• 締切済み

インコのオス、メス

セキセイインコのオスとメスの雛が欲しいのですが、雛の頃から、オス、メスの区別はつきますか?

みんなの回答

noname#30887
noname#30887
回答No.2

セキセイインコのヒナは、まだ差し餌をするような段階では、 お店の人でも確実に見分けるのは難しいようです。 だから「性別不明」などの表示がしてあるのだそうです。 私も、ヒナの時に購入したセキセイインコを飼っていますが、 以前メスを飼っていた時、その子が卵管系の病気になってかわいそうだったし、 もし卵詰まりで早く死んじゃったりしたらイヤだったから、 是非オスが飼いたくて、お店の人にオスの可能性が高い候補を何羽か選んでもらって、 その中の1羽を購入したのですが、結果はメスでした。 ただ、ヒナでも、ろう膜(インコの鼻部分)の状態に雌雄の傾向はあるようで、 その子を購入後、インコについて勉強しようと読んだ本 『かわいいインコの飼い方・楽しみ方』成美堂出版などには、 ろう膜が全体的に均等にピンク色っぽいのはオス ろう膜の鼻の穴の周辺が白っぽく、はっきりしているのがメス だそうで、それぞれの写真が掲載されていました。 たしかに、その写真と比べてみると、今飼っているうちの子は、 メスっぽい特徴に近かったのですが、実際ほんとうにメスでした。 お店には、今の時期たくさんヒナが入荷していると思いますから、 いろいろなヒナを見て、ろう膜の色などの特徴に差がないかなど、研究してみて下さい。

回答No.1

手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー・オス)を飼っています。セキセインコにそんなに詳しいわけではありませんが、今まで何度も飼ってきた経験はあります。 残念ながら雛の段階では区別がつきません。ある程度成長しないと区別がつきません。ご存知だと思いますが、ある程度成長するとオスは鼻が青くなります。しかし、ハルクインというセキセイインコの種類は成長してもオスの鼻は青くなりません。 ただ、私が聞いた話ではセキセイインコにとても詳しい方だと雛の段階でもオスとメスを見分けられる方がいるそうです。どうやって見分けるのでしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • オスのインコがメスを追いかけまわしているのですが…

    今うちには、三歳くらいのオスとメスの二匹のセキセイインコがいるのですが、この前初めて卵を産んでいたので、巣箱を置いてみると、この頃になって雛が生まれたらしく、巣箱の中から声が聞こえます。(声を聞く限りではまだ雛は一匹のようです) メスは滅多に出てきませんが、たまに出てきてもオスが追いかけまわしてしまうためまたすぐに巣箱の中に戻ってしまいます。 本などで調べると、このぐらいの時期はメスが子供に餌を与えると書いてあるのですが、メスがせっかく出てきてもオスが追いかけまわしてしまうため、ご飯も食べれずに戻っているように思えます。 こういう場合は、やはりオスとメスを別々にした方が良いのでしょうか? また、青菜をよく食べると書いてあったのであげているのですが、メスが出てくるまでにオスが食べてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、初めての経験で分からないことだらけなので、教えて下さると助かります!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のオスとメスの見分け方

    セキセイインコの成鳥は鼻の色や足などで オスとメスを見分けられますよね。 でも、素人には雛のうちは色がはっきりしないので 見分けられないものです。 専門家には雛のうちに見分けられるコツなどあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中雛。オスですか?メスですか?

    セキセイインコの中雛です。(生後1ヶ月半ほど) この子はオスだと思いますか?メスだと思いますか? 大人になるまではっきりとはわからないことは承知です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス、メスの見分け方

    今日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 セキセイインコのオスとメスの見分け方がありましたら、よろしくお願いします。 関係ないかもしれませんが、色は青色です。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • メスでもおしゃべりが得意なインコ

    おしゃべりな手乗りインコを考えています。しかし、手乗りには雛のころから飼育しなくてはなりませんが、雛の時点で性別がわかるのは難しいみたいです。そこで、メスでもオスと同じくらいというか、かわらなく、おしゃべりが得意なインコを教えてください。また、ヨウムは人見知りをするようですが、誰とでも(誰がいても)おしゃべりできるインコもよろしければ教えてください。

  • 鳥同士では、どうやってオス・メスを見分けている??

    セキセイインコを数年飼っておりますが・・・ 私たち人間は、生後からある程度の日数が経つと 見た目から、この子はオス、あるいはメスだと判断できるのですが そういえば、インコ同士では、相手の性別をどのように判断するのでしょうか・・・? 歴代のオスはメスに、迷わず求愛するのですが 色?におい?インコ(鳥全般同じでしょうか?)独特の感性があるのでしょうか・・・ 今さらですが不思議に感じ、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メスのセキセイインコが次々と無精卵を産むのを止めるには?

     セキセイインコのメス1羽とオス3羽を飼っています。メスとオスはそれぞれ別のゲージで飼っています。(オス3羽は兄弟)  メスの方が後から来たのですが、ヒナから成鳥になったとたん卵を次々産み始めました。 つがいにはしておらず巣箱も入れてないので、下にそのまま卵を産みその上に座って温めています。 当然無精卵なので、かえるはずもなく仕方がないので捨てたのですが、 しばらくしてまた産み始めました。そしてまた捨てるーまた産むの繰り返しです。  せっかく手乗りに育てたのにゲージから出てきたがらないし、ずっと卵の上に座ったままで運動不足にならないか不安です。 どうしたら、卵を産まなくなるでしょうか?

  • インコを買うには?

    約1年前にセキセイインコのオス・メスつがいのヒナを購入し、仲良く無事成長していました。 しかし!先日ベランダにゲージを置いていた時にオスが脱走してしまい、行方不明になりました。 メスは産卵し抱卵中で、オスが居ないのに気付いた後、鳴き続けています。 かわいそうなのでオスを買おうと思うのですが、ヒナが良いのか、同じ年位の成鳥を買えばいいのか、アドバイスが欲しいです。

    • ベストアンサー