• 締切済み

知り合いの家がなくなります

とあるサークルの知り合いが家族の借金が元で自己破産、 家を抵当に取られてしまい住む場所が近々なくなるようなのです ※自己破産するのは家族です サークル仲間にも相談してみましたが、良い返事がありません とりあえず荷物と本人が住めるスペースを探しています その知り合いは鬱病持ち、家族との仲も良くないようで、 親戚からも忌み嫌われており行く場所がないようです 自分も一軒家ですが家族と暮らすので精一杯でとてもその 知り合いを受け入れてあげる余裕がありません 貯金はたぶんないと思います 仕事は鬱病のせいでクビになったようです 早くとも今月中には出て行かなくてはならないようです 知り合い、友達にも当たってみたがすべて断られたようです この彼を救ってあげられる方法は何かないでしょうか? あとは派遣の寮付きの工場勤務や住み込みの仕事を探して、 当分の住処を得るくらいしか自分には思いつきません 例えば法的に一時的にでも受け入れてくれるシェルター的なもの (派遣村のような)などはあるのでしょうか? 質問者は東北の地方都市に住んでおります 何でもいいです ヒントを頂けると助かります

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>家族の借金が元で自己破産、 所有権が無くなるだけで暫くはそこに住めるはずです それほど慌ててバタバタしないでも良いでしょう だれも行き先がない人をいきなりは追い出せません 今までの経験では少なくとも半年は大丈夫... 永い人は何年もそこにそのまま住んでいます (新たな所有者に家賃を支払います) >早くとも今月中には出て行かなくてはならないようです 考えられません そうなるとしたら破産後相当の時間が経過していることになります その間になんら対策もしなかったのでしょうか? 何となくですが知り合いとやらの話を胡散臭く感じます

noname#155097
noname#155097
回答No.2

お役所に相談されるのが一番だと思います。 とりあえず、家賃の安い県営住宅などに入れるかどうかなども 含めて調べられてみてはいかがでしょう。 安いところなら月1万円以下というところもあると思います。 これは長野県の分です。 http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/jyuutaku/index.htm

wise_time
質問者

お礼

ありがとうございます 県営住宅、確かに安いですね 私の住んでいるところの情報を見ましたが 対象は高齢者・障害者、母子家庭が中心ですね 単身入居の項目もありましたが 普通のアパートのほうが安いような状況です

• 777oichan
回答No.1

お住まいの市役所の生活課などに相談されては如何ですか。なんでも相談とか困り事相談などの名称かもしれませんが、判らなければ受付で教えてくれますから直ぐにでも電話して見て下さい。他の機関、組織なども紹介してくれます。状況により出来る事、制限などありますから、兎に角早い所電話して見て下さい。

wise_time
質問者

お礼

市役所の生活課ですね 分かりました 知り合いに相談するよう助言してみます