知識がないので、ちゃんとした専門用語がつかえていませんが、どうしても不安なので質問させてください。 北朝鮮の核をつくったり保存している発電所のような場所が爆発したり、または自然災害で破壊された場合、私たちの住む日本にも影響はあるのでしょうか?あるとすれば、どういったことになるのか詳しく教えてください。 また、核の被害はどれくらいの距離まで広がるのでしょうか? イランにも核があると聞きますが、こういう核って漏れてしまったりしないのでしょうか? また、もしこういう核が漏れたり爆発したら、どれくらいで元にもどるのでしょうか?回答おねがします。 

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。

  • 北朝鮮は核ミサイルを保有している?

    今、TVヘッドラインニュースに 「北朝鮮核ミサイル撤廃を要求」国連? みたいなのが流れていた。 結局のところ、核弾頭の小型化とか進んでいて、もうイランから 技術かミサイルももらっていて、すぐ撃てる状況なのでしょうか? 一応、アメリカの衛星が見張ってはいますが、移動式のだとすぐ発見できない。 日本に撃たれた場合、広島長崎は危ないと思います。

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

  • 北朝鮮が核で中国を恫喝しているのは明白では?

    各国の非難にも関わらず北朝鮮は人工衛星予定通り打ち上げる計画です。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4982121.html 中国の大都市は全て北朝鮮の核の射程範囲です。 核抑止論とは「敵が核を使用すればこちらも核を使用する。双方とも壊滅的被害を受けるので多分敵は核を使用しないだろう。」というマンガみたいな理論ですが金正恩大将の命令なら死もいとわないという北朝鮮に通用しないことは明らかです。現在の標準的核弾頭は広島形1000倍の破壊力があり1発で大都市を破壊できます。 日本やアメリカは核ミサイルを迎撃する能力がありますが中国はありません。 中国が北朝鮮の核開発を容認するのを不思議に思っていたのですが、今ここに至っては中国は北朝鮮に核で恫喝されていたのは明白だと思いますがどうでしょうか?

  • 東京湾に核爆弾落ちたらどうなりますか?

    広島・長崎の原爆は先端が地面にふれたら爆発するのか 起爆装置で爆破したのか分かりませんが、例えば北朝鮮 がロケットで東京湾に核を打ち込んだら、海底で、もしくは 水中花火みたく爆発して人工津波が起きるでしょうか? 実際、北のロケットがその射程や制度、本当に核を保有 しているのかなど、もしご存知でしたらそれも含めてお答え 頂いて結構です。 第一、核自体が着弾なしでも水中で爆発するのかも私は 知りませんが。 http://ameblo.jp/junbride/

  • 原子力発電所崩壊と原爆

    ものすごく無知で恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。 昨年の福島県の原子力発電所崩壊によって、様々な問題が出てきていますが、 福島県の一部もチェルノブイリのように人が住めなくなってしまうのでしょうか? だとしたら、広島や長崎のように原爆によって被爆した地域はなぜ復興して人が生活出来ているのでしょうか? 広島や長崎で採れた野菜など食料品も、皆不安なく食べていますし そもそも原子力発電所崩壊と原爆によって被爆した地域とでは、別物と考えるべきなのでしょうか? 長崎や広島は被爆から65年以上経つとは言え、一時は人が住んでいなかった時代もあるのでしょうか? 何故今回の福島県やチェルノブイリは立ち入り禁止なのでしょうか?

  • 核に関して。

    広島・長崎の原爆被害は本当に悲惨だったと思います。 2度とそのような悲しみを起こしてはならないと思います。 しかし、現在100発を超える中国の核がこっちを向いています。 技術の向上により1発1発の威力も広島・長崎の時とは比べ物にならない大きさです。 北朝鮮も日本を火の海にするぞと脅してきています。 核による悲劇を繰り返さないためには日本の核保有しかないと思います。 外交で解決すべきだとの声が日本国内でもあるようですが、絵空事としか思えません。 話せば解るなんて事はあり得ません。 考えてみてください。北朝鮮側にしてみれば、 「拉致問題は既に解決した」といっています。 日本はそんな北朝鮮の話を「解り」ますか? すでに話せば解る思想は破綻しているのは明白だと思います。 核保有が核攻撃の抑止力になるかどうかは関係ありません。 ただそれくらいしかもう日本をの平和を守る術は残されていないと思うんですが皆さんはどう考えますか? 核保有に関する「議論」さえ封殺してしまうこの国はなんなんでしょうか。 タチの悪い宗教としか思えません。

  • 広島や長崎で原爆から復興されてない場所ってあるので

    広島や長崎で原爆から復興されてない場所ってあるのでしょうか? 人間としては原爆の苦しみをいつまでも追っていると思いますが 建物や土地などで復興してない所はあるのでしょうか?

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt