• ベストアンサー

ログハウスについて。

ログハウスについて 素人なのですが、 将来的には 一応ログハウスも選択肢のひとつです。 今現在住んでいる方や 詳しいかたなどの、 いい面やデメリットな部分など 生の意見がお聞き したいのですが。

• Tall
  • お礼率77% (68/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

生の意見じゃなくて申し訳ないですが、 下記サイトにログハウスのメリット・デメリットが 事細かにのってたので、ぜひ見てほしいと思い、紹介します。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/loghouse/hs/tokusei.htm
Tall
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

>輸入ログも腐りやすいのでしょうか? 私を含めてすべて国産ですから(輸入は高くて買えない).比較できません。

Tall
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

日本で始めてロクハウスを商品化したのは茨城県美和村周辺の森林組合です。 目的は.杉間伐材の新商品開発です。 もともと.間伐剤には商品価値がほとんどなく.はざいとして使われる程度であり.森林育成上伐採が必要だが.伐採すると金がかかるだけでどうしょうもない状態でした。ここに商品価値を見出したのが.ろぐハウスです。したがって.細い丸太を大量に使っても.自然破壊にはつながりません(輸入ログハウスを除く)。むしろ.大量の間伐剤を使うことにより森林の育成に協力することとなります。(間伐を森林外に搬出することなく.現地に放置して廃棄する方法がかなり選択される時代になりました)。 問題点は.間伐剤を使用していることにあります。もともと.スギは比較的腐りやすい木材です。多くの建築材料では表面の腐りやすい部分を切り落として中心部だけを使用しています。切り落とした部分だけを使用するのが「合成木」とか呼ばれる(方言の可能性あり)ハリ木材で.これは低価格な住宅やコストパフォーマンスを最優先に建設された建物に使用されています。 その結果.外壁が腐りやすい.ろぐハウス自体が掘っ建て小屋なので土台がすぐ腐る等の問題を持ちます。一般の木造建築の設計寿命が30年程度.15年で抜本的補修を行います。ログハウスは.土台の状況によっては10年程度で土台が腐り住めなくなる場合があります。ただ.建設費(木造住宅本体の値段-50万+15年後の改修費-25万)を考慮すると.値段だけ(10-20万)の価値はあるかと思います(価格は平方メートルあたり.私が購入を計画した頃の値段を使用していますので若干変化があるかと思います)。 デメリットとしては.とにかく手間がかかることです。DIYをある程度できるくらいでないと.維持管理で体が持ちません。

Tall
質問者

お礼

なるほど、輸入ログを考えていますのですが、 輸入ログも腐りやすいのでしょうか? いろいろ細かく教えていただきありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

私はログハウスに関しては、余り多くの知識を 持ち合わせていませんが、ログハウスのことが 書かれている著作がありますので、紹介します。 愛読書の「廃材王国」(長谷川豊著)淡交社 に、 次のようなことが書かれていました。 要約しますと、 1、壁に10本のログがいるとすると、すべての壁に 10本の厳選された、木材がいる。 これは、環境にとって、大変なストレスである。 2、別の場所で加工して、バラバラにして、 再度、組立てるが、それは構わないが、 窓などは、ベターとした壁を作ってから、 現場でくりぬく。 これらのログの加工法が環境に優しくない。 さらに、長谷川氏は ログハウスがいい材料をおしみなく使っているのを 自慢するとしたら、 日本の大工さんは悪い材料をどう使いこなしているか 技術を自慢している。 と、述べています。 つまり、ログハウスは自然保護という環境には、 適さないという事でしょう。

Tall
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます

回答No.2

木の香りがとてもいいです。 ログハウスと言っても丸太を使うのと、加工した木材を使うのと有ります。 「百聞は一見にしかず」と申しますから、 展示場へ行って見ましょう。

Tall
質問者

お礼

何回か展示会へは 足をはこんでいます。 確かに 普通の住宅にはない魅力を感じます。