• ベストアンサー

知り合いとの付き合い方について

20代半ばの社会人女性です。 プライベートでの知り合いとの付き合いについて、質問させていただきます。 私のプライベートの知り合い(友達も含みます)は、大きく分けて3つに分かれます。 A:学生時代の友達 B:社会人になってから入ったサークルの仲間 C:ボランティア養成講座で知り合った人たち です。 この3つのうち、Cのみなさん(以下、「彼ら」とします)との付き合い方をどうするべきか、と思っています。彼らとは上述のようにボランティア養成講座で知り合いました。Bのサークル仲間とは違って、年齢もバラバラですし話もあまり合いません。養成講座自体がトータルで1週間と短いものでしたので、余計に共通の話題が見つからないせいもあると思います。未だに名前と顔が一致しない人もいます(^_^;)。 私は人前に出て話したりすることが苦手なのですが、彼らとのイベントでは必ずといっていいほど前で何かをやらされますし、彼らと一緒にいるときの私はいつもの私ではないと思えて疲れます。 私は友達を増やしたくてこの養成講座を受けただけなので、私と周りの彼らとの温度差が違うようにも思います。資格みたいなものもいただきましたが、それを活用するかとか、これからも彼らと付き合っていきたいかと言われると、微妙なところです…。 私がこのように思うのも、おそらく先に入っていたBのサークルの関係だと思うのです。サークルは入って1年以上になりますが、学生時代のクラスメイトに対する以上に自分の嫌なところも出しますし、ケンカもしますし、それら全てをひっくるめて仲間だと言える仲なので一緒にいて楽です。一緒に乗り越えてきたものが違うので、私にとっては一番の友達です。イベントがあれば私は仕事の休みを取ってまでも駆けつけたいですし、できるだけ長い間、Bの仲間とつながっていたいと思います。また、このサークルでは私は同年代の最年少ですので、みんなに可愛がられて(?)楽だということもあると思います。 …それで、質問としては「彼ら」…Cの知り合いと、どう折り合いをつけていけばいいのか、ということです。彼らのことは嫌いではありませんが、新年会や食事会なんかがあったときは、あまり出たくないと思うのです。 出たくなければ出ないでおけばいいという話でしょうけれど、出たくないという気持ちもありつつ、出るべきなのではないかという気もしなくもありません。それは私が「彼らに会いたい」と思う気持ちからなのではなくて、どちらかといえば「会っていたらのちのち役に立つときが来るのではないか」というような損得勘定で考えてしまっているせいなのかなぁと思うのですが…。ちなみに、「役に立つ」のは「Cの知り合い個人個人」をさしているのではありません。あまり乗り気のしないイベントに参加することによって、会話術を得たりすることができるのではないか、ということです。ただ疲れるのは変わりないですが。 また、B関係とC関係、重なる人が2名います。この2人はBのサークルでとても仲良くなって何でも話せる仲なので「私はCのイベントに出るのはあまり乗り気ではない」ということを伝えていますが、2人からイベントのお知らせが来るたびに「乗り気じゃないだろうけど」「easufは行きたくないかなぁと思ったけど」のようなコメントがつきます。それもなんだかなぁと思うのです。2人のうち1人は、Cの人たちととても仲良くやれているようですので、私がそんなに乗り気でないことが、あまりおもしろくないのかもしれません。 あまりうまく表現できていないように思いますが、気持ちにどう折り合いをつけていくか相談させていただきたいと思います。分かりにくいところがあれば補足します。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

プライベートで、一緒にいて苦痛な人たちと付き合うメリットは無いと考えていいと思います。 そんな退屈な人たちの会話術を盗めたとしても、今度は質問者様が相手を退屈させる存在になってしまいませんか? 打算、大いに結構ですが、今回は期待はずれのように見えます。 すっぱり縁を切って、本当に自分のためになりそうな人達と付き合える新しい場を探したほうが人生が豊かになるように思えました。 他の2人には「合わないんで止める」で十分でしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プライベートで、一緒にいて苦痛な人たちと付き合うメリットは無いと考えていいと思います。 おっしゃるとおりだと思います。仕事ならまだしも、プライベートで一緒にいて楽しくないなら、メリットはないですね。ただそれが前から知っている仲間と共通の知り合いでしたので、切るに切れなくてどうしたものかしら、と思っていました。BつながりでもありCつながりでもある2人のうちの1人が、「easufはこういうつながりを大事にしたら、もっとよくなると思う」と言ってくれたことがあったので、それも引っかかっていたのだと思います。 考えたら、全てを周りと同じようにする必要はないですものね。私にメリットがないと思ったら、それは切ってしまってもいいのだと思いました。 今まで述べないでいましたが、なんとなく私の中では「保険をかけておこう」という気持ちがあります。言い方がおかしいかもしれませんが、ずっと同じ人たちとつるんでいたら、その人たちと万が一トラブルがあった場合に逃げ道がなくなるから、他のつながりの友達も大事にしようと思っているというか。私もいい大人ですのでトラブルがないような、気の合う相手を選んで一緒にいるのだとは思いますけれど、これまで何かとトラブルが多かったもので…(笑)。ですので、切らないでおいたほうが…という気持ちがあったと思います。 ただ私にとってはBの仲間のほうが重要ですし、特にここで切ったところで、支障はありません。Cつながりでもある他の2人と仲良くやれているほうが、私にとっては重要です。 …何だか踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katuun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

はじめまして。 たぶん、Cの方々とあなたとの元々の動機が違うために、そのようなことになっているのだと思います。 Cの方々→メインはボランティア あなた→メインは友達作り これでは、話が合わないのも無理ないかと…。 また、「会話術を得たりすることができるのではないか」という損得勘定でやっておられる みたいですが、損と得のどちらがあなたにとって大きいかということじゃないでしょうか? 会話術などのスキルを得るという「得」と、それに付随するCの方々との付き合い、 イベントに費やす時間、イベントの準備などの労働、スキルを得るための苦労などの「損」。 質問文を見る限り、あなたにとってはCの方々との付き合いは損にしかなってないのでは…。 また、Bの仲間とかぶっている2人が気になりますね。このお2人はCの付き合いも 大事にしてらっしゃるみたいですので、後々あなたの態度にちょっと不信を抱くかもしれません。 そうなると、Cの付き合いだけでなくBの付き合いにも波及する恐れがありますよね。 それを考えると、Cの付き合いをこのままの形で続けると、あなたのいう損得勘定では、 損になると思います。 そうならないためにも、早めに損切りすべく、Cの付き合いを縮小して、辞める方向の方が いいと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベント、という表現が悪かったのかもしれない、ということに、今気がつきました…。ここでいう「イベント」は、「忘新年会」くらいの感じに捉えていただければ、と思います。私がやらされるのも「人前で踊る」とか、そんな程度のことです(^_^;)。分かりにくい表現だったでしょうか。すみません。ですからみなさん、「ボランティアを何だと思っているのか」みたいな回答をしてくださるのですね。何度も言うようですが、ボランティア養成講座をきっかけに、飲み会をするような団体になるようです。 損か得か、で言えば、きっと損のほうに向いていると思います。でもそれは、私が損だというように考えているからなのではないか、と思うのです。もしかしたら私が成長するきっかけになるかもしれないとも思います。私は基本的に「仲のいい人がいたらその人にくっついてしまう(他の人と積極的に話そうとしない)」タイプですので、Bつながりの2人がいたら彼らにくっついてしまいますし、もし離れて他の人と話をしなければならなくなった場合には、とたんに口数が減るタイプです。引っ込み思案というべきでしょうか…。ですので、たくさん知らない人がいるCの集まりは、私にとっては少し苦痛です。でも、いい大人ですので、克服すべきであるようにも思うのです。 それと、Bつながりでもあり、Cつながりでもある2人についてですが…。1人は確実に、私と似たような気持ちです。もう1人は参加して楽しかったと思えて仲間が増えることが純粋に楽しいようです。似たような気持ちの方の人は、もう1人に引っ張られて半ば無理やりに参加しているような感じです(苦笑)。ですので、2人ともCの仲間を大事にしているかといわれると、必ずしもそうではないと思います…。 2人に気を使ってもらうのが申し訳ないので、やっぱりここは、Cつながりを切ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

