• ベストアンサー

北朝鮮の核を保存する発電所が破壊したら..

核についてはまったくといっていいほど知識がないので、ちゃんとした専門用語がつかえていませんが、どうしても不安なので質問させてください。 北朝鮮の核をつくったり保存している発電所のような場所が爆発したり、または自然災害で破壊された場合、私たちの住む日本にも影響はあるのでしょうか?あるとすれば、どういったことになるのか詳しく教えてください。 また、核の被害はどれくらいの距離まで広がるのでしょうか? イランにも核があると聞きますが、こういう核って漏れてしまったりしないのでしょうか? また、もしこういう核が漏れたり爆発したら、どれくらいで元にもどるのでしょうか?回答おねがします。 

noname#47176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

20年くらいに成りますが、未だにチェルノブイリの事故の後遺症(環境被害など)続いているそうです。 詳しいことは覚えていませんが当時はヨーロッパも含め全世界で大騒ぎしたのを覚えています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85 ここまで成るかどうかは解りませんが少なくとも恐れは有るでしょう。 何せ大陸から黄砂の影響も近年増えているくらいですから・・・

質問者

お礼

チェルノブイリは、あと400年は復興できないそうです。。 すごいですね。。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

通常の事故レベルでは、その施設から永遠に退去しなければならないレベル。 下記の様な【故意】のレベルなら、日本にも放射能被害が来ますが それ以前に、朝鮮半島が「死の半島」と化す事になります。 (中国の東北地区も、かなりの被害を受けます) 無能な者が手を出して良い技術ではありませんので・・・

質問者

お礼

とても危険ですね。。とても参考になりました。ありがとうございました。