• ベストアンサー

うちのインコがしゃべらない

なぜか、ヒナのときから1年インコに話しかけているにもかかわらず、何もしゃべってくれません。  うちのインコはメスです、誰かインコがしゃべるようになるいい方法を知っている方、いましたら教えてください。

noname#61480
noname#61480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個体差だと思いますヨ。特にメスはあまり喋らない傾向があります。 うちは大小あわせて9羽インコがいます。 オスでもあまり喋らないのもいますし、うるさいほど話す子もいます。 極めつけは(笑)あれだけおしゃべり上手といわれているヨウム、 うちではほとんど言葉はしゃべりません。 でも、音や犬猫の鳴き真似など、よく物真似してますヨ。 経験上、教えようとか、これを話して欲しいと教えた言葉は ほとんどと言っていいほど、覚えてくれないことが多いです。 個体差もありますし、その子が好きだと思ったりハマる音や言葉でないと話してくれない事が多いです。 今でもものすごくカワイイ、でも話してくれたらもっとカワイイ。 これぐらいの気持ちで、話しかけてみることが一番だと思います。 ちなみに、友人から聞いた事があるのですが (友人は獣医さんから聞いたそうですが) 鳥は「おはよう」と「くちゃい」が一番覚えやすいそうです。

noname#61480
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

インコの種類は何でしょうか?ボタンインコなど、種類によっておしゃべりが下手な種類もいます。他の方も書いておられますが、オスよりもメスのほうがおしゃべりが下手なようですね。 我が家ではおしゃべりが下手なボタンインコを飼っていて、しかもメスです。毎日話しかけていますが、やはりしゃべれません。でも、口笛なら鳥さんにとってはマネしやすいんですよ!うちでは「ホ~ホケキョ!」を毎日口笛で聞かせていたら、半年くらいでちゃんとマネできるようになりました。 はじめのうちは、「あれ、、、?ちょっと、ホーホケキョっぽい、、、?」くらいの下手さでしたが、今となっては明らかにマネしてるのがわかります。・・・下手めですが(笑) 口笛のマネでも、じゅうぶんけなげで可愛いですよ。ぜひ、お試しあれ!

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

NO2です。追記します。 インコを買ってきまして一月観察しましたがどうもしゃべるのが不得意とみました。情が移らないうちにとペットショップに申し出て値段が倍の同じ種類のインコに交換して貰いました。 それから37年間も我が家の一員としてしゃべり続けました。 これは追記の追記ですが一年も飼って仕舞われたら家族ですから交換は無理でももう一羽良くしゃべるインコを飼うとそれにつられてしゃべるようになったインコもいました。これも私の経験です。

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

個体差があります。いわゆる当たり外れです。 ペット屋さんは経験上その辺りは商売上の秘密事項で同じインコでも値段に差が出ます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

雌は言葉を覚えにくいというのが一般的なようです。

関連するQ&A

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インコの痙攣??

    セキセイインコを飼っている者です。メスのインコでヒナから飼い始めて約3年になります。ここ1年位からだと思うのですが顔や羽をブルッと震わせて痙攣のようにします。えさも良く食べるし、元気はあります。。しかし、見えないようにしているのですが、近くにオスのインコがいる為か発情をしていてよく卵を産んでしまうのです。そのことと関係しているのかなと思ったりもするのですが、何か知っている方教えてください!!

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • インコを買うには?

    約1年前にセキセイインコのオス・メスつがいのヒナを購入し、仲良く無事成長していました。 しかし!先日ベランダにゲージを置いていた時にオスが脱走してしまい、行方不明になりました。 メスは産卵し抱卵中で、オスが居ないのに気付いた後、鳴き続けています。 かわいそうなのでオスを買おうと思うのですが、ヒナが良いのか、同じ年位の成鳥を買えばいいのか、アドバイスが欲しいです。

    • ベストアンサー
  • インコのオス、メス

    セキセイインコのオスとメスの雛が欲しいのですが、雛の頃から、オス、メスの区別はつきますか?

  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコについて教えて下さい。

    山吹ボタンインコを雛から飼って2ヶ月位になります。言葉を喋らせたくて、毎日教えてるのですが、やっと「ホーホケキョ」と真似するようになりました。でも、鳥語??で「ピョーピョペピョ」ってな感じです^^;  オウムのように人間語を話させる事は不可能なんでしょうか? 調教法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。。  よくオスの方が喋るといいますが、うちのインコはオス、メスどちらかわからないです。 簡単に見分ける方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

専門家に質問してみよう