ボランティアについて考えるならば、奉仕することにより、自己満足を得ることと私は考えますが、その満足に「自己の成長」ということがあるならば、友達づきあいも前向きに考えられるのではないでしょうか? とは言っても、上記のように前向きに考えられないようならば、単につらいだけであり、それは自分にも相手にも失礼なので、深く考えずに辞めてしまってもよいと思いますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんボランティアに意見が集中されているみたいですね…(^_^;)。確かにあまりほめられたものではありませんけれど…。 本題に戻ります。 「自己の成長」ですね。もしボランティアの内容自体が私の仕事に結びつくようなことならきっと気持ちが違ったと思うのですが、この養成講座の内容と私の仕事の内容は、あまり関連がありません。違う引き出しを持っていることも大事だと思いますけれど、社会人になって日が浅い(とも言えませんが…)私にとっては、まずは私の仕事関係のことから引き出しを作っていきたいと思うのですよね。自己の成長…どこかで私の仕事とつながればいいのですけれど、今のところはつながりそうにありません。ですので、あまり熱心になれない、ということはあるかと思います。 それと、ボランティアに関して言いますと、先に回答してくださった方へのお礼でも述べておりますが、みんなボランティア養成講座をきっかけに仲間を増やしたい、養成講座つながりで飲み会をしたい、という感じのノリなのです。それぞれボランティアに対する熱意が違ったとしても、です。私もそんな感じなのですが、どうも話が合わないようで…。新しい自分を発見するという意味にとらえることもできると思いますが、今の私には、その「新しい自分」が受け入れられません。やっぱり私ではないような気がします。 深く考えず、すぱっと辞めてしまおうかな…と、思います。

回答No.2

あなたは、ボランティアをというものを どう考えておられるのでしょうか? ボランティアはあなたが友達を作るところでも サークルでもありません。 そんな気持ちでやっているのなら辞めた方が 他の方にとってもいいでしょう。 ボランティアは困っている人を助ける場です。 楽しくないとか、面白くないといえる場所ではありません。 その人たちとうまくいかないのもあなたのそういう目的や 甘い考え方、間違った目的のためでしょう。 反省してください。 そんな軽はずみな精神でボランティアをしたことを。 仕事もそうですが、そこはみんなで仲良しこよしして 遊ぶところではないでしょう? 自分の自己満足で働くところではありませんよ。 一度ご自分の考え方や今までの行動など見直して 間違った部分をちゃんと正した方がいいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い訳がましく感じられるかもしれませんが、お礼を。 もともと私がこの養成講座に参加したのは、前に参加した友達(上述のBのつながりもあるうちの1人です)が、「楽しかったから、次回参加するといいよ!」とすすめたからで、私自身に最初から「ボランティア養成講座に参加する」という気持ちがあったわけではありません。最終日になってこれってボランティア関係の資格がもらえるのね、と気がついたくらいです(^_^;)。また、#1さんへのお礼でも述べておりますが、私と同じように「こんな講座だとは思わなかった」という人はたくさんいるようです。ですので、ボランティアに対してすごく熱意がある人ばかりだというわけではありませんし、彼らと今後ボランティアとして一緒に行動するわけでもなく、逆に私がボランティアをするようになるかもしれません。むしろ「養成講座」がきっかけで、あとは飲み会を頻繁にするような団体になるようです。 まあそれも、回答者さんにとっては「軽はずみ」だとか、「間違った」行動になるのでしょうけれど…みんなそんなもののようで、休日ともなれば熱心にボランティアに出ます、という人は、少数派みたいです。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

ボランティアに対して、それほど真剣に考えていらっしゃらないなら、つらかったり面倒だったりするだけでしょうから、身を引くべきかと思いますが。 お友達作りのために参加されることは、ほめられることではありません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、ボランティア養成講座に友達を作りたくて入った、というのは、ほめられることではないと思います(^_^;)。ただ、だいたいの人が、私と同じような気持ちで来ているものと思われます。Bのつながりもあり、かつCのつながりもある2人のうち1人は、私と同じような気持ちのようですし、たまたま隣の席になった人も「こんなことをやるとは…」と言っていましたので。 ボランティアに対する温度差というよりは、半数以上が私よりも年下で勢いについていけないということもあるかもしれません。私は基本的にノリのいい、元気なタイプではありませんので、年下の学生の飲み会のノリに疲れてしまうのですよね。

関連するQ&A

  • LINEアプリの知り合いかも?について

    知り合いかも?のところに知らない人がいるのですが、調べてみたらだいたいどんな人が表示されるのかわかりました。 でも一つわからないのですが 友人の友人が表示されたりはするのでしょうか? 例えばAさんとBさんが友達です。 BさんとCさんも友達ですが、AさんとCさんは友達ではありません。 この場合、AさんとCさんの知り合いかも?のところにお互いが表示されるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 微妙な知り合いと友達が一緒にやってきます・・・

    こんにちは。 私は今留学中なのですが、来月友達(A)と、微妙な関係の知り合い(B)が一緒に遊びにきます。 A,Bも以前中国に留学し、私たち3人で仲良くなりました。 でも、Aの帰国後、Bと二人でぎくしゃくした感じで・・・ Bはせっかちで、思ったことをはっきり言うタイプで、Bにとっては冗談なのでしょうが、私が傷つくこともありました。 でも、Bに悪気がないのはわかっていたので、気にしないようにしていたのですが・・・ ある日、お昼を食べて居た時に、知り合ったばかりの人(C)が通りかかったのです。挨拶をしたら、Bに誰かと聞かれ、「知り合ったばかりの人なんだけど、優しくていい人だよ」と言ったら、BはCの容姿が気持ち悪いと言い始めたのです。 よく知りもしないのに、そういうことを言うBの神経が信じられませんでした。 私の顔色が変わったのを見て、一緒にいた友達が話題を変え、その場は収まりましたが、その後私はBを避けるようになり、そのままBの留学期間が終了しました。 Cはその後私の彼氏となったので、Bに対してのわだかまりはとけません・・・ Aには会いたいのですが、Bには会いたくありません・・・きっとぎくしゃくするだけだと思うのです。 でも、せっかく来るのに全く無視というのもあんまりかと言う気もします。 会うべきなのでしょうか、それとも会わずにすませるべきなのでしょうか。

  • 弁護士50人ぐらい知り合いにいたら

    何かメリットってありますか まあ少なくとも知り合いにいないという人よりかはメリットあるでしょうけど… ※仕事上の関係ではなく、友達・飲み仲間としてという感じです

  • 友達が欲しい。。。

    大人しい性格のせいか、今友達と呼べる人がいません。家でも会社でも一人ぼっちで毎日淋しい生活を送ってます。 そこで新たに友達を作ろうと思うのですが、よく「ボランティアやサークルに入ると良いよ。」と言う回答を見かけますが、そのボランティア団体やサークルはどこで探せば良いのでしょうか? そういう仲間を募集しているホームページや本(雑誌)など知ってたら教えて下さい。メル友でもOKです。 (ちなみに地域は福岡です。) また、友達作りのコツなども教えて下さい! 私(男です)は内気でなかなかうまく会話が出来ず、出会ってもその場限りや浅い知り合いで終わることが多く、友達作りにいつも苦労しています。

  • ボランティアガイド養成講座の金額について

    ボランティアガイドの養成講座について質問させてください。 観光地にある歴史的建造物を、外国人の人向けに 英語でガイドをするという募集がありました。 日本に住んでいるだけでは、中々英語で話すという機会もないので、ボランティアは良いことだし講座を受けてみようかと思ったんです。 募集の詳細を読んでみると、 1レッスンが2,500円で、全10回 テキスト、音声ガイドなどの諸経費を含めると 28,000円ほどかかるそうです。 ボランティアをするのに、 代金を払うっていうのがいまひとつピンときません。 迷っているうちにボランティアをしてみたいという 気持ちがだんだんしぼんでいく気がしました。 家族は、ボランティアに28,000円は高いんじゃないのか? と不審がっています。 ボランティアしたい人相手のビジネスと考えた方がいいのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、こういう養成講座はこのくらいの金額を払うのが普通なのでしょうか?

  • 私は知り合い?の

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます。先日、彼の友達と私の友達と4人飲みました。私と彼以外はみんな初対面です。その時に彼の友達は私の友達のことを気に入ったようで、その後彼から、相談にのってあげて!と彼の友達のLINEが友達追加されました。その彼の友達から相談にのってあげていたのですが、ひょんなことから、その飲み会の時の話になり、彼の友達から最初、知り合いと知り合いの友達との飲みって聞いてたから、いきなり二人が手繋ぎだしてビックリしたよ~。後から聞いたら付き合ってるっていうからさ~。 と言われました。 知り合いとの飲みと言っていたことにショックを受けました。 彼はあまり自分のことを人に話さないみたいです。私にはそんなことないのですが。 これは、恥ずかしさから知り合いと言ったのか、私は彼女と呼べるまでではないのか? すごく不安です ショックを受けるものではないですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 知り合いに見られたくない。

    私には10個年上の彼がいます。 私はその優しい彼が本当に大好きなのですが、 その彼といるところを見られるのが恥ずかしくて嫌なんです。 たとえば彼はよく学校まで送ってくれたり迎えに来てくれるのですが、学校の人に一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいので嫌です。 恥ずかしくて学校の最寄駅を降りるといつもはつないでいる手を離してしまいます。 学校の人や知り合いに見られたくないので彼には最寄駅まででいい。などというのですが、彼は聞いてくれません。彼はむしろ私の学校の人や知り合いに見せつけたいみたいなんです。 以前、初めて彼が学校まで迎えに来たときにあまり仲良くない先輩や同級生にまで散々あれ彼氏?と聞かれたときは本当に恥ずかしくて嫌でした。 仲のよい友達に会わせるとかは全然よいのですが、そのときに手をつないだり恋人としての姿を見せることはありません。友達に恋人としての雰囲気を見せたくないんです。 正直二人きりのとき私も彼に甘えたりしてかなり甘い雰囲気だと思います。 でもそれを知り合いや学校の人などに見られるのは本当に恥ずかしいんです。 知り合いじゃなければ、たとえば通行人などに見られるのは全然平気です。 でも知り合いや学校の人には一緒にいるところすら見られたくないんです。 学校の人や知り合いに彼といるところを見せたくない私は、彼を本当に好きってことにならないんですか?

  • 新社会人ですが、会社の人間だけでなく、もっと色々な人と知り合いになりた

    新社会人ですが、会社の人間だけでなく、もっと色々な人と知り合いになりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 自分はこうしたっというものがある人がいたら教えてください。 遊び仲間でも勉強仲間でもいいです。 何か資格の取得か英会話の学校に通えば、知り合いができるのでしょうか? この文章でいう知り合いとは、定期的に顔を合わせて雑談くらいはするようになるレベル以上のものとお考えください。 一日限定のイベントとかで会って、その後は二度と合わないというのではありません。 困っていますので、どうか力を貸して下さい、お願いします。

  • 知り合いの家がなくなります

    とあるサークルの知り合いが家族の借金が元で自己破産、 家を抵当に取られてしまい住む場所が近々なくなるようなのです ※自己破産するのは家族です サークル仲間にも相談してみましたが、良い返事がありません とりあえず荷物と本人が住めるスペースを探しています その知り合いは鬱病持ち、家族との仲も良くないようで、 親戚からも忌み嫌われており行く場所がないようです 自分も一軒家ですが家族と暮らすので精一杯でとてもその 知り合いを受け入れてあげる余裕がありません 貯金はたぶんないと思います 仕事は鬱病のせいでクビになったようです 早くとも今月中には出て行かなくてはならないようです 知り合い、友達にも当たってみたがすべて断られたようです この彼を救ってあげられる方法は何かないでしょうか? あとは派遣の寮付きの工場勤務や住み込みの仕事を探して、 当分の住処を得るくらいしか自分には思いつきません 例えば法的に一時的にでも受け入れてくれるシェルター的なもの (派遣村のような)などはあるのでしょうか? 質問者は東北の地方都市に住んでおります 何でもいいです ヒントを頂けると助かります

専門家に質問してみよう