• 締切済み

分子構造を混成軌道の考えにより説明せよ。という問題について…

BeCl2分子は直線構造を、BF3の分子は平面正三角形構造をとる。これらの構造を混成軌道の考えにより説明せよ。という問題なのですが解説がないためまったくわかりません。正解をおしえてください。

• nemai
  • お礼率50% (3/6)
  • 化学

みんなの回答

• ency
回答No.1

まずご自分でどこまで調べてどこまでわかったのかを書いてください。 そのままだと、以下の削除規定に抵触している可能性大ですよ。 ------------------------------------------------------------------------ ■投稿できない内容 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。 こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------ これは、nemaiさんだけに限った話ではないのですが、もう少しご自分で調べてから質問したほうが良いと思いますよ。 # ウィキペディアで、「混成軌道」について解説したページを参考URLに張っておきました。 # ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E6%88%90%E8%BB%8C%E9%81%93
nemai
質問者

お礼

すいません 知りませんでした ありがとうございます。 後は自分でガンバってみます